ブームについて

こんばんわっす。

ブームについてちょっと書こう。

ブームというのは大きく分けて2種類あると思う。

・対象となる物が自然と評価をされてブームになる

ものと

・一部のメディアのゴリ押し、宣伝によって、それが人気があると刷り込まれてブームになる(なってるように思ってしまう)

この2種類。

前者は口コミなどによって人気が広がってくるので、TVで取り上げられたり、雑誌で取り上げられる時は既に見るまでもなく人気になっている。

後者も決して悪いとは思わない。

例えば、タレント等がTV番組で好きな漫画を聞かれて、純粋に好きな作品を教える→それを聞いたそのタレントのファンがその作品を買い、それが話題となってその作品の売り上げがあがる→売り上げがあがる事でメディアで取り上げられる。

滅多にない事かもですが、こういう事も無きにしも非ずだと思うのです。

ただそこに、作為と捏造がなければ・・・ですけど(´・ω・`)


さて、本題。





最近、韓国がブームになってるように、一部メディアが取り上げている。
本当に人気が出てるのならそれも問題はないだろう。

ただこれが上記で書いた 

ゴリ押しの宣伝による作為と捏造

これによる物だったら、見ているコチラにとっては不快でしかならない。

いや、個人的考えでいうと不快なのです(´・ω・`)

最初に書いておきますけど、自分は韓国という国が別に好きでも嫌いでもないです。
料理は好きな料理も多いです。
自分と一緒でそういう人は多いと思うです。

だが、このメディアの「いかにも流行っている」という感じの紹介は不快でしかない。

こう思ってる人が自分一人だけなら、たぶん自分の感性がおかしいのでしょう。
ですが、ネットで色々な情報を見ると、全然違います。
むしろ、自分の考えと似た人が多いのです。

そして、それは一般人に限らず、その業界で働く人でも同じ考えをしている人も多いワケでして。

その報道やTV番組の取り上げ方はおかしいんじゃ?とツイッターで書き込みをした芸能人の一人が先日それが原因で事務所を解雇されたとか。

|-`).。oO(怖すぎるな

これが波紋を呼び、現在、芸能界は肯定派が多数を占めている中(肯定というよりはこういう解雇を見せられたら本音が言えない状況かもしれませんけど)、否定派の人達がラジオ等を通して色々発言しているみたいです。

こちらの2chまとめブログの記事にありますが

http://white0wine.blog10.fc2.com/blog-entry-3205.html

ふかわりょうさんが、ラジオで現在の韓国ブームの報道の仕方について語っております。

ふかわりょう ラジオにて 要約

「自分の店を経営して友達に来てもらい、ブログに美味しいって紹介してという行為は
基本的にはだめだが、同情の余地はある
それを過激に拡大させたのが今の韓流ブームで、企業広告としてそれを紹介するのがよいが、
流行が日常の現象にあるかのような放送のされ方は問題がある
情報を読み取る力がある大人なら惑わされないが、小中学校の子供とかにはそれが刷り込みとなり
必ずしも本当ではない事を信じてしまう」

良い事言うなぁ・・・と思いました。

自分も思ってたのですが、ちゃんとしたCMで韓国タレントのCDなりを宣伝するのは問題ない。

問題なのは、それとは関係のない場所での展開なのですよ。

で、これについて書いてると

「嫌なら見なければいいんじゃん」

という人が出てきます。
これも見当違いなのですよ。

例えば、サザエさん。

昔から放送されている国民的人気のアニメです。
この日本昔ながらの作品に、韓国を出す意味があるのか?
少なくともサザエさんを見ている人は、そういうのを期待してないし、見たいとも思ってないと思う。

そんな感じで、先日されたサザエさんの背景に貼られてたポスターが韓国のアイドルグループのポスターだったとか。

この現状を見て「嫌ならみなければ」というのはおかしい。

サザエさんファンからしたら、消えて欲しいのどはどちらか・・・言うまでもない。

そして、このまとめブログに載っていた2chでのコメントで共感できたコメントがあったので、掲載。

「昔あったマックの騒動を思い出してほしい
サクラですらあれだけ叩かれるのに
もっと酷いことやってる韓流は叩くのがおかしい叩くのがタブー
叩いたら職を失う叩いたら社会からはじき出される叩いたら頭がおかしくなった

この狂ったダブルスタンダードが今の日本のマスメディアだよ
韓国のドラマとか音楽とか数ある中で何個か好きなヤツくらいそりゃ居るだろう
だが「韓流ブーム」とかおかしいだろ・・・
マイケルジャクソンが死んで話題になってたとき、レディーガガが人気の今
米流ブームなんて言われ方が一度でもしたか?狂った強引な押し売りでドヤ顔しておいて
否定されたら逆ギレで総攻撃とか、こんな気持ち悪いマーケティングあるかよ
韓流ブームなんて捏造しようとしてる連中はカガミを見ろ 」

まさにその通りなコメントです。

ふかわりょうさんがこういう発言をしましたが、もし、この発言によりふかわさんが迫害を受けたら・・・本当に、日本のTVメディアは終わってくるだろうな・・・。

ちなみに、ここまでフジテレビは韓国を押しているのは、韓国アーティストのCD等が売れるとマージンが入ってくるからなのです。
簡単にいうとお金の為なのですよね(´・ω・`)

お金儲け自体は問題はないし、CM枠でCMするもの問題はない。

問題なのは、そういう場所以外でのごり押しと、それを批判したら、批判した人間が全て悪いという報道の仕方なのです。

今後こういうTVの作り方をしていったら・・・TVの未来はないだろうなぁ・・・と思った今日この頃でありました。
[PR]

  by nisedaiti | 2011-07-31 16:55 | 日常

<< ぐぬぬ やおよろっ!最終巻 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE