言葉って怖いねぇ

こんばんわー。
今日も雨な一日でしたな。
こう雨続くと嫌な気分にもなりますねぇ。

さてネットは基本的に文字で会話をしますよね。
ブログも基本は文字で相手に語りかけますし。

この文字(言葉)だけってのは、相手の表情が見えないだけに、なにげない一言がその相手にとってはキツイ一言になってしまう場合があるんですよね。

昨日もメッセ友達と話してまして、相手側の言い分としましては愛のムチ・・・といいますか、厳しい言葉での激励のつもりで発した言葉がありました。
こういう言葉は、聞く側の状態・気分によっては激励にもなるし、逆に相手を追い込む一言になる場合があるんですよね。

キツイ・厳しいと思う言葉は発する前に、相手の目線に立って話すが一番だと思うんです。
が、まぁそれが中々できないのがこの世の中なんですけどね。

昨日のメッセの話は、まぁ、半分は激励&半分は追い込む・・・な受け取り方になりました。

たぶんこういう事で弱い人は追い込まれてしまって、楽な方・・・自殺という道を歩む事になるんでしょうね。

ちなみに、最近の日本人の死因は自殺ってのが増えてきているらしいです。

みなさんも、叱咤・激励・励まし等する事自体はいいとは思います。
が、それをする前にまずは相手の状況・性格等を考慮の上、相手の目線から言葉をかける・・・ってのをこころがけるのを、個人的ではありますが推奨したいです。

あれっす、話を聞かない人とかならまだしも、心の弱い人がそれが原因で自殺でもしたら・・・いったい誰の責任になんるでしょうね?
とか思ったので。



っとまぁ、こういう暗い話ばかりではなんですが、今日はここらで。
オリコンの話等はまた明日にでもw
[PR]

  by nisedaiti | 2006-07-19 21:12 | 日常

<< しゃべる!DSお料理ナビで料理... ブリザードアクセル&ジャ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE