ニコニコで募金

こんにちわっす。

地震から2日程たち、ある程度の被災状況が解ってきましたね。

こういう時に自分らに何ができるだろう?とか考えてしまいます。
ただ、ボランティアするにしても2次災害の可能性も考えるとヘタの動けないのが現在の状況です。

そんな中できる事・・・それを模索してたらニコニコにこんな動画がありました。

【ニコニコ募金】東北地方太平洋沖地震 支援メッセージ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13848574

ニコニコ動画にて、ニコニコポイントなるものがあるのですが(1p=1円)それを使って募金ができる仕組みの動画です。

ニコニコ動画には、動画を宣伝する仕組みがありまして、その宣伝1回=100P(100円)なのですが、その宣伝システムを使い、上記の動画を宣伝する事により、その宣伝費を募金に回す・・・という仕組みらしいです。

募金する場所も今後、ユーザーの意見を聞いて決めるみたいです。

ニコニコでプレミア会員だと、時々サービスで500ポイントもらえてたりするので、そのポイントを使う予定がないのなら、募金してみるのもいいかもしれませんな・・・。

自分も、使ってないアカウントでポイントが残ってるアカウントがあったので、微力ながら募金しときました。
過去にニコニコを利用してて、ポイントが残ってる可能性がある人は、一度チェックしてみるのもいいかもしれませんね。

■献血のタイミング■
募金する金がなくても、献血をしてケガをした人達への支援はできるかもしれません。
ですが、献血は今すぐにするのは得策じゃないかもらしいです。
元々保存されている血液はあるわけで、今献血しても血がだぶつき、保存期間が過ぎて使えなくなる可能性があるかもらしいのですよ。

だから、血がなくなる時期を考えて献血するのが良いらしいです。

阪神大震災の時、すぐに献血にきてくれた人は多かったのですが、発生後治療が本格化してから献血にきてくれる人が少なく、その時に血液が足りずに困った・・・という事があったらしいので。
[PR]

  by nisedaiti | 2011-03-13 09:44 | 動画

<< 未満れんあい最終巻 皆大丈夫だろうか >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE