オススメ漫画:これは恋のはなし(前置き長いですごめん)

こんばんわっす。

自分の好きな漫画の設定の1つに

歳の差カップル

というのがあります。
ただこの設定、リアルじゃまずありえないし、あったとしたら、それは犯罪者扱い、ロリコンや変態扱いされる事になると思われます。

そんな設定を題材とした漫画が川原泉先生の作品であったのですが、その漫画のセリフの中でこんなセリフがありました。

理解せよ
得心せよ
変態は自分の事しか考えない
まず先に相手の事を考えられる人は絶対に変態とは言わないんだ
その両者の間には百万光年以上の隔たりがあるって事を
理解せよ
得心せよ

こんなセリフです。

このセリフは、納得なセリフなんですよねぇ・・・。
よく学校とかで、教師が教え子に猥褻な行為を行い、捕まってるケースがありますが、これも、本気でその教え子の事が好きなら、欲望より前に、相手の事を考えて行動すべきなんですよね。
そういうケースに陥りそうな人が居たら、上のセリフを思いだして欲しいですな(`・ω・´)

自分は、そういうリアルはおいといて、漫画の中だからこそ、そういう話は好きなのですよ。
リアルでありそうで、けどなさそうな・・・そういう話が好きですなぁ・・・。

閑話休題。


さて、歳の差カップルネタの作品・・・自分の家の中にある漫画を探してみる・・・

・未満れんあい→中学生と29歳のプログラマー
・あいこでしょっ!→幼稚園児と大学生
・高杉さん家のおべんとう→中学生と30歳の大学助教授
・絶対可憐チルドレン→連載開始時、ヒロイン10歳、相手20歳

うーん、他にもあったかもですが、目に付くのはこんな所ですな。
このあげた作品は、どれもヒロイン・少女の恋心とその相手を大事にしている行為が描かれてるのですよ。
というか、そういう方向の、歳の差カップル作品が自分が好きなだけなんですよね。

|-`).。oO(そんなわけで、某小学生と教師の微エロの入った作品は好きではないです。

さて、前置きが長くなりましたが、上記作品に当てはまりそうな作品を最近見つけてきました。
コチラです。


f0072176_164747100.jpg


これは恋のはなし 作者:チカ

です。





簡易な説明しますと

小説家の主人公がスランプの気分を一新する為、2年前に亡くなった田舎のおばーちゃんの家に引越した所、そこに空き家だと思って、捨て猫をそこで育てようと、10歳の少女がやってきた・・・

こんな感じで話が始まります。

そこで主人公がネコを買う事を許してしまい、そこからこの少女と主人公の奇妙な関係が始まる・・・ですな。

まぁ、リアルじゃ、知らない人の家に、子供が居るだけで、捕まりそうだとは思いますけどね^^;
(ただ、この作品はそういうリアルな事も多少組み込んで、話は描かれております。)

さて、こうやって知り合った二人ですけど、10歳の女の子・・・恋をするには早いのか遅いのか・・・自分の変化する気持ちが解ってなかったりします。
別の女性(?)と会話している主人公を見て


f0072176_16472865.jpg


こういう感情が沸きあがってきてるのですが、それが何かいまいち解ってないのですからね(´・ω・`)

そして主人公は、新しい小説の話として、この少女をモデルとした恋愛小説を書きだすのでした・・・。

こんな感じの話になっておりますー。


この1巻では、少女の方は主人公に淡い恋心を描きだしてますけど、主人公の方は、世間体の事を考え基本的に関わりたくない意思表現をしつつも、少女を大事にしつつある・・・ここが描かれております。
この奇妙な関係が今後どうなっていくか・・・この落とし所で、この作品は、駄作にも良作にもなりそうですな・・・。


ちなみに、歳の差カップルネタで、安定な落とし所は、その年齢時では何もなく、物語が数年とび、少女が大人になってから、くっついて終了・・・こういう終わり方が多いかもですな。

この作品も、そういう終わらせ方になるかな?
[PR]

  by nisedaiti | 2011-04-17 16:47 | コミックアニメCD

<< 感想とか なん・・・だと・・・? >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE