空手小公子と絶望に効く薬&日常。

こんばんわ~。

今日はオカンの病気の回復を祈って、御百度参りをしてきました。
大阪にある石切神社という所に行ってきたんですが、まぁGWってな事もあるかもですが
沢山の人が御百度参りをしておりましたな。

で、こっちもやったんですが・・・・まぁさすがに疲れますな^^;
1回に40秒ほど時間がかかるので、それを100回・・・4000秒ですかねぇ
時間がかかるわけですよ。
さすがに1時間以上を早歩きでいったりきたりは、疲れますねぇ・・・。
まぁ、こんな事で病気が治れば苦労はしませんが、信じる者は救われる・・
この言葉を信じてやるしかないっすな。


さて、ここらでこの前かった本のご紹介。

今回のはヤングマガジンとヤングサンデーで連載されている本2冊のご紹介です。
まずはこれ。


f0072176_22384755.jpg



空手小公子 小日向海流(こひなたみのる)
です。

この作品をさくっと説明しますと・・・
元々体操選手だった主人公の小日向が、まぁ体操を首になって、
あれよあれよに、空手部に入れられて空手の楽しさに目覚めて強くなっていく・・・
こんな感じです(はしょりすぎですがw)

まぁ、よくあるっちゃあるストーリーかもですが
(別のスポーツ選手が他のスポーツで活躍する話ってな意味合いで)
この空手漫画は、なんといいますか、普通の空手漫画ってな感じなんですよねぇ。
ので、派手さはあまりない作品かもです・・・・が、なんといいますか
空手の楽しさ、真髄が楽しめる作品かもです。

あと、こういう作品の主人公って、こっそりもてたりして一夫多妻制になるのって
多いかもなんですが、この作品、女性キャラも結構でてはくるんですが
他のキャラとくっついたりするんで、そこらが個人的にはお気に入りです(笑)

そんな感じで、ヤンマガで連載されてるわけであって、女性向けではないかもですが
多少格闘マンガ読んでもいいかも・・・ってな人にはオススメな作品です。


2冊目はこれ。


f0072176_2239735.jpg



絶望に効く薬

です。
ヤングサンデーで連載されております。
タイトルだけみたら、どんなマンガだ?と思うかもですが、この作品
このマンガの作者の山田玲司さんが、色々なジャンルで活躍、成功、これから活躍しそうな人、現在頑張っている人などに、インタビューをするマンガです。

ただし!普通にその仕事について聞く訳ではありません。
このマンガのタイトル見れば解かるかもですが・・・

「世の中を良くするにはどうしたらいいと思いますか?」

これを色々な人に聞いてみるマンガなんですよ~。

インタビューする人にはこれまで、漫画家、タレント、歌手、映画監督、大学教授などさまざまな人がいるんですが、今回もロッテの監督ボビー・バレンタインさんや、金八先生の脚本家の小山内美江子さんなどが、出ております。

で、この作品、最後にそのインタビューされた人が読者に
希望の言葉(ライム)
ということで、一言、言葉をくれます。

その言葉ひとつが結構、胸に来るといいますか
「あぁ、いい言葉だな・・・」
と思える言葉が多いんですよねぇ。

今回のインタビューの人に、
NPOアサザ募金代表理事の飯島博さんという人がでてくるんです。

ちなみに、このNPOアサザ募金とは本の文脈の説明では
「かつて瀕死の湖と呼ばれていた霞ヶ浦を、元の美しい湖にする為の組織だ」
と説明しております。

このNPOアサザ募金の展望を聞かれて飯島博さんは
「40年後にコウノトリを野生させて、100年後には霞ヶ浦にトキを呼び戻します」
と答えております。

大風呂敷を広げている様にも聞こえますが、このマンガのインタビューを読んでいると、
実現できそう?とか思えてくる内容でした。

っと、なんかNPOの紹介な文になりつつありますな^^;

で、この人の希望の言葉がこれでした。

「もやもやもいつか形になる!」

これだけ見るとなんのこっちゃ?と思うかもですが^^;

今、自分もそうなんですが、若者とかで何かしたい事がありそうでない、もやもやとしてる人が多いかもですが、そのもやもやを捨てないで欲しい!という事らしいです。

まぁ、深く考えないのが一番だとは思いますが、なんか解かるような感じはしますなぁ。


っと、まぁ、こんな感じでこの作品読むと、人生はまだまだこれから、
1度や2度の失敗も気にするなー!
と思えてくるんですよねぇ。

そんなわけで、この作品は、人生や今の生活を苦しんでたり、考え込んでしまってる人に
オススメしたい作品です。
読めば多少は人生の考え方が少し変わるかもですよ^-^


ってなわけで、今日はここらで。


阪神がサヨナラ勝ちで、嬉しい気分で今日は寝れそうですw
[PR]

  by nisedaiti | 2006-05-04 22:39 | コミックアニメCD

<< テトリスDSで対戦を。 日曜買ったCD(うたわれるもの... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE