ジャンプ話&出来レース

こんばんわっす。
ジャンプな話。

■ブリーチ■
あのまま連載終わっておけばいいのになぁ・・・とか思ったのは俺だけでしょうか?
人気作品は自分の好きなタイミングで終われないと思う今日この頃。
ブリーチの作者はこの後の展開考えてたのかなぁ?気になる所です。

|-`).。oO(ぼう、幽何とかみたいに作者が終わりたかったに続けた挙句にぐだぐだにだけはなって欲しくないな

■ワンピ■
ペローネちゃんが出てきましたな(・∀・)
仲間になるのかなぁ?とか思っただけど、ゲスト止まりでしたか(´・ω・`)

■バクマン。■
読み切りバトルはまさかのラブコメ作品バトルに?!
個人的にラブコメは大好物なので、その読み切り作品は気になる所です(`・ω・´)

■サイレン■
そろそろラストバトルな展開ですなー。
けど、変に伸ばすワケでもなく、謎らしい謎はほぼ解明されたし、ここらで終わるのが丁度いいかもっすね。
あとは、終わった後の後日談の長さが気になる所です。
それはコミックの読み切りで補完とかでも嬉しいので、そこらへんまでやってくれたらいいっすけど、どうなるかな?

あとは雑記の話を。

■出来レースな話■

出来レース(できレース)とは、「出来合いのレース」の略で、最初から意図的に勝敗が決められている勝負のこと。

類義語として『八百長』がある。しかし八百長は、特定の出場者を勝たせる目的で何者かと結託したその他の出場者が故意に負ける意味合いが強いのに対して、出来レースは出場者の意向や実力とは一切関係なく主催者の独断で勝敗が決められる点が異なる。
(ウィキペディアより)

らしいです。
これ、出来レースの可能性が感じられる、その結果が目に見えてるなら、出場者自身も少し考えて行動、最悪辞退するべきだと思う今日この頃。

ポプラ社小説大賞受賞の水嶋ヒロ、賞金2000万円は辞退
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1561384.html

先日、芸能活動を引退して、小説家を目指す事を公言した水嶋氏が、この賞を受賞したとか。
これ、出来レースと思われても仕方が無いと思う。

もしそう思われたくないなら、目指す事を公言しないで、本人とまったく解らない形で応募すべきだったでしょう。
それで賞を受賞なら、誰も文句言わないと思うのですけど。
違う名前で応募してても本人と解ってしまってたら意味ねーんだけどねぇ・・・。

ただ、小説を読むと「実力で賞とったのか」とか思うかもしれません。

・・・そう、そこが出版社的には美味しいのです。

「水嶋さんの本か」→ファンが買う。
「読まないと評価できない」→とりあえず買う
「文句言う為にも」→買う

こんな感じでとりあえず初版は確実に売れるでしょう。

無名の小説家が受賞するのと、有名人が受賞するのとでは話題の差も出るし、売り上げも全然変わってくるでしょうからね(´・ω・`)

商売としては問題ないですけど、この賞に真剣に挑戦してた他の参加者的には納得いかな所でしょうなぁ・・・とか思った今日この頃です。
[PR]

  by nisedaiti | 2010-11-01 20:36 | コミックアニメCD

<< 困った(´・ω・`) 美味しんぼ最新刊&雑記 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE