番線~本にまつわるエトセトラ~が面白いっすw

こんばんわーっす。

最近ブログ更新がまちまちなのは書く事がないから・・・ではなく書く気力がないだけでしてその間も本は買ってるんですよねぇ。
ただ、発売から1ヶ月とか経過してから紹介すると
「アレ?今月この新刊でたっけ?」
とか思われそうなので書いてない事が多くなっておりますw

で、気力ある時に紹介する本が無くなってる場合もw

ってな感じで当方は漫画が大好きです。

そんな漫画にまつわる話等を読んだり聞いたりするのも好きなんですよねぇ。

だから漫画家さんのエッセイ漫画や体験漫画等はかなりの率で買っていたりします。

今日紹介する漫画は漫画家でありながら本屋でアルバイトをしている人が描いている作品ですw

コチラ








f0072176_19381089.jpg
番線~本にまつわるエトセトラ~

です。

このブログでは紹介してなかったかもですが、この漫画の作者さんの久世番子先生は以前にその本屋で働いている事を漫画にした

暴れん坊本屋さん

という作品を出しておりました。
で、今回はその本屋さんから1歩外に出まして・・・

本に関係する気になる情報を取材・漫画にした

という感じの本になっておりますよ。

個人的に気になったのが

アオリ文

についての話でしたw

漫画って読んでると欄外にや最後のコマにアオリ文が書かれている事ってありますよねー。
あれって基本的には編集者さんが書いてるらしいのですが、今回そのアオリ文について少し深く突っ込んでいる話が収録されてましたよw

そして、久世先生担当の編集者さんが昔付けた事のあるアオリ文が



f0072176_19382319.jpg


これですw

カッコイイかもですが意味わかんねーw


まぁ、こんな感じでこの漫画は独自の目線で本に関連する気になる情報を漫画にしてくれております。



が好きな人はこの本を読むと、もっと本が好きになる・・・かも?w

興味がある方は是非読んでみてくださいなw
[PR]

  by nisedaiti | 2008-03-30 19:38 | コミックアニメCD

<< 春香さん動画作りました&動画製... アイマスニュース23出来ました。 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE