2007このマンガがすごい!(オトコ版)さて、結果はいかに・・・

おっす!オラご(以下略

ってなわけで、こんばんわっす。
本日2回目の更新~(というかこっちがメイン~w)

さて、このブログを見てもらえば判ると思いますが、当方はマンガが大好きっす。

ですが、「ライトオタク」と名乗ってるだけあり、結構な偏りがあります。
傾向的に「一般人も読んでそうなマンガ」ってなのが多いかもです。

そんな当方ですが、毎年この時期になるととある本を買って、自分が読んでいる本はどれぐらいの人気があるのか・・・などをチェックしております。

その本がこちら

f0072176_21194686.jpg


このマンガがすごい!2007オトコ版

です。

この本は毎年出ておりまして、この本を読むと一般的な人気より、マンガが好きな人がどんなマンガを今年読んでいたか・・・というのが解かります。

さて、今年のランキングはどうだったのか紹介する前に去年のベスト3を紹介しておきますね。
去年はこんな感じでした。

1位 PLUTO 浦沢直樹
2位 DEATH NOTE 小畑健
3位 失踪日記  吾妻ひでお

でした。

去年のベスト3作品、1位と2位の作品は持ってたんですよ~。

で、今年なんですが・・・。
こんな感じでした。

1位 デトロイト・メタル・シティ 若松公徳
2位 DEATH NOTE 小畑健
3位 へうげもの 山田芳裕

でした。

2位のデスノートは安定した強さですが1位と3位は一気に今年ブレイクした感じでしょうか?
大手マンガ紹介ブログさんで1位のデトロイト・メタル・シティ紹介されていたのでどんな作品かは知ってましたが、まさかここまで人気ある作品だとは知りませんでした(汗)

3位のへうげもの は当方が買っている雑誌「モーニング」で連載されているので知ってはいますけど、これも3位に食い込む程人気があるとは思いませんでした^^;

いやー、やっぱ当方は所詮「ライト」ですねぇ^^;

まぁ、一応こういう本を買ってチェックをして新たなコミックを購入する・・・には繋がってくるんですけどねw

ちなみに、4位からはここで紹介するよりみなさん本を買って確認してみてくださいなw

まぁ、当方が持っている・読んでいる作品が何位に入ってたかぐらいは書いておきますかねw

というか、当方がコミックで持っている作品は、実はベスト20位以内にはまったくもって入ってませんでした(TヮT)
一応雑誌で読んでいる作品で言えばこれだけ入ってました。

10位 もやしもん
13位 とりぱん
15位 おおきく振りかぶって
16位 不思議な少年
18位 臨死!江古田ちゃん

です。
18位に江古田ちゃんが入っているのにビックリです(゚∀゚)

次点には当方がコミックを持っている作品はかなり入っておりました。
その中でも・・・

カラスヤサトシ

が入ってました!それが何より嬉しいですな(・∀・)

ざっとみますと、
モーニング・アフタヌーン・イブニング
この系列の作品がかなりランクインされてましたよ。
この3冊とも買って読んでいる当方的には嬉しい限りですw

さて、この本はランキング以外にも内容盛り沢山入っております。
なかでも、面白かったコーナーが

あの人気マンガ家に聞く!

というコーナーです。

漫画家さんに
「影響を受けたマンガ ベスト3」

「今注目している作品・マンガ家」
を聞いております。

その聞いている漫画家の中には
浦沢直樹先生
などもいましたよ!すごい!

そんな中、当方が好きな漫画家さんも答えておりました
「げんしけん」の木尾士目先生
です。

木尾先生は「影響を受けたマンガ ベスト3」の3つに

ドラえもん、帯をギュとね!、ファイブスター物語

を挙げておりました。
中でも、帯ギュ!についてのコメントには「げんしけん」の裏話とも言えるコメントをしてくれてましたよw
この「帯ギュ!」はコミックで毎回オマケの4コマが乗っていたんですが、この影響で「げんしけん」にもオマケ4コマをつけるようになったらしいです。

あと、木尾先生、この「帯ギュ!」の読者コーナーにイラストが3回ほど載った事があるらしいですよ。
どのイラストなんだろうなぁ?

と、まぁ、マンガ好きな人にはこの本かなり楽しめると思いますので、書店で見かけたら手にとって見てはどうでしょうかね?


オマケ

この中で

福満しげる先生

という漫画家さんも質問に答えてたんですが・・・

今注目している作品に

ハンター×ハンター

を挙げてたんですよね。

で、その理由が・・・

「ジャンプ」見ても載ってなかったので悲しかった。

ww

いやはや、解かります、解かりますww

そんな漫画家さんの話も読めるこの本、まじ面白いっすよw
[PR]

  by nisedaiti | 2006-12-12 21:19 | コミックアニメCD

<< 2007オンナ版このマンガがす... ドラクエ9の製作が決定らしい。... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE