追い詰めるな

こんばんわっす。

先日ニュースで見たのですが、日本の自殺者が3万人だったとか(いつ現在かは忘れましたけどたぶん6月までの集計?)
これでも減った・・・とか言ってましたけど、減って3万人ってドンだけっすか。

人間が追い詰められて最後に起こす行為が

犯罪

だと思うのです。
ですが、人間、特に日本人というのは周りの目を気にしたり、しっかりとした自尊心といいますか、良識を持ってる人が大半だと思いますので、そういった行為に中々出れないと思うのですよ。
だからこそ、最終手段、人を傷つけるのではなく、自分を傷つけて終わりにしようとするんじゃないかなぁ・・・と個人的には思う日々です。

そしてそのどちらも出来ない人が、精神的に病んでしまう・・・つまり鬱になったりするんでしょうねぇ・・・。

どこかのニュースで見たのですが、高校生の鬱状態の人数が半端ない数字だった。

高校生ってある意味で楽しい時期だと思うのですが、その時期で鬱状態とか・・・日本って本当に豊かの国なんだろうか?と思う今日この頃。

こういう事書いている自分も結構追い詰められてる状況かもでして、色々と悩み中ではあります。
ですが、上記の状況にならないようにはしたい今日この頃です。

こういう状況にならないようにする為には、人を追い詰めない状況にさせないといけないのですよね。
それを管理するのは誰なんだろう?
モチロン自分自身で行動、発する事が大事だと思いますけど、それが出来ない人が多いからこそ、最後の手段、精神の病に陥るわけで・・・。

ちなみに、自殺の原因の1位は健康的問題らしく2位は経済的問題の部分らしいです。

これって今、日本で生きていくには両方ともなくてはならない部分ですよね。

こういう部分を改善して行くのが政府の仕事だと思うのですが、さてさて今の政府、制度ではもうダメな所まで日本は来ているんじゃないでしょうかね?

とりあえず、明るい日本にする為に何かしら革新的な事が起こらないか・・・これを祈るばかりな今日この頃です。


しかし、消費税アップって、自殺の2位の項目が経済的問題なのに、消費税アップしたら、今までギリギリの生活してた人らが、消費税分の為に余計に苦しくなるんじゃないだろうか?と思うのですが、政府はそこらへん考えてるのだるかなぁ?

地震で苦しんでる人らの為・・・とか言っている部分はありますけど、以前も書きましたが、自分を犠牲にして他人を救う行為ってこれは、偽善でも善でも何者でもないと思うので。


|-`).。oO(あーちなみに自分がこういう事書き出してる時って精神的に結構きてるときなのです。ごめんなさい。
[PR]

  by nisedaiti | 2011-06-12 14:58 | 日常

<< 同じジャンルの中でも境界線は大事 声優の川上とも子さんが亡くなっ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE