再現MAD製作の話

こんばんわっす。
今日は動画の話。

個人的に好きなMADジャンルで 

再現MAD

があります。
手書きなりCGなりを作れる人なら完全なら再現も可能かもですが、そんな事できない人は「オリジナル素材だけで頑張る」という心意気がまず大事かとw

あと、個人的に製作する時に大事にしてる部分はここ。

・演出のタイミング
・元ネタに近い画像構成
・オリジナル要素にする場合は見てくれる人が納得してくれそうなレベルにする。
・結構スルーされてる部分はごまかすw

です。
色々数が作られている再現MADを見ると、評価されてる部分が見えてきますので、そこに注意すれば、完全な再現じゃなくても、評価してくれる事はあります。
自分が作った再現MADは結構色々ありますが、完全再現は皆無です。
ですが、それなりに見てくれてる人は喜んでくれてるみたいで、嬉しい限りです。

ってなわけで、リトバスOPパロで結構スルーされてる部分の話。

■タイトルのエクスタシーの文字が出てくるエフェクト■
ここらへんのエフェクトはソフト次第になってくきます。
つまり、そういうエフェクトが入っているソフトなら苦労せずに作れますが、基本高いソフトになってきます。
(Niveには近いエフェクトあるっぽいですが)
そこで、それっぽくVSで演出はしたのです。
何かツッコミあるかなぁ?とか思ったけど、何もなしw

■写真が遠くなっていく部分■
ここ、元ネタは落ちて行くというより、傾いて行く・・・そんな感じなんですよね。
つまり3D的な演出になるわけですが、現状の自分の装備ではそれは無理でして・・・。
そこで、写真が落ちていく感じにしてるのですが、比較しない限り、案外だれも気付いてないw

■セリフ文字、名前の登場の演出■
これ、元ネタはセリフの後ろから順番に浮き上がって行く感じの演出なんですよ。
ですが、これもキツイのでマネしてないのですが、ツッコミはなしw
文字が去っていく演出もそれっぽくしてるだけですw

こんなものかなぁ?
ここらへんが個人的に妥協した部分なのですが、案外、気にされていないw
つまり、「それっぽく」やってれば、結構大丈夫ってな話ですな( ゚∀゚)<けど、苦労はしてるよー。

そんな感じっすなーw

さて、明日は朝からアニソン三昧だw
[PR]

  by nisedaiti | 2010-05-04 18:25 | 動画

<< 現在 マナカバスターズ!エクスタシー >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE