人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅く広くなブログです。


by nisedaiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

巨人の星のソノシートが家にありました。

こんばんわ!
今日の阪神は少しヒヤッとしましたが何とか勝ちましたな^^

さてさて、こうやって阪神の事を書いている時点で野球は好きだと解かってもらえそうですが。

野球マンガっていうと色々ありますが最近の話題では巨人の星の花形満を主人公にした作品がマガジンで連載してますよね。
ですがこの巨人の星を今の若者は知っているんでしょうか?

まぁ懐かしのアニメ・・・とか番組ありますと大抵この巨人の星は紹介されますから、タイトルとか名シーンとかでは知っているとは思いますが、アニメでリアルタイムで観て、記憶にある人っていうのは30代後半から・・・になってきますよね?

当方はこの巨人の星が放送されていた時は生まれてもいませんでしたよ^^

なのになぜかこんな物が家の中の整理をしてましたら出てきました。

巨人の星のソノシートが家にありました。_f0072176_2250383.jpg

巨人の星の主題歌のソノシート付き絵本?
です。

この ソノシート というのはレコードの安物みたいな物と思ってくださいなw
ビニールで作られてる曲がっても割れないレコードってな感じです。
昔はこういったソノシートが付録が付いた雑誌もありましたけど、レコード自体が廃れていった性かもう皆無に等しい存在ですよね。

で、話を戻しますが当方も巨人の星の主要メンバーとか魔球の技名とかは知ってますが実際見たことは例の懐かしのアニメとかの番組でしか観たことないので詳しい内容は知らないんですよね。

のでこの絵本の内容

大リーグボールたん生!

という内容に少し期待です。
どうやって大リーグボールが完成したんでしょうかね?
1ページ目の話はこう書いてあります。

星 飛雄馬は復活した。新しい変化球をひっさげて。(中略)
大リーグボール第1号とは、はたしてどのような威力を見せるのか。

です。
まぁ、1ページ目からツッコミ所は多いんですがとりあえず以前に色々あって大リーグボールを習得して戻ってきた・・・といったシーンから始まります。

2ページ目

大リーグボール第1号とは、打ち気のない打者のバットめがけてボールを投げ、凡打にきってるとる球である。
阪神打線対星の大リーグボールとの戦いが始まる。

と大リーグボールの説明と阪神と戦っていると説明が入ります。
なるほど。
ではどうやって大リーグボールを修得したのでしょうか?

「不断の努力と修練によって、大リーグボールを身につけたのだ。」

と3ページ目で説明が入っているんですが・・・・いや、まぁ簡素ではありますがやっぱ努力は大事って事でしょうか?
あ、絵本なのでその努力と修練のイメージが星の投球モーションの絵のバックに描かれていますよ。


巨人の星のソノシートが家にありました。_f0072176_2252161.jpg


・・・・・

すいません。

意味が解かりません(゚∀。)

別のスポーツをする事によって色々な事を身につける・・・ってな話は昔からのお約束、黄金パターンであるといえばありますのでいいんですが、

銃を構えている警察官が解かりませんwww


たぶんこれは、アニメを見みれば解かる事なんだと思いますが・・・

アニメを観た事ない人で、この絵本だけをみて理解できる人いればその人は天才かも!!

と、少し笑ってしまいましたよw
いやーすごいです。

その後、マガジンで主人公をやってます 花形満がでてきます。
星の大リーグボールと花形の勝負ですよ。

その勝負シーンがこちら

巨人の星のソノシートが家にありました。_f0072176_22523794.jpg


「星が投げた瞬間、花形はバットを隠した。これでは、大リーグボールは通用しない。
「だが、とっさにそれを見抜いた星は、ど真ん中になげこんだ。」

・・・・あれ?なんかおかしくないっすか?

投げた瞬間バットを隠したんですよね?
投げたんですよね?
投げようとした瞬間・・・・じゃないんですよね?
投げたんですよね?

「だが、とっさに見抜いた」・・・てw

投げてしまってから見抜いても遅いと思うんですがwww

まぁたぶん文章の表現を間違っただけだとは思いますが、ちょいと読んでて笑いましたよw

それか星くんは投げた後でもボールの軌道を修正できるんでしょうか?
だとしたらめちゃすげーんですが。

ま、それはおいといて、花形はバットを自分の前に構えて
「どうだ星くん、怖くてなげれまい。だが君もプロだ。大リーグボールを投げれるだ。」
と挑発してきます。

それに対して星君は

「おれは・・・おれは・・・勝負の鬼になる。」

と大リーグボールを投げ見事花形のバットにボールを当て勝負は終わります。


ま、こんな感じの絵本でしたよ。

ビニールのレコード&こんな感じの絵本がついてその当時で330円

当時の値段としては、これは安い買い物だったんでしょうか?高い買い物だったんでしょうか?

気になるところです。
というか、なぜこんなのが家にあるのかも謎ですw
うちの親がファンだったのかなぁw
by nisedaiti | 2006-09-13 22:52 | コミックアニメCD