人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅く広くなブログです。


by nisedaiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年のアニメランjキングはどうだったのか

こんばんわん。
いよいよ中日マジック1です。
明日勝てば優勝です・・・が明日負けてしまうと木曜に阪神との最終決戦が・・・
もし、阪神との試合結果で優勝きまる・・・となると、ちょっと嫌ですなぁ^^;

さて、今日はブログネタがあまりなんもないなぁ・・・とおもってましたらTVでこんなのやってましたよ。

今夜決定史上最強のアニメランキング100

です。
これ毎年やってる感じです。
去年は9月の終わりにあったので、今年はもうやらないのかなぁ・・と思ってましたが少し時期がずれただけでした^^;

さて、この話をする前に・・・

人間って知識が増えると選択の幅も広がってきますよね?
たとえば、
車とか乗ってても1つの道しかしらないが為に渋滞を回避できないでいつも大変・・・てな事も。
これも他の道やらを知っていれば多少なり渋滞を回避する選択肢が増える訳です。

アニメのランキングをつける時にもこれが言えるわけで・・・

いつもこのランキングにどんな人が投票しているかは知りませんが、その投票する人達はどれだけのアニメ作品を知っているんでしょうかね?
俗に言う一般時向け&名作アニメしか知らない人ばかりが投票すれば、そういう作品のみランクするランキングになってしまう訳で・・・。

こういうランキングを投票する人らは投票の前に今人気のある作品や、俗に言うオタク向けの作品も観た上で投票して欲しいですなぁ。
そういう作品の中にも名作と言っても過言ではない作品が多い訳ですからね。
まぁ、最近のアニメの多さには当方も参ってますけど^^;

では、この100作品の内、ベスト10に何が入ったのかを紹介してみたいと思います。
その前に・・・当方はこういうランキング番組は基本的に観る事にはしてますので、もちろん去年も観まして、それも録画しておりました^^
そんなわけで、今年のランキングのベスト10を紹介する前に去年のベスト10はどうだったのか・・・
それを紹介してみたいと思います。

去年2005年のトップ10はこちら。

1位 機動戦士ガンダム
2位 ドラゴンボール
3位 ドラえもん
4位 ワンピース
5位 ルパン三世
6位 名探偵コナン
7位 サザエさん
8位 スラムダンク
9位 タッチ
10位 ちびまる子ちゃん

でした。

・・・どう判断したらいいのか微妙なベスト10ですなぁ。
一応オタク&一般人にも人気があるってな事でガンダムが1位になってるんでしょうかね?
それにしてもスラムダンクは根強い人気なんですなぁ。
けど、わざわざサザエさんに投票してる人達は、絶対投票する作品知識が少なく知ってるアニメって事で投票したとしか思えないんですが・・・・どうなんでしょうか?^^;


さて、これは去年のランキングです。

1年たって今年はどう変わってるんでしょうかね?

では今年のベスト10は「こちら

1位 ルパン三世
2位 ドラゴンボール
3位 ドラえもん
4位 あしたのジョー
5位 機動戦士ガンダム
6位 フランダースの犬
7位 サザエさん
8位 キャンディキャンディ
9位 アタックNO.1
10位 うる星やつら

でした。

アタック、キャンディ、フランダース、ジョー

この今の若者は存在は知っててもみた事はないだろう作品が4つもランクしてきましたよ。
これは投票してる人の年齢層が高くなったんでしょうかねぇ?

で、1位だったガンダムが5位に落ちて、5位だったルパン三世が1位になりましたな。

でもって、まるこ、スラムダンク、ワンピ、タッチがランク外に。

2位のDBと3位のドラえもんは不動なんでしょうかね?

さてこのランキング、オタク気質がある人は

こんなメジャー作品より、他のオタク向け作品がランクされてねーのかぁ!!!

とか思うでしょうなw

どういう作品がオタク向けかは解かりませんが、個人的にそう思う作品をちょっと取り上げてみましょう。

93位 ブリーチ

これは、多少一般人に人気もある作品ですが、基本的には腐女子の投票でしょうか?(爆)

88位 魔法先生ネギま!

これはもちろん、オタク向け作品ですなw

この88位はそういうファンの投票で、ここまでいったんでしょうなぁ・・・。

83位 聖闘士星矢

この作品も一部に絶大の人気がある作品だと思われるので、そのお陰?

82位 ケロロ軍曹

いまやお子様向けアニメとしても認知度がありますので、このランクは逆に低いぐらい?

70位 メジャー

まさかランクインするとは・・・。あの時間は裏でTBS系アニメやってますのでねぇ・・・。

68位 テニスの王子様

これも、腐女子人気のお陰ですかねぇ・・・。

48位 鋼の錬金術師

まぁ、これはオタク&一般人&腐女子・・・と幅広く人気ありそうですから、このランクぐらいは朝飯前?けど、もうちょい上いってもいいと思うなぁ。

34位 NARUTO

これも子供向け作品になりつつありますので、この人気はそれなり?

24位 エヴァンゲリオン

この人気はパチンコのお陰かも・・・?


っと、個人的にオタク気質のある人&個人的にも好きな作品を紹介してみました。


しかし、この春話題になりまくった

涼宮ハルヒの憂鬱

が100位内に入ってないなのはどんなもんなんでしょうかねぇ・・・。

うーん、ちょっと残念ですな。



まぁ、こんな感じで個人的な感想でした。

あくまでも個人的感想なんで、苦情はやめてね><
by nisedaiti | 2006-10-09 23:07 | コミックアニメCD