センスというモノ

こんばんわっす。

センス・・・これを辞書で調べてみた。


1 物事の感じや味わいを微妙な点まで悟る働き。感覚。また、それが具体的に表現されたもの。
2 判断力。思慮。良識

らしいです。

MAD製作で一番必須になってくる部分ってこの「センス」だと思う今日この頃。
1の説明に有るように、人とは違う感覚が所謂センスであり、さらにそれを具体的に表現できる力もセンスだと
思うのですよね。
MAD製作に限らず、無から有を生み出す行為というのは、まさにそういったセンスが必要となると思うのです。

さて、それを踏まえて・・・

先ほどMADを流す生放送を見ていたのですが、個人的にスゴイセンスだなぁ・・・と思う動画が流れてた時にこんなコメントをしている人がいました。

「こんなのセンスでもなんでもないよ、誰でも作れる」

と。
コロンブスの卵と一緒で、後からなら誰でもなんともでも言えるのです。

このコメントをした人は、その動画を見る前に、同じような動画、それを超える動画を作る事ができていたのでしょうか?
たぶん無理でしょう。
そして、出来る人なら、こういった発言はしないと思うのですよね。

同じ技術やセンスを持っている人と出会ったら・・・少なからず自分だと嬉しく思い、賞賛はすれど、貶す行為はしないと思います。

そういったセンスを持ちつつ、人を見下した、貶すような発言をする人が居たら・・・個人的には友達にはなりたくないっすなぁ。


とか思った今日この頃でありました。
[PR]

  by nisedaiti | 2011-05-09 00:18 | 動画

<< (´・ω・`) 第47回MAD晒しの宴 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE