アニメ主題歌の選び方とSAMURAI7と日常の話。

さてさてほほ~。

ってなわけで、こんばんわ~。今日は日中22度ぐらいあったんでしょうか、すげー熱かったです。
そんな中、日本橋をまたもや徘徊してきました^^;

で、今年の春の新作アニメは、色々歌的には良作の春でした(個人的にですが)

今日も、確実に欲しいのと、保留気味なのとでもう併せるととんでもない数になりそうなぐらい
CDがでておりましたよ。

で4枚ほど今日は買ってきたんですが、それは明日以降に紹介しますね。
だって、明日から1週間はGWってな事もあって、週刊誌がお休みなんですよ^^
ので、ネタは明日以降にひっぱっておきますw

で、個人的にですが、今回始まったアニメの中で一番ハマッたのが

SAMURAI 7

でした。

まだ3話までしか放送されていないので、まだまだこれからの作品ですが
かなり面白かったです。

これ原作が 黒澤明監督の「7人の侍」をモチーフにしてるらしいです。

ので、サムライの話なんですが、未来の話といいますか
サムライは落ちぶれてて、ロボットなんでしょうかね?
機械に支配されているっぽい話でした。

農夫が米を作っても、ロボットに全部とりあげられる・・・
それを打破する為に、農夫の3人が街まで行き、サムライを探してそのロボットを倒してもらおうと
サムライを探しを始める・・・・

序盤はこんな感じでした。

で、そんな中一人かなり強そうなサムライを見つけて、色々ありましたが、協力してもらうことに。

で、そのサムライが「あと私を含めて7人のサムライが必要」といいまして、
他のサムライさがしが始まり・・・

まぁ、こんな感じっす。


まぁ、どうやって仲間が集まって、どのような仲間が集まるか、楽しみな所ですな。

で、この「SAMURAI7」なんですが、たぶん聞いた事ある人は多いかも?です。

実はこれ、もうDVDも全部出て完結してるらしいんですよ。
少し前にNHKのBSハイビジョンのみで放送してたんですよね。

それは少し置いといて、この「SAMURAI7」のOPがまたカッコイイ!んですよ~。

いやー、このOPに個人的にノックアウトされた・・・ってな感じです^^;

f0072176_2032640.jpg


その一部っす。7人のシルエットがかっこええっす!


で、ここで、個人的にアニメのOPの好きなパターンの基本を。

1、その作品のイメージをかもし出してる。

2、映像の出来を調べる。

3、音楽、曲、歌を聴き、それがOP映像とシンクロしているか確認。

4、まずは、歌ってる人は気にしないで聴く。

5、その後歌い手がアニメ関係者か&アニメ専門の歌手かなどをしらべる。(作詞、作曲者もついでにみる)


これを踏まえていつもアニメのOPを見るようにしてますw

1~3は、その作品の原作が好きな人なら大事な部分でしょうねぇ。
これが悪かったら、ホントその作品自体見なくなる可能性も含んでます。

で、歌を聴く時に4は肝心です。
下手な先入観があると「ああ、この歌手嫌いだがら、見ない、買わないで置こう」とか思う可能性があるんですよね。

けど、これは第一ハードルです。

で、次の5も肝心です。

4の条件を突破しても、5で歌手を調べた時に、あまりにもアニメに興味が無い人が歌ってたり、その曲をその主題歌として売り出してない時は、この5の結果次第では買わない事もでてくるわけです。

後は個人的に4と5どっちを取るか決めるわけですね。

調べたらあまりにも有名&アニメ関係ない人でも、そのOP映像とマッチしてたり、歌自体がよければ買う事もあるわけです。

そこで、このSAMURAI7のOPはどうでしょうか?

個人的に4までチェックして、全部合格でした。

で、そこでチェック止めたのが今日の失敗に・・・

先ほど、このアニメは「少し前にNHKのBSハイビジョンのみで放送してたんですよね。」
と書きました。

そうなんです、ってことはアニメの主題歌もとっくにでているわけですよね?
ってな事で、今日買ってきたんですよ!!

で、聴きました・・・・

「あれ?なんで女性?それも歌が全然違う!!」

そうなんです、このSAMURAI7のOP曲、どう聴いても男性グループなんですよね。

買う時確認しない自分も悪いんですが・・・(苦笑)

で、お店でもう発売されているDVDのパッケージで確認したら、
今日かったCDの曲名が書かれておりました。

けど、今見てるSAMURAI7の主題歌は違う・・・・

そこで、さきほどビデオで歌手名を確認したところ・・・

「Coming Century・・・・カミセン?!」

そうなんです、ジャニーズのV6の別ユニットのComing Centuryが歌ってたんですよ!!

気が付かなかったーー!!

ってなわけで、ネットでこのCDが出ているか確認・・・・すると

TV:ANB系ドラマ「警視庁捜査一課9係」の主題歌「グッディ!」
というCDが6月にでるんですが、それの2曲目にこのSAMURAI7のOP曲が収録されているらしいです。

つまりこういう事です。

NHK,SAMURAI7を地上波で流す際にOP映像と曲を一新してきたんですよ!!
(たぶんですけどね・・・)

このSAMURAI7をまた1から作るとも思えないし、DVDに載ってた映像写真みたら、今やってる放送のシーンのってましたし・・・・

NHKはある意味、すごい事してくれたな!!ってな感じです(・∀・)


で、結果、歌ってのが、ジャニーズのComing Centuryではありましたが、それはそれ、
個人的には気にいりゃ買うので、6月に購入している事でしょうw

そんなわけで、このSAMURAI7のOP曲「JESTICE]というんですが、
オススメです。
で、買う前に一度みなさん今放送されている分を見てくださいなw
DVD版だとOP映像は違うと思われますのでw

毎週金曜夜24時30分に放送しておりますので。


余談ですが、一番最初に買ったアニソンは
姫ちゃんのリボンの主題歌の「笑顔のゲンキ」とう歌でした。

・・・・歌ってるのスマップですけどね(゜∀。)
[PR]

  by nisedaiti | 2006-04-30 20:32 | コミックアニメCD

<< 涼宮ハルヒと藤岡ハルヒが主人公... 久しぶりのカラオケ^^ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE