人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅く広くなブログです。


by nisedaiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Steins;Gate(シュタインズゲート)EDをコンプリート後の感想。

トゥットゥルー♪

そんなわけで、シュタインズゲートのEDを全て見ました。

まぁ、このゲームに限らずに面白いADVをクリアーしたあとって、この2つの感覚が来ます。

高揚感と虚無感

です。
理由は以下の通り。

高揚感→クリアーをして、物語を全て見れた事により幸せな気分になれる
虚無感→もう内容を知ってしまったが為に、何も知らない状態に戻って遊べない・・・

面白いADVをクリアーすると大抵この2つの感覚が沸き上がります。
逆にこの2つが出てこないゲームは個人的には面白くなかった・・・という評価になるわけですよ。

最近で言うと、逆転検事、428、この2本は上記の状態になりました。
そして、今回のシュタインズゲートもその状態になりました。

で、ここで評価なんですが・・・色々と。

以下多少ネタバレの可能性のある感想なのでご注意を。





■シナリオ■

これは、プレイすれば分かりますが、最初はとっつきにくいです。
正直、ネットをあまり使わない人、いわゆる秋葉原的な萌え要素を毛嫌いしてる人にはキツイゲームかもです。
ですが、そこが気にならない、乗り越えられる人なら最後までプレイすると・・・
「やべぇ、続きが気になってしかたないw」
の状態になると思います(・∀・)

そんなわけで、シナリオ的にはネットで評価されている最高傑作・・・この賛辞を送ってもいいかもです。

■システム■

最近プレイしたゲームと比べると、ここは正直残念です。
428もシュタインズゲートも分岐部分があり、その部分に気が付かないで進めると同じ部分を何度も見直す事になる訳で・・・。
EDがいくつも用意されているADVは、繰り返し部分をいかにプレイヤーに苦痛に感じさせないか・・・これの工夫が大事だと思うのですよね。

428の場合は、フロチャート式でいつでも以前の場所まで戻れる・・・これで進行をスムーズできました。
シュタインズゲートはそういう部分ではちょっと、残念でしたねぇ。
一応スキップ機能はありますけど、結局は早送りをしている・・・というだけで、その早送りしてる時間が意味を成さない・・・・。
428みたいに分岐部分まで戻れる等の工夫は欲しかったかも。

そんなわけで、システム的には最高傑作 と手放しに褒める事はできないですな・・・・。

■演出&グラフィック■

予算の問題とかもあるとは思いますが
「このシーンはCGで欲しかったかも」
な部分がありました。
声だけの出演のキャラとかもいましたしね・・・。

ただ、このゲーム自体のグラフィックとキャラは個人的には大好きですw
アニメアニメしてる絵ではなく、こういう、多少劇画チックといいますか、独自の絵柄感といいますか・・・こういうの好きなんですよねぇ。


■総合評価■

まぁ、総合すると・・・

ADV好きなら買っとけ!(・∀・)

になりますけどねw







さて、ここからが確実なネタバレプレイ感想です。
未プレイ&買う予定の人は絶対に読まないでください。








たぶん前情報なしに、素直にクリアーした人なら

鈴羽⇒フェイリス⇒ルカ子⇒まゆり⇒紅莉栖⇒真ED

この順番で見たのではないでしょうか?
自分は最初、選択肢を選べる事を知らないで文章進めてるだけで、鈴羽のEDいっちゃいましたw

あとは、分岐毎にセーブをしてEDを見る→ロードしてメインルートに戻るでやってました。

いやー、ルカ子のEDはあれっすよね、子供の名前は「まゆり」にしょう・・・とかなセリフが頭に浮かびましたw
実際にそういうセリフ入れてくれてても嬉しかったかもなぁ・・・。

あと、真EDに移行する時の演出は鳥肌モノでしたわ。
ここらへんがネットでの高評価に繋がってるのかも?
で、そこからの複線の回収がすごくて、もう、叫びっぱなしでしたなぁw

個人的には、クリスには申し訳ないですけど、まゆりEDが一番よかったです。

まぁ、ヒロインが誰か・・・で、ここらへんの感想は変わるかもですけどね。

個人的にはクリスも好きですが、主人公とまゆりの関係って、一番深いと思うのですよねぇ。
クリスと主人公がくっついたら、まゆりは祝福してくれると思いますけど、一人になると、泣いてる姿が目に浮かびそうで・・・。
けど、なぜ泣いてるか、自分では理解できてなさそうで・・・。
そう考えると、ちょっと悲しくなった(つヮT)


いつも、この手の恋愛要素が入るゲームだと

幼馴染と後から知り合う正ヒロイン的キャラ

この2つを天秤にかけるのって、ホント地獄の選択になるわけですよ。個人的にw

まぁ、このゲームの最後はまさに、恋愛要素ではなく「命」で天秤にかけてたわけですけどね・・・。


そんなわけで、久しぶりに「楽しい」ゲームに出会えました。

個人的には、後日談的なファンディスク出して欲しい所ですなぁ。

ダルの嫁が誰なのか? とかw

案外ファン投票したら1位ダルとかだったりねw

・・・それはないか( ゚∀゚):;*.':;ギャノヽノヽノヽノヽ!!
by nisedaiti | 2009-11-07 10:38 | ゲーム