これから旅立つ人に贈る曲

ってなわけで、こんばんわ~^^

土曜とか基本的に本はないし、どこにも行かない事が多いので、中々ブログネタってなのは
ないかもっすなぁ^^;

というわけでは、ないんですが今日は4月1日。
今日から新社会人として頑張る人とか多そうですなぁ。

日常のブログに書いてましたが、筆者の友達も新社会人として旅立とうとしております。

こういう人達に遅れる歌ってなにかないかなぁ・・・・と思って探しておりました。

あくまで、アニソン関係 で、ですけど(゜∀。)

ってなわけで、個人的にぴったりだなぁ・・・てな歌がありました。

それがこちら。

f0072176_232481.jpg


Forフルーツバスケット

という歌です。

これは、フルーツバスケットってコミック原作のアニメ作品の主題歌です。
作詞作曲歌ともに

岡崎律子さん という方が歌っております。

この岡崎律子さんは、まだ若かったんですが、少し前にお亡くなりになりました(TT)

だから、この歌には思い入れが多くあります。
そして、この曲はこれから旅立つ人、友達に贈る曲としてもいいと思えます。

1番の歌詞のみちょっと紹介。


とてもうれしかったい 君が笑いかけてた
すべてを溶かす微笑で

春はまだ遠くて 冷たい土の中で
息吹く瞬間を待ってたんだ

たとえば苦しい今日だとしても
昨日の傷を残していても
信じたい 心ほどいてゆけると

生まれ変わることはできないよ
だけど変わってはいけるから
Let's stay together いつも


こんな詩です。

旅立つ人って最初は一人だと思いますが、この歌詞の最初にあるように
あなたの笑顔をうれしがってた人はいると思います。
筆者も旅立つ友達が笑っているとこちらも嬉しく思えました^^。

そして、いざ新天地でいきなりうまくいくって事は中々ないと思います。

そんな時はこの部分を思い出して欲しいです。


生まれ変わることはできないよ
だけど変わってはいけるから
Let's stay together いつも


これは自分にも言える事なんですが、生まれ変われたらどんなにいいか・・・
けど、この詩の通り、生まれ変われることはできません。

しかし、この詩の通り、変わってはいけるんですよね。
この歌を聴くと、いつも
「ああ、そうだよなぁ・・・」
と思えてきます。

だから、新天地で失敗とかしても、変わっていけばいいんです。
そして、最後のこの部分

Let's stay together 

この意味は、団結していきましょう!
という意味らしいです。

この歌は最後に「団結していきましょう!いつも」
と歌っているんですよね。

基本人間は一人で、行動実行しないといけません。
けど、失敗挫折はつきものです。

そんな時こそ、周りを見てみんなと団結してがんばろう!

ってな事を言いたいのではないでしょうか。
団結する相手は、友達、知り合い、会社の仲間、それぞれあるとは思いますが
やっぱり、人間一人では生きてはいけないし、生きちゃ駄目なんだと・・・

そういう事を歌っている詩じゃないかと、勝手には思っております。


そんな感じで、これから旅立つ人で、もし躓いたり、迷ったり、悩むこととかありましら、
この歌を思い出して、その詩の意味を感じとって、行動してもらえると、嬉しいかぎりです^^
[PR]

  by nisedaiti | 2006-04-01 23:24 | コミックアニメCD

<< 日本橋に行ってまいりました3 話相手のいない事の苦痛 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE