塾師べんちゃんをご存知でしょうか?

こばわー。

以前にここで書きましたが、今週土曜にちょっとしたPC関係の資格の試験があるんですよー。
その為に、その資格のソフトの体験版が付いた本を買ってきて、そのソフトを使って勉強しようと思ったんですが・・・

エラーが出て起動できません(TヮT)

困ったもんです・・・。

とりあえずは、学科もある試験なので、学科を中心に家では頑張りますかねぇ・・・トホホ。

そんな訳で、今日は
「勉強」
を題材とした漫画の紹介でも。

みなさんは学生の時代、勉強はどのようにやってましたか?
今日紹介する作品は

塾師

という肩書きを持つ人が主人公の漫画です。
それがこちら。


f0072176_2023260.jpg


塾師べんちゃん

です。

塾の先生ではなく、「塾師」というのがこの作品の核心ですかねー。

この「塾師」のベンちゃんは勉強を教える為にこんなものを使います。




f0072176_20233769.jpg
極学の書

です。

中国3千年の歴史がある勉強法の書。
この書物には、色々な勉強法が載っているんですよ。

で、この書物に書かれている勉強法を使って、変わった方法で勉強をする・・・というのが、この作品での勉強方法です。

では、どんな勉強方法があるのか・・・一部紹介でも。



f0072176_2023491.jpg

十五緊五休乃術

説明読めますかね?
簡単にいいますと、人間の集中力は15分が限界。だからこそ15分置きに5分休憩を入れて勉強すると、勉強がはかどる・・・らしいです(・∀・)

一応、理には適っている感じはしますねー。

・・・仕事もこんな感じで出来ると嬉しいかも?(゚∀。)


ってなわけで、この作品は当方が小学生の時代に
別冊コロコロコミック
にて、連載をされていた作品なんですよー。
この度、愛蔵版な形で、上下巻の2冊にまとめられて発売されていました。

さらに、今回は過去に発売されたコミックには収録されなかった幻の話も載っているだとか。

昔1度は読んだ事ある人でも、結構必見かもっすよー。


ちなみに、描いている漫画家さんは

ビック錠先生

です。

料理漫画が多い先生なだけに、ちょっと珍しい作品でしたね^^
[PR]

  by nisedaiti | 2007-02-12 20:23 | コミックアニメCD

<< のだめカンタービレ最新刊~。 ジョジョの映画のオフィシャルム... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE