人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅く広くなブログです。


by nisedaiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファイル変換の話。

こんばんわーっす。


えーっと、コメントにて質問があった話なのですが、コメントじゃながくなりそうなので、ここに書いときますー。


当方も最初やった事なのですが。


動画ファイル完成!!

画質は結構綺麗だ!

ニコニコにアップ!

アレー?画質悪いぞー?なんでー?



たぶん、何も情報も知識もなく、とりあえずアップをしたら、こんな感じになった人が多いのではないでしょうか?
てか、当方はまさに、こんな感じでしたよw

で、色々調べたのですが、解からず・・・困ったので

動画のコメント欄にて質問を書いて、誰かのコメントに期待した所・・・

親切な人が情報ページを教えてくれまして、そこからなんとか見れる画質まで持っていく事ができました。

あの時の親切なコメントくれた方がいなければ、今の当方はいなかったでしょうなぁ(しみじみ)


閑話休題。


ってなわけで、

まず、何から手をつけていいか、解からない人は

http://nicowiki.com/

このページを観る事をオススメします。

まぁ、専門用語は飛び交ってますけど、解からなくてもみようみまねで何とかなるもんですw
当方も、解からない事はこのページを見て、独自で勉強しましたよ^^;





ですが、まぁ、それでも解かり辛いと思いますので、一応ファイル変換のお話。


なお、つっこみ所は満載ですが、当方がやってたやり方を書いておきますね。

たぶん、当方でも解かるやり方なので、簡単かとw



ニコニコ動画に投稿=SMILEVIDEO から投稿とは思います。

で、ここに投稿できるファイル形式に


MPEG1、MPEG2、MPEG4、WMV、DIVX


があるのですが・・・実はコレは罠に近いのですよ(TヮT)


確かにこのファイル形式で投稿はできるのですが、詳しくは知らないのですが、このファイル形式の標準の縦横比率だと、ニコニコの縦横比率にあってないらしく、そのままアップしますと
無理やり、ニコニコの比率に合わされる(再エンコード)為に、自分のPCでは綺麗な動画もニコニコ上では画質が悪くなってしまうらしいです。


そこでもう1つのファイル形式

FLV形式


というファイル形式に変更しますと、ニコニコのサイズに合わせてくれますので、良い感じでアップできるようになるのです。

さらに、容量もぐんと小さくなって、なおお得です。

ですが、

「どうやってそのファイルにするの?」

という疑問が。

そこでこのソフトがオススメ。



 http://tokyo.cool.ne.jp/keinw/mencoder_vp6set.zip


これをもって来て、ファイルを展開してください。


すると




ファイル変換の話。_f0072176_2105634.jpg


こんなファイルが出ます。





で、




ファイル変換の話。_f0072176_211787.jpg




です。


作った動画ファイルの縦横比に併せて、合っている方を使ってくださいな。


で、そのアイコンに作ったファイルをドラッグします。


すると



ファイル変換の話。_f0072176_2113688.jpg


こんな感じで、数値入力画面がまずでます。

この数値で、オーディオの音の良さがきまります。

CDの音源が128ぐらいでしたっけね?

当方は、いつも64と落としております(まぁ、音より画質優先&多少音を悪くしないと、個人的に嫌なので・色々とねー^^;)



で、数値を入れますと
こんな画面がでます。








ファイル変換の話。_f0072176_2123146.jpg




この画面の



ファイル変換の話。_f0072176_212511.jpg




この部分が画質の数値となります(高い方が綺麗と思ってくださいな。)


ただし、ニコニコは


音質と画質の数値を合わせて600まで

と決まっております。


これを越えますと、またしても、再エンコになって、画質が悪くなってしまいますので、注意。


さて・・・面倒だからニコニコ動画wikiからちょっと転載w


そのあとはBitrete → 400 (好きな値で。ただし音声との合計が600kbpsを超えないこと)
 Mode → 「Two Pass - First Pass」←ココ重要
 End usage → Local File Playback(VBR)
 Sharpness → 0
 Auto Keyframe → check
 Max Frames Btw Keys → 30

(こんな感じね)



ファイル変換の話。_f0072176_213881.jpg



 と変更してOKを押します。


(ごめん、Max Frames Btw Keys → 30とニコニコ動画wikiには書いてますけど、これであってましたっけ?
修理中のPCではここ300でやってました・・・誰か同じソフト使ってる人、情報求む。
現在、試せる動画がないので・・・)


1日21時45分訂正:

やっぱ30は誤植みたいっす。

Max Frames Btw Keys →300と入力してみてください。




すると2パス目の設定画面が出るので今度は

 Mode → 「Two Pass - Second Pass - Best Quality」



ファイル変換の話。_f0072176_2132239.jpg


 とだけ変更してOKを押すと2パスエンコードが開始され、同じフォルダに.flvファイルが出来上がります。


これで、ファイルが完成っす。


あとはFLVが再生できるソフトをどっかから持って来て

FLVPlayer,MPC,VLC,MPlayer(MPUI),GOMPlayer

等など、再生できる事を確認。

検索すれば見つかると思います。


あとは、そのファイルをニコニコにアップするだけ!


これで、画質綺麗にアップできる・・・はず!w


当方はこんな感じでやってたのですが、やってたPC修理中の為に、確認できませんw


たぶんあってると思うのですが、同じ感じでやってる方、間違ってる部分ありましたら、コメントにて指摘お願いします(><)


これで、動画アップ前の最後の難関はクリアーですぜw

後は、動画の技術アップですな。
もちろん、当方の事ですよ?(TT)




今度は、当方がやってる動画製作の手順なども、書いてみるかも。



・・・実は、ここらへんの手順を動画で作ってたのですが、PC壊れてもう、むりにw

とほほw



追記:

桃月さん、今度のランキングのED画像、これ使いませんか?(≧ヮ≦)ノ 

ファイル変換の話。_f0072176_21183899.jpg

by nisedaiti | 2007-08-01 21:05 | ゲーム