人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅く広くなブログです。


by nisedaiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人気投票ってなんだろう

こんばんわっす。

人気投票が行われる事って、どこの場所でもありますけど、投票する形式には充分注意しないと

「組織票」

という形で順位に圧倒的な差がでる場合があります。
これが、一人一票の雑誌に付いている応募券必須・・・とかなら、送る側の人数次第になってきますが、ネットでの投票になるとそうは行かない。

だからこそネットで投票募集する場合は、あらゆる事を想定して実行するべきだと思うのですよ。

この間、イナズマイレブンのアニメのサイトで人気投票が行われ、アニメでは完全にちょいキャラの人が1位になる・・・という事がありました。
これは2chなどの掲示板で「このキャラに投票しようぜ」と呼びかけがあり、面白がってそのキャラに入れる行為が実行された結果です。

別にこの行為自体は問題ないのですよね、運営側がそういう事を想定してなかったのが悪かっただけで。
けど、このイナズマイレブンの運営は大人の対応でしたよ。





1~3位になったキャラの壁紙プレゼントが行われる・・・という事だったのですが、急遽変更して10位までの壁紙がプレゼントされる事になりました。
この結果、イナズマイレブンファンが投票したと思われるキャラの壁紙もゲットできる事となり、喧嘩両成敗?的な感じで終わりました。

さて、こういう事がネットでは起こるので、他の会社とかも人気投票するなら色々注意すべきなのですが・・・。

■ドミノピザで人気投票■

ピザ屋のドミノピザで宅配員の人気投票が現在行われております。
それが2chやマトメブログなどで取り上げられて話題になってたのですが・・・

http://25th.dominos.jp/ikemen

↑こちらが投票サイト

この結果、15番の、ふっくらとした方が人気を集めダントツとなってました。
まぁ、いわゆる「イケメン」と言われてる人らの中に面白系と思われる人がいたら、そりゃ目立つし、2chなどでとりあげられると、この人に入れる人も多くなるでしょう。
あと、漫画やアニメならともかく、リアルな人の人気投票で、わざわざイケメンと呼ばれてる人に投票するっていう行為も・・・ねぇ?

|-`).。oO(自分も投票しましたけど、面白がってというより、ぱっと全員みた結果「ピザ屋にあってる」という事で15番の方に入れさせてもらいました。

しかし・・・

ドミノ・ピザのイケメン投票で謎の組織票 『No.11』が数時間で100万票以上獲得して1位に浮上!! 運営による不正操作の疑いも

http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52424561.html

こちらのブログ記事にかいてましたが、別の人に僅か数時間で100万票投票があったらしく、順位が変わったらしいです。

・・・ありえんw

まず、この投票は1日一人1票なのですよ。
それが僅か数時間で100万人の人が投票するって、どういう確率ですか。
あと、数時間で100万の人がサイトにアクセスしたら、サイト落ちますよ?
というか、現在、この記事とかがネットに出てから、この投票サイト繋がらなくなってるんですがw

有名人のサイトでも一日に100万アクセスってなくありません?

まぁ、100%ありえない・・・という事は言えませんけど、あるとしたら

・100万人ファンを集めて、組織票をした
・ハッカー的なのがそこのサイトをのっとり、票を操作した
・運営の最初からの出来レースで、票を操作した。

このどれかになってくるのかなぁ?
|-`).。oO(まぁ、どう考えても3つ目の結果だと思えてくるのですけどね・・・

さてさて、この投票は2月6日まで。今後どうなるだろうかなぁ・・・。

まぁ、真実はわかりませんけど、この結果は確実に、ドミノピザの評価を落とす結果になるだろうな(´・ω・`)
by nisedaiti | 2011-01-23 18:33 | 日常