今月のでじぱら~コピーワンスってなぁ~

こんばんわっす。

今日は22日ですので、毎月買っている雑誌

コミックハイ!

の発売日なんですが、某ツ○ヤには影も形もありませんでした(TヮT)
入荷してくれよ・・・。

そんなわけで、明日他の書店いければそこに、ムリな時は確実に週末に専門ショップ行くまで買えない・・・と言った感じになりそうです。

ってなわけで、今日も電撃大王からレビューっす

今日は


でじぱら

のレビューでも。

先月はよつばと!の変わりにこの作品をレビューしたわけですが、1回のみで終わらすには、中々濃い内容の作品ですので今月もしときます^^;

今月はズバリ!


f0072176_21413960.jpg



この様に反対されておりますが、コピーワンスについて熱く議論されておりましたよー。


さて、一般人の人でこの「コピーワンス」を知っている人はどれくらいいるんでしょうかねぇ?
たぶん、このままだと地デジ放送のみになった時に初めて知って、混乱する人達も出てくるんじゃないでしょうかね?

ちなみにこの「コピーワンス」とは地上波デジタルの電波に組み込まれておりまして、簡単に言いますと

コピーを1度しかできなくする為の妨害電波

な感じです。

なんですが!
こちらをごらんください。



f0072176_21415252.jpg


ってな事なんですよー。

つまり、まずHDDレコーダーに録画するとします。

それをDVDにコピーしようとしますと・・・HDDの映像は消えてしまうのですよねぇ。

だからこれまでなら

「あー昨日のドラマ録画してるならダビングしてちょーだーい」

とか言って、気軽にもらえてたビデオなども、もらえなくなる訳ですな。

うちの家は、まだ地デジ放送を録画できる基材はないのでもっと後の話なんですが、後々困ってきそうです。
で、このサークルのメンバーはもっと濃い話をしておりました^^;





f0072176_214239.jpg
まじめに知らない人にとっては、暗号ですよね(・∀・;)


当方はもともとHDDレコーダーがマニアックな機種だったり、最近動画編集なりにハマッているおかげで、多少なりここらへんの事の知識が付いてきておりますので、ホント多少解かるのですが・・・

まじめにこれからのデジタル家電はここらへんを何とかしないと、

売れない、買わない、録画しない

な、世の中になりそうで怖いっすな。


で す が!

たぶんこの漫画の作者さんはこれだけ家電に詳しいですので漫画には描いてませんが

某デジタルビデオ編集機を使えば○○○が出来る

ってな事は知ってそうですよねぇ^^;

○の中も文字は想像にお任せします(゚∀。)


ってなわけで、これからの家電を乗り切る為にも、このでじぱらは必読かもですよ^^
[PR]

  by nisedaiti | 2007-05-22 21:42 | コミックアニメCD

<< 今日のレンジマン~大塚目覚める... 今月のよつばと!~ラーメン食べ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE