視聴率の話

こんばんわっす。

地デジ放送に完全に移行したら、LANとか使って視聴率を性格に把握する事とか無理なのかなぁ?

ってなわけで視聴率の話。

TVの視聴率って見ている時は大した問題ではないと思います。
視聴率を見ているわけではなく、その番組を見ているだけであって、その結果が後から視聴率として出るだけなので。
ただ、視聴率=見ている人の数・・・と単純計算で換算すると、スポンサーにとっては大問題になってくるのですよね。
視聴率が万が一にでも0%だったとしたら・・・CMをしてても誰も見てくれてないわけで、宣伝効果が0%になってくるわけですからね(´・ω・`)

さてそこで、TV番組のスポンサーになる会社はリサーチをしっかりしてスポンサーに付いて欲しいものだ。

話題がスゴイ、CDが売れている、ワイドショーで取り上げられている・・・ここだけ見て、それ関連の番組のスポンサーに付くと痛い目に合うかも?ですよ。

ってなわわけで、先日某アイドルグループのグループ内の総選挙とやらで1位になった方のドラマが今年の夏ドラマとして日曜夜9時代に放送中であります。

その視聴率結果がここに載ってますけど

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/tokusyu/drama/2011/07_09/index.html

2回目・・・6%(´・ω・`)

まぁ・・・この結果は当たり前だと思う今日この頃です。
理由は以下の通り

・一度ドラマ化されている作品のリメイク→前作と比べられ、クオリティが落ちてると認識されてる
・主演アイドルが人気投票一位ですが→一人が何百枚、何千枚もCDを買って票を集めた結果であって、国民全体での人気があるわけではない→だから見る人が限定されている

この2つで確実に視聴率は取れないと思います。

自分は面白い番組が見たいのです。
面白いと感じれば出演者とかどうでも良い人なのです。
ですが、流石にこのクオリティの作品を見る気にはなれないのです(´・ω・`)

ちなみに、韓国人気とかワイドショーだけを見ていたら勘違いしそうですけど、実際はそんな事は全然ないと思う今日この頃。

自分だけではなく、その結果はTVの視聴率に表れてますけどね(´・ω・`)

こういう事をしていると、TVは本当に見てもらえない、必要のない物になってくると思う今日この頃。


本当に何とかして欲しいなぁ・・・。
[PR]

  by nisedaiti | 2011-07-19 17:29 | 日常

<< アイマス2が あー >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE