とらドラ!を全部見た&ラブコメに付いて語る。

こんばんわっす。

アニメ版・とらドラ!を最終話まで見た。
いやー、人気あるのは知ってましたけど、その人気通り面白かった感じです。
このアニメ、普通にラブストーリーとか好きな一般人にも見せたいアニメだなぁ・・・とか思ったっす。

まぁ、色々注文付けたい部分もありましたけど、見終わった後の感想は
「良かった」
になったので、嬉しい限りです。

時々、最後の最後で「終わりがこれかよ・・・」とブルーになるアニメありますからねぇ・・・。

さて、今日はちょっとラブコメに付いて語ろう。







ラブコメといっても色々あると思いますが、個人的に考える、面白いラブコメはこれです。

最終目的地に到着するまでに、観てる人を楽しく退屈させないで寄り道をし、そして観ている人の期待している目的地に到着できるか・・・

これが出来てるラブコメは、面白いと思うのです。

とらドラ!は、この寄り道がちょっと不完全燃焼だったのですが(個人的感想で・・・ですが)最終目的地にうまく到達できたとは思うので楽しかったのですよね。
あー時々
寄り道話か→なんてこった、こっちが本筋だったのか
的な話もありますよねw
それも良い意味で期待を裏切ってくれてたら楽しいのですが、そうでない場合がありますので、そういう話だと困ったもんです。

■ツボなパターンのラブコメ■

個人的ツボなパターンをいくつか。

■協力&友達からパターン■

・主人公&ヒロインには好きな相手が別にいる
・お互い&片方がその恋の応援をする
・が、その恋は実らない事が多い&付き合う事になるが、応援してくれた友達の事が気になってくる。
・途中で応援してくれた友達の事が好きだと気が付く

・・・ここらへん、王道っすかねぇ。好きなパターンにこれがあります。

■最初から好きなパターン・・・だけど■

・互いに好きななんだけど、互いに告白できない

少女漫画とか、このパターンが多い。
面白い作品はここからの寄り道が旨いのですよね。

■後から登場パターン■

・話の最初でヒロイン&主人公登場
・この二人の恋の話かと思いきや
・後から出てきたキャラが物語りの本命キャラだった。

このパターンも好きですな。

■最終目的での決着はラブコメ■

これ、時々あるんですよね。
物語の題材は全然恋愛と関係なさそうなのに、最終的決着はラブコメっぽくなっている・・・。
そんな作品。
YAWARA!も、そんな感じだったなぁ・・・とか思ったり。
何気に最初から恋愛話ではなく、オマケ的に恋愛話があっただけなのに、それが最終目的になってる作品って好きだったりしますわ。

他にも色々あると思いますが、個人的好きな漫画だとこの3パターンが多くなってるかなぁ?

■オススメ作品■

オススメのラブコメ要素のある漫画を紹介しときます。

■冬物語■
かなり昔の作品ですので中古か文庫を探さないとないかも。
話は大学受験に失敗した主人公の予備校での恋愛話。
この話は 後から登場パターン でして、コミック1巻にて、正統派なヒロインが出て来て
「この子との恋愛話か・・・」
と思わせておいて、2巻から登場した、いかにも寄り道用に出てきたキャラ・・・が、実はメインヒロインだったという・・・中々楽しませてくれる作品でした。
これ、かなりオススメです。

■姫ちゃんのリボン■
魔法少女漫画。
これ、とらドラ!に通じる話かもっすなー。
主人公であり、ヒロインの姫ちゃんが最初好きな先輩がいて、振られて、そして、いつも色々な事に協力してくれてた男友達の事が、大事と気が付く・・・
そんな話でしたからねぇ。

ちなみに、HNの ニセ大地 の大地は、この姫ちゃんのリボンのキャラから借りて付けてますw

■カードキャプターさくら■
これも、後から登場パターンっすかねぇ?
まぁ、王道な話なので・・・w

■げんしけん■
オタクを題材とした作品。
これ、主人公とくっついたヒロインの登場が4巻ぐらいでしたっけね?かなり遅い登場だったんですよねぇ。
で、これもラブコメ話という訳でもなかったと思うのですが、物語の最終目的地はそんな感じで終わってましたよなー。
けど、こういう作品好きですな。

■フルーツバスケット■
とりあえず、これは全部欲しい・・・。
語ると長くなるw


他にも色々あるんですが、個人的に5本あげると、かならずこの5作品が出て来るのですよねぇ。
興味ある方は是非読んで欲しいっす。


■可哀想な場所■

ジャンプで連載されるラブコメはちょっと可愛そうなんですよねぇ。
打ち切りの為に、寄り道状態でそこから急に目的地を決めないと行けない・・・こういう事が多々起こりますから。
得にジャンプはその手の作品は結構打ち切りなりそうなの多いっすからねぇ・・・。
お色気でいって、飽きられたら打ち切りとか・・・最悪すぎる(TヮT)


で、結局何が語りたかったかわかりません( ゚∀゚):;*.':;ギャノヽノヽノヽノヽ!!

ただ、とらドラ!を観て、何かしらラブコメに付いて書きたかっただけですので、そこらへんご了承くださいw
[PR]

  by nisedaiti | 2010-01-22 20:26 | コミックアニメCD

<< 遊戯王MADカーニバル参加作品 遊戯王MADカーニバル >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE