動画アレコレ

こんばんわっす。
相変わらず気力のない今日この頃。
ただ、こうやってブログ書く気力がまだ残ってるだけマシだと思う今日この頃でもあります。

暇なのでニコニコ動画を見て思った事アレコレ

■再生数よりも宣伝金額が・・・■

ニコニコ動画で見る側の人が好きな動画を支援する方法として 宣伝をする(有料)ってのがあります。
1宣伝100円です。
宣伝する事により、動画サムネの周りの色が変わり少し目立つ・・・という効果と、宣伝されているタグのトップに動画が来るという効果も。
ただ、好きだから宣伝するとはいっても、再生数よりも宣伝金額のが高い動画を見ると、どうも見てるこっちが恥ずかしいといいますか、その宣伝金額を超えないまま埋もれてる・・・何かすげー悲しい気分になるのは俺だけでしょうかね?(´・ω・`)

自分の作った動画の場合、宣伝してもらった動画に関してはその期待に応えれてる感じはするので、まだ良かったっす・・・。

■アイマス と P名 という甘え■
自分がアイマス動画製作から離れて、無名のMAD職人として動画を作ってて思った事が1つありました。

「ああ、アイマス というコミュと P名 という名前に甘えてたなぁ」

という部分です。

まず、アイマス・・・というより、ニコニコ動画上で見るアイマス動画には固定ファンというのが多くいると思われます。
その時点でアイマスを検索して見に来てくれます。つまり

検索のしやすさ

という部分が大きいのですよね。
そして、動画製作者の名前が P名 としてタグに付けられる事により、動画を見に来る+そのP名を評価対象にしてくれて、それを含めてのコメントをしてくれるのです。
つまり、ある程度作っていれば P名 が付いてるだけでコメントを貰える要素がもうあるのですよ。

|-`).。oO(まぁこれは、固定タグと 製作者名がタグに付くジャンル全体に言える事ですが

そして、それをネタに動画も作れるわけですし、色々な相乗効果が出るわけです。

ただ、一歩そういう場所から離れてみると、何作も動画作ろうが基本的にマイリスをチェックしてくれない、コメントに製作者名をあげるコメントが付くなんて100%無いといっても過言ではないです(大抵付くとしたら「うp主」という呼び名でしょうな)

そして、まずマイナーな作品や旬が終わった作品のMADになると

検索をしてもらえない

という部分が出てきます。
見れば良い出来かもしれませんが、その第一条件の 見てもらう という行為がしてもらえないのです。
色々な動画を作り出してからそういう部分がかなり実感できました(´・ω・`)

そんなわけで、アイマス動画をP名を付けて動画を作ってる人は一度、アイマス関連の友達には伝えないでアイマス以外の動画を作ってアップしてみるといいかもしれません。

ニコマス という場所が如何にやさしい場所か解りますから(´・ω・`)

ただ、どんな場所でも頑張っていれば見てくれる、覚えてくれる人はいます。
同じ場所ではない、別の場所でのそういう出会いは中々楽しいものですよ。
[PR]

  by nisedaiti | 2010-09-12 15:29 | 動画

<< 漫画や音楽の話 有名企業の運営といっても・・・ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE