カラクリオデットをご存知でしょうか?

こんばんわっす。

今日の阪神は延長ですか・・・か、勝てるかなぁ?(TヮT)

さてさて、漫画の話なんですが・・・。
漫画もジャンル分けをすると色々なジャンルに区切る事ができます。

それは、テーマから内容まで色々に分けられるとは思いますが・・・。
そんな中でも

ロボット系作品

があります。

そんなロボット作品の中でも

アンドロイド(美少女ないし女性)が主人公の作品

というのは、ここ数年結構増えてきているかも?
(まぁ、PCの大きいお兄さん向け美少女ゲームなどでは、結構前からブームな感じもしますが(゚∀。)

そんな作品の大元をあげるとしたら・・・

ドクター・スランプ

になりますかね?w

こういうアンドロイド系作品だと、最初からロボットと解かって物語りが進む場合と(鉄腕アトムとか)このアラレちゃんのように、一応回りにはロボットとばれなくて物語が進む場合があります。

今日紹介する作品は、そんなロボット系作品で後者のアラレちゃんタイプの作品です。
むしろ、平成のアラレちゃん?w
それがこちら。



f0072176_2119222.jpg
カラクリオデット

です。

この作品は、ある博士が少女型アンドロイドを作ったのですが、そのアンドロイドが学校に行きたい・・・と言い出して、高校に行きだす・・・な所から話が始まります。

この作品、読んでいて
「アラレちゃんに通じるなぁ」
と思う所が結構あったりするんですよw

上げるとこんな感じなんです。
一応アラレちゃんでは、どのキャラにあたるかなども一緒に。

・主人公のアンドロイド・オデットを作ったのは独身の男の博士→センベエ博士。
・その博士を暗殺しようと別のアンドロイドがやってくる→おぼっちゃまくん
・しかし、暗殺に失敗、博士に治されて良いアンドロイドに。→おぼっちゃまくんも同じ。
・オデットは食事はするけど、後で取り出し掃除をする→アラレちゃんと同じ。

などなど・・・こんな感じでアラレちゃんを読んだ事がある人には、結構なれ親しんだ設定かも?

しかし!

アラレちゃんはギャグマンガでしたが、この作品は


ラブコメなのです!(≧ヮ≦)


この作品は、オデットが高校に通いながら徐々に人間らしくなっていく物語(だと思いますw)なんですが、このオデットは

恋愛

の気持ちがまったくもって解かっていないのですよ^^;

ただ、昨日発売された3巻を読みますと、結構進展が?!

・・・ってなわけで、簡単にこのカラクリオデットのあらすじでも。

あらすじ

人間らしくなりたいと思ったオデットは高校に通う事となりました。
しかし!
早速、同じ学校の不良な先輩・朝生(あさお・男性)にアンドロイドだと正体がばれてしまいます!
が、あれこれありまして、正体は朝生にしかバレなく、この朝生は学校でのオデットを(一応)サポートする役目をする事に。
そんな学校ではオデットの回りで色々な事が・・・

こんな感じです(・∀・)

3巻では、オデットの感情に微妙に恋愛感情としての「好き」が生まれてきている感じでした。
その相手が・・・人間の朝生なんですなー。

ある意味ヘビーな題材

人間とアンドロイドの恋愛は成就されるのか!?


この作品のみどころはここでしょうかね?

・・・まぁ、3巻現在では朝生には別に好きな人がいて、オデットも自分の朝生に対する感情がなんなのか・・・まだ気が付いてないっすけどねw

そんなわけで、異色ラブコメが好きな方!
この作品はオススメですよ^^;


余談

最初、このコミックを買いにいった時に、タイトルうる覚えでして・・・

カラクリオデットを

カラクリジュリエット

と認識して探してました・・・。

作者の名前と作品タイトルが混ざっておりました( ゚∀゚):;*.':;ギャノヽノヽノヽノヽ!!

ちゃんちゃん。
[PR]

  by nisedaiti | 2007-04-20 21:19 | コミックアニメCD

<< 今月のでじぱら~だってよつばと... レンジマン最新刊買いました~。 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE