委員長お手をどうぞ

こんばんわ~。
今日は雨が降ったりやんだりでしたねぇ^^;

さて、昨日のオリコン結果でハルヒのED曲は週間ランキングで5位という結果になったみたいです。
純正アニソンが5位まで行ったんだし、よし!ってな感じですかね^^

で、いきなりですが、みなさんが学生時代になにか'''[委員]'''をやった事ありますか?
当方は中学時代に1年後半から3年前半まで風紀委員をやっておりまして、2年後半からは副委員長までやっておりました。
ちなみに、うちの中学校は各委員長を決めるのに全校生徒の投票できめるので、立候補者は全校生徒の前で演説をす機会があります。
で、立候補者は応援演説者を一人決めれて、その応援する人も一緒に演説をします。
当方の友達が風紀委員長に立候補しまして、でもって頼まれたので応援演説をしておりました。
結果、その友達は落選をしてしまいましたよ^^;

で、副委員長は委員長の指名で決める事ができるのですが、当方は長い間風紀委員をやってた事もあり、
その新委員長に指名され、副委員長になった次第でした。

友達は委員長になれなかったのに、その友達を応援してた当方が副委員長になれたという、ひにくな結果になったエピソードがあったんですよねぇ。

で、なんでこんな話をしたかといいますと、今日紹介するマンガは委員長なマンガなのです(笑)。
ずばりタイトルも

f0072176_22124574.jpg


委員長お手をどうぞ です。

とある高校を舞台にオムニバス形式で色々な委員長とその周りの人たちのまったりとしたお話・・・という感じですね。

ちなみに1巻に収録されてい委員長の役職はこんな感じです。


f0072176_221391.jpg


ある意味王道な委員長ばかりですねぇ(・∀・)

2巻はのメンバーはこれ


f0072176_2214338.jpg


この2巻のメンバーは場合によってはない所もありますよね。

飼育委員とかって小学校の時はあったと思うんですが、高校で動物飼っている所って中々ないと思うんですけどね^^;

ちなみに、当方は中学1年の時に
牛乳委員という、昼休みに牛乳を買いに行くという、訳の解らない役員に選ばれた事があったんですが、この作品の中でこのメンバーで紹介されていないマイナーな役員の話があったんですが、その中にも牛乳委員というのが紹介されてましたよw

他にも宗教委員会、購買委員会 というかなりなさそうな委員の話も収録されていますw。

この作品はオムニバス形式なんで1話毎に主人公は違うんですが、同じ学校が舞台なので他の話の主人公が脇役だったり通行人だったりとしてでてきますので、そこらへんでも楽しい作品ですね。

あと、お約束?のツンデレっぽキャラや(笑)真面目そうないかにも委員長っぽいキャラもでてきますので、委員長マニア(そんな人いるかは別にしてw)にはオススメな作品だと思いますよw

まぁ、それ関係なしに学生時代を懐かしく思える作品ですし、読むとホンワカな気分になれますので今せせこましく働いている社会人の方にも静養薬な作品としてオススメした1冊です。


ちなみに、涼宮ハルヒさんは団長なんですねw
[PR]

  by nisedaiti | 2006-05-16 22:15 | コミックアニメCD

<< ツタヤってどうなんよ?^^; 今日のジャンプで・・・デスノー... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE