人気とか視聴率とか

こんばんわっす。

いつも思うのですが、人気のパラメーターを計る場合に何かしら売り上げで計ってる部分がありますけど、

売り上げ=ファンの多さ

じゃないと思うのですよ。
例えばCDが10万枚売れた作品と5万枚売れた作品があったとします。

10万枚売れたCDは実は一人10枚購入していた→CDを持っているのは1万人
5万枚売れたCDは一人一枚買っていた→CDを持っているのは5万人

こういう状況だったら、その曲を支持している人の多さは5万枚うれたCDの方なのに、売り上げだけ見ると、10万枚売れたCDの方が人気があるように思えます。

そこで売り上げだけを見て、その10万枚売れたアーティストをTVに出演させたり、ドラマや映画に起用したりすると・・・TVを見るのはそういうファンだけじゃないので、興味ない人にとってはどうでもいい状況になってきますよねぇ・・・。

例題をCDの売り上げにしましたけど、それとは関係なく今のTVの出演者ってそういう部分で勘違いしてる所があるんじゃないかなぁ?と思う今日この頃。

「民放テレビ全局の19時台の視聴率、ついに1ケタになった…」 テレ朝プロデューサーのつぶやきに「当然」の声

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1634042.html

らしいです。

あー以前から何度も言ってますけど

芸能人とは「芸に能がある人」と書いて芸能人だと思うのですが、最近はその芸に能がない人が多すぎない?とか思える今日この頃。
そんな人らのTVを見て楽しいだろうか?
そしてどういうごり押しか知りませんけど、大した実力もないのに、映画とかドラマとかアニメ声優として出演して作品を台無しにしている作品が最近多いなぁ・・・と思う今日この頃。
そういうのばかり見せられてると、そりゃ視聴率も稼げないっしょ。


なんだかなぁ・・・。


そんな感じで、7月には地デジに以降して、うちの家のTVは見れなくなるのですが、どうも

「別にいいや」

状態になりそうな今日この頃です。
[PR]

  by nisedaiti | 2011-06-17 23:26 | 日常

<< 買ってきたコミックスが多い・・・ NEWラブプラス情報 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE