ヤングサンデーがついに・・・

こんばんわっす。

漫画好きな人にとって、最悪な漫画の終わり方で一番最悪なのはどんな終わり方でしょうかね?

急な打ち切り?作者が逮捕で終わる?盗作問題発覚?作者のヤル気がなくなった?

・・・まぁ色々あるとは思いますが、まだここらへんは作者側の問題ではあるでしょう。
人気があれば打ち切りにはならないと思いますし(まぁ、人気ないと思われて打ち切り→ファンからの復活要請殺到→復活 というパターンも時々ありますが)

一番最悪なのは

作者は悪くないのに一旦終わりにしなければならない状況

ですかね。
いわゆる

雑誌の廃刊&休刊

です。




最近の漫画界はコミックはソコソコ売れるけど雑誌は売れない傾向が続いているとか。

その為、頻繁に雑誌は休刊になったりリニューアルしたり・・・と大変みたいです。
でも、その中でも

「この雑誌社のこのブランドなら休刊とかないでしょ」

とか思える雑誌はあると思うのですよね。
が!
今年(去年だったっけ?)・・・だったですかね、月刊ジャンプが廃刊→リニューアルとなりました。
雑誌名変わっただけで中身は一緒・・・だったら月刊ジャンプファンの人はよかったかもですが、リニューアルに合わせて、長期連載されていた漫画がばっさり切られてたりもしております。

で、若者に人気のありそうな絵柄&作品はそのまま新雑誌で連載・・・という形になっておりました。
時代の流れとはいえ、ちょっと寂しいですね(つヮT)

閑話休題。

で、今日21年も続いていた雑誌が休刊となってしまいました。

週刊ヤングサンデー

です。
・・・・まぁ、この雑誌某大型チェーン書店とかだと発売日に買いに行っても
置いてなかった
りしてました(汗)

ってわけで、ヤングマガジン&ヤングジャンプに比べると雑誌自体は人気がなかったと思われます。
が!
掲載されている漫画自体は人気あったと思うのですよ。

ドラマや映画化されている漫画がかなり連載されてる&されてましたからねぇ。

Dr.コトー診療所
クロサギ


などは最近のドラマ等では有名じゃないでしょうか?
で、最近アニメではじまった

鉄腕バーディー

もこの雑誌で連載されております。

これだけ知名度&人気のある作品が連載されていても、雑誌が売れなければ休刊になる・・・
まぁ、ちょっと悲しい現実ですな。

が!悲しいのは自分の意思で漫画を終了できない漫画家さん達ではないでしょう!

ってなわけで、このヤングサンデー実は自分も雑誌自体は買っておりません(爆)
ですが、買っているコミックは沢山あるのですよ!

クロサギ
とめはね!
絶望に効く薬
暁のイージス
アオイホノオ


現在連載中の漫画でもこれだけ買ってました。(以前はもう1冊買ってましたが、休刊前に連載終わってました)

どれもまだまだ続きそうな作品ばかりなのです!
どうか無理に終わらせずに、間置いてでもいいので、別雑誌復活して欲しいですなー。

ガイバーやロックのように・・・

何はともあれ、ヤングサンデー様21年間お疲れ様でした(つヮT)
[PR]

  by nisedaiti | 2008-07-31 17:51 | コミックアニメCD

<< ヤングサンデー作品の今後の行く先 カクテル3参加作品の製作秘話アレコレ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE