人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅く広くなブログです。


by nisedaiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アイマスのMADの行く末が怖い。

今日2度目のこんばんわーす。

いやはや、先ほど、桃月Pからのコメントを見て、気が付いたのですが・・・





今日ぐらいですかね?

ニコニコのアイマス関連動画では有名な。


しーなPさん

オンナスキーPさん

ありすえPさん

えこPさん


の新作アイマスMADPVが投稿されておりました。


この4人の名前は、アイマスMAD界で有名な名前じゃないでしょうか?


あーなんか通り名付けてあげたいねぇw


「眠らないありすえ」

とか(・∀・)


ちなみに、この4人のうち、ありすえPさんを除く3人は1作品で10万再生越えの作品を持っているPさんですな。

ありすえPさんも、9万再生の作品持ってる上に、1万越えの作品だらけなので、スゴイのですが^^


この4人に共通する部分がまず


選曲のセンス


でしょうかね。


まずは、コレが大事。


あとは、シンクロ率に妥協はない・・・。

さらに、個人独自のセンスを持っている。

さらに、技術もある・・・


アレー?最強じゃんwwwwwww



というか、こっちが動画作れない時にこの4人がアップ・・・


オ、オレを恐れたのか!?(言うのはタダです。言わせてよw)


冗談です。



さて、最近のアイマスMADの傾向としまして


合成技術


が多用されてきておりますよね。



今回でいいますと、えこPさんと、しーなPさんの作品がそれにあたるかな?

ありすえPさんとオンナスキーPさんの作品は、アイディア+正統派(と言っても技術はかなりいる作品ですけど)と言った感じでしたなー。




こっちが一歩一歩前の作品よりいい作品を作っていても、その前にはものスゴイ山が・・・

とほほ(TT)。


さてさて、最近流行りのこ


合成技術(キャラ切抜き&キャラ全員衣装違うなどなど)をみなさんはどう感じますでしょうか?


確かにスゴイ!とは思うのですが、それに反比例してアイマスMAD自体のレベルが跳ね上がってる事態になっておりますよね(TT)?


2~3ヶ月前なら

曲センス+シンクロ

で、何とかなったアイマスMADも

今は

+技術が必要

になってきてますよね。

別これがいけない という事ではないのですが、ただ心配なのが

このまま行くと、アイマスMADは技術がある人のみ楽しめる動画作り。

になりそうで怖という事です(><)


うーん、今後のアイマス動画はどうなっていくのだろうか・・・

色々と考えてしまいますな。


あ、でも技術だけじゃだめですよ?モチロン。
えこPさんのブログを拝見しましたが、技術はモチロン必要ですが、それに

努力と根気と根性が必要

というのが、書かれておりました^^;


だけど、逆に、簡単に遊び程度でMAD作っていたのが、いつのまにか、それだけで治まらなくなりそうで怖いなぁ・・・という所なんですよねぇ。(というか、もうなってる?)

うーん、考えるとキリがないっすなw



ちなみに・・・

個人的には、教えれる範囲では色々とこのブログ、動画等で書いていきたので、まぁ、教えれる技術はあまりないっすけど、なにか質問ある人はいつでもいってねw


実は製作過程の動画も作ってはいたのですが、先日の壊れたPCにデータ入っていたので、もじゃんになりましたTT


ちなみに、オンナスキーPさんは、早いうちから動画製作過程をネットで公開されておりました。
アイマスMADの基礎を作ったのは、オンナスキーPさんおかげな部分も大きいのではないでしょうかね?
当方は作品とは別に、こういう部分でもオンナスキーPさんを尊敬し師匠に(勝手に)した次第っすな。



とまぁ、暇なので、動画を色々みておりますと、また違った角度で動画について考える事ができました。


楽しんで作れる範囲

という基準、そして

見る側が作り側に求め範囲

この境界線・・・どうなっていきますでしょうかね?


当方は、技術の勉強をしつつ笑える動画を目指したいと思います^^


そして、そこで得た技術をみんなに伝えれたらいいっすねぇ。



あー、ちなみに、当方が作ってきたこれまでの動画は


ビデオスタジオ10




HPビルダー


だけですねー。


また、

「これはどうやってつくったの?」

とかありましたら、遠慮なしにコメントしてくださいな。

今、動画作れなくて暇だしw
by nisedaiti | 2007-08-05 23:18 | コミックアニメCD