歌姫たちのアニメソング

てゃー(≧ヮ≦)ノ 

ってなわけで、こんばんわ~。

今日は先日買ってきて、紹介していなかった本を紹介しようかと思っていたんですが、面白い雑誌・・・ですかねぇ、それが手に入ったんで、それのご紹介でも^^

ザ・テレビジョンをみなさんはご存知でしょうか?

レモンを持った表紙で有名だったとは思いますがw
このテレビジョンなんですが、日本生命が配っているテレビジョンってのがありまして、
めちゃ薄く、テレビ欄と少しの番組紹介などしかのっていなのが、あるんですよ。
それが今日手に入りました。

で、表紙を見ると
「歌姫たちのアニメソング」
と書かれています。

む!!

このテレビジョンは最初の2ページは新番組など、特集記事を載せてくれるんですが、
今回はアニメソングを歌っている人の特集っぽいです。

いざ、ページをめくってみますと・・・

「ブレイク寸前!作品の持つイメージを引き立てる明るくパワフルな人気女性ヴォーカリストに大注目!!」

と書かれております。

たぶんですが、ここまで読むと本来のアニメファンなり、オタク気質がある人なら
「お!ハルヒの歌か?」
とか
「I’ve系の歌手かなぁ?今回色々歌ってるよねぇ」
とか思いそうですよね?^^
実際こっちも思いましたよ。

で、紹介されている記事の1ページ目がこちら。


f0072176_23212414.jpg



・・・・、び、微妙です(・∀・)

というか、まず紹介されているアニメも微妙ですw
これ、歌手優先でのアニメ紹介ですよねぇ・・・。

玉置成美さんは、SEED作品でデビューしてますし、個人的にも好きでしたが
SEEDを離れたら、普通の歌手ですしねぇ・・・。

最近のアニメの主題歌は、一度アニメの主題歌を歌って売れた為、その歌手はアニメを足がかりにCDを出している・・・・そういうのが、否めない所があるんですよねぇ。
いやね、奥井雅美さん(漢字あってる?^^;)とかみたいに、一般人向けでもいけそうな歌を歌ってるけど、アニソン、ゲーム等でしか歌わない・・・とかなら、いいんですよね。

けど、最近の主題歌はアニソンを足がかりにして、歌をだし、売れてきたら普通にだし、で、売れなくなってきたら、またアニソンにしがみつく・・・・そういう所があって、そういう歌手はどうも、最初は好きなんですけど、途中から嫌いになってしまう所があります。

たぶん、このページで紹介されている歌手の曲を買う人は、まったくもって、アニメには興味のない人が買うんじゃないでしょうかね?
(紹介されているアニメも、失礼ですがアニメファン&一般人でも見るのか?と思えそうな作品なんで)

では、気を取り直して2ページ目


f0072176_23214586.jpg



・・・・・ぷくうううう(。∀。)

えーっと最初に、
「ブレイク寸前!作品の持つイメージを引き立てる明るくパワフルな人気女性ヴォーカリストに大注目!!」
と書かれてましたが・・・ブレイク寸前???

個人的にはブレイク後の歌手が勢ぞろいとしか思えないんですが(失礼)

さらに、以前のブログで作品のイメージ、OP映像に歌があっていれば、歌手は誰でもいい
みたいな事は書きました。
あと、歌手を気にせずにまずは聴く・・・ってな事も。

NANAに関しては一般人向け作品と勝手に位置づけていますので、もう誰もいいや!ってな感じです(爆)
ちなみに、このNANAですが、アニメの声優に関しては歌のシーンはこの歌手で、声はきっちり声優でやってるので、その姿勢は好きですな。
声優も、アニメファン、声優ファン人らには大人気なのをそろえてますしねぇ^^;

で、銀魂のOP曲ですが・・・
この作品って基本ギャグですよねぇ?
で、先ほど「作品の持つイメージを引き立てる・・」と書いてましたが
はたして、Tommy heavenly6 で作品のイメージが引き立つでしょうか?w

別にTommy heavenly6が嫌いな分けでもないですし、以前この人がパラダイスキスというアニメの主題歌を歌ってたんですが、それはその作品のイメージとOP映像とぴいったりだったんで、当方も気に入りCDは買いましたよ。

でも、銀魂にはねぇ・・・・^^;
みなさんは、どう思いますかね?
ちなみに、ジャンプ作品が夜7時以降でアニメ化しますと、大抵、歌は新人グループやら、落ち目になりそうな人が復活の為に選ばれてる・・・とか思うんですがw

で、島谷ひとみでブラックジャック・・・この島谷ひとみさんも、一発屋で終わるかなぁ・・・と思ってた所、アニメの主題歌などを歌う事により、踏みとどまってる用に思うんですが^^;
これも、弁解しますが、この人の歌自体は嫌いでもないし、作品と映像に合っていれば買いますよw
以前も、うえきの法則のOP曲は映像と合っていたので、買いましたしw

でも、ブラックジャックにねぇ・・・・^^;

キラリン☆レヴォリューションの歌ですが。。。
モー娘の人だったんですねぇ。
正直、最近のモー娘のメンバー全然知りません(爆)

その予備知識がなかったおかげなのか、このOP曲は普通にアニメのOP曲していいんじゃないでしょうか?
と思いましたねぇ。

まぁ、もともとモー娘の曲って、そのままアニソンな感じはしてましたけどねw


まぁ、そんな感じでこの記事を読んだ感想をいいますと、

所詮、一般人の人が一般人に向けて紹介してるアニメそっちのけの歌手紹介

だと思いましたが、みなさんはどう感じましたか?



あー、あと、これはあくまでもこのブログ筆者が思った事を書いただけですし、考え方、捉え方は人それぞれ、感想はうれしいけど、クレームはカンベンしてくださいねww
[PR]

  by nisedaiti | 2006-05-11 23:23 | 日常

<< カイ・シデンのレポート&ファミ通感想 ハルヒ&ドット&夢使い&ディスガイア >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE