選挙で疑問に思う事

こんばんわっす。

今日ポストを見たら選挙の申し込み用紙ですか、きておりましたわ。
8月の30日が選挙でしたっけね?

で、毎回選挙で思う事が1つ

誰も投票したいと思える程の人・政党がない時でも投票をしないといけない。

という部分です。

選挙前に各政党と方針とかを見て・聞いて「ああ、この政党を支持したい」とか思ったら、その政党に投票すればいいですが・・・これが
「・・・どこの政党も似たり寄ったりだ、全然ダメだ、どの政党も支持できねぇ」
と思った時・・・こんな時でも投票をしないといけない・・・なんか違う気がする。

今、週刊少年ジャンプでやっている新人漫画家さんにより

金未来杯

という投票によって1位を決める・・・まるで選挙のような企画が行われています。
ですが、これ、投票だけじゃないんですよね。
応募はがきに
「この作品を支持しますか?しませんか?」
という2択の項目もあるのですよ。

選挙もどこかの政党に1票・・・とかではなく全部の政党にたいして「支持する、支持しない」とか書いて投票なら楽なんですけどねぇ。
・・・でも、これすると、投票数は多いけど、支持しないだらけで選挙にならない可能性もあるか(・∀・)

けど、支持したくもないけど、1票いれないといけない→投票する→その投票した政党が勝ってしまった。

とかなったらやってられないと思う。

なら、投票しなければいい・・・とかなりますが、投票しなければしないで、「国民なら参加しろ」とか言ううるさい人も多いです。

・・・あーなんか日本の政治と選挙はアホらしい。

で、選挙活動もいいですが、今新型ウイルスとか自然災害とか日本はなんか大変な時期かもだし、そっちの方面はきっちりこなして欲しい所でありますなぁ。
[PR]

  by nisedaiti | 2009-08-19 20:26 | 日常

<< PS3の新型どうなんよ? 昨日の作品説明 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE