西と東の違い

こんばんわっす。

以前に関西のTV番組は独自で、ニュースも関西は全然違う・・・という事を書いたと思うのですが、よく考えたら東京のニュースはどうなんだろうか?というのが気になりました。

同じ出来事の内容も関西と関東では違うのか?

・・・ニュースなのですから、どこの地域でも伝わる事は一緒だろうなぁ・・・と思ってたのですが、なんか同じ題材でも切り口、報道の仕方によって全然印象が変わるモノですな(´・ω・`)



こちらの動画で、西と東のニュースの違い(注意:関西TVとフジテレビは同じ系列のチャンネルです)を比べてました。

関西のニュースでは、知事の発言が言い過ぎたとして、お詫びを入れて収束した・・・とそのままの事例を紹介している感じの、本当に、ニュースらしいニュース放送でしょう。
というか、これが自分は普通と思ってました。

が、その関西の報道を見てから関東のニュースを見ると・・・なんかバライティの如くにBGMを入れて、橋本知事が反省して誤ってるのがダメかの様な報道の仕方をしておりました(少なくとも自分はそう感じました)

バライティ番組なら別にどう扱おうと良いですけど、あくまでも 報道番組 ですよね?
こうやってみると、フジの報道は一体何を伝えたいのか・・・よくわからないですな(´・ω・`)

あと、違う動画ですが、先日の党首討論の報道も比べられてました。
カットと編集一つで同じ内容でもホント、伝わってくるものが違ってくるなぁ・・・と感じた今日この頃であります。
[PR]

  by nisedaiti | 2011-06-02 21:11 | 日常

<< なんとか動画 アレコレ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE