いまさらのハルヒ感想かも。

ばんわんこー。

人間、時間があるとやる気がなかったり、やる気がある時に限って時間がない・・・ってな事ないでしょうか?
当方はよくありますw

で、少しやる気がでたのでHDDレコーダーの中に撮り貯めてるアニメでも見ようかな・・・と思い
涼宮ハルヒの憂鬱
を見る事にしました^^;

今までCDとか散々買ってたのに見てなかったのか!!
などと、突っ込みは御止めくださいね(・∀・)

まぁ、このハルヒを語る前に・・・みなさんはドラマの
古畑任三郎
を観たことがあるでしょうか?

このドラマ、内容も面白いのですが、構成も面白いんですよね。
時々古畑が

「以前、○○殺人事件を解決したの、私なんですよ~」

とかセリフを言う時があるのですが、このセリフを言った時点でこの殺人事件はTVでは放送されていない時があるんですよね。
で、TVドラマを見てますとその何週か後の放送で、その事件のドラマをやってる事があるんですよ。
ので、見てる視聴者としては

「おお!この前言ってた事件はこれか!」

と驚き&楽しみで見れる事があるんですよね。
つまりはあのドラマは放送順が古畑の世界の中での順番ではない・・・ってな事なんですよ。
そんな所も面白いドラマでした。

で、なんでハルヒの感想を言う前にこういう話をしたかといいますと・・・。
ハルヒもある意味同じ構成なんですよねぇ^^
いきなり放送1話から
「あれ?意味わからんー」
的な内容なんですよねw
で、2話を見ると・・・・これが本当の1話だったりするんですよ。
今で11話分ぐらい放送されてるんでしょうかね?
けど、ハルヒの世界観的の順番で言うとまだ5話、6話目にあたる部分などが未だに放送されてなかったりしてますね。

である程度見て第1回目の放送を見ますと・・・
「ああ、ここのセリフの意味合いはこういう事か!」
などと、納得できる部分もでてくるんですよねぇ。
ちなみに予告ではまずハルヒの世界の時間的経過順の話数を言ってから、実際の放送順の話数を言い直す・・・という、凝った事もしておりますね。

いやー、人気のある作品っていうのは映像の出来ぐあいもそうですが、話、内容、構成などもしっかり作られてもんですな・・・・と実感した作品でしたね。
そんなわけで、毎週が楽しみになりつつある作品です。
っと、いまさらながらの感想でしたw

っと、本とかCDの紹介はまた明日以降にでも^^;
[PR]

  by nisedaiti | 2006-06-08 21:39 | コミックアニメCD

<< きらめく涙は星に&オリコン話など。 ソウルリンク主題歌&絶望先生感... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE