はやぶさ2への署名

こんばんわっす。
某食事漫画で言ってた事なのですが、自分も共感した事が。
日本が誇れるモノって何があると思いますか?それは・・・

「文化」

だと思うのですよ。
世界を見ても日本の文化って独特で他の国が決して思いつかない、マネの出来ない部分だと思うのですよね。
でね、文化というのは積み重ねだと思うのです。
積み重ねって積むまでが大変で、そしてその過程が経験となり、文化という形になってる思うのです。
それを目先の欲・・・お金が厳しい、経費がかかるからといって崩す人達が居ます。

権力者達

です。
(ちなみに、某食事漫画では、経費削減とかの理由で、新聞の文化部を無くそう・・・そういう話になっていました)

ここでいう権力者は、日本政府の事ですけどね。

文化とは継続させ、後世に伝えてこそ・・・だと思うのです。
政府はその文化というモノを理解してるのでしょうか?
文化とは別にお寺とか仏像とか日本古来のモノだけを指すものではないのですよ?

昭和、平成にかけてできた文化・・・そう、日本の科学時術というのは、まさに日本文化の結晶だと思うのです。
確かにこういう技術はお金もかかりますし、結果が常にでるワケでもありません。
そして基本的に日常生活とは無縁の位置にある部分かもしれません。
だからといって、全て切り捨ててしまうと、日本の技術者は育たずに、未来がなくなると思うのです。

ってなわけで、先日7年間の航海を終えて地球に戻ってきた衛星のはやぶさですが、後継機が例の事業仕分けで製作できないらしいです。

>概算要求17億円が、事業仕分け等により3千万円しか認められなかった。

( ゚Д゚)ポカーン

ですよ。
これって、車買うから100万をくれ→1000円しかくれないレベルだと思うのですが。
逆に3000万で衛星作って打ち上げれる様に指南してください。
政府は3000万あればできると思ってるのですよね?だから3000万にしたんですよね?違うの?
違うなら3000万の理由を聞かせて欲しいですわ・・・ほんと・・・・。

ってなわけで、これを観て納得できない人が多いと思います。
そこで、自分らのできる事を少しでもやってみましょう。

はやぶさ2予算増額の嘆願署名

http://www.shomei.tv/project-1562.html

ここで署名活動をやってますので、先日のはやぶさのニュースに感銘を受けた人は、是非にでも。
自分は署名してきました(・∀・)
[PR]

  by nisedaiti | 2010-06-15 18:32 | 日常

<< 感想色々かな 雑記~ラブプラス+やジャンプや... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE