「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:動画( 97 )

 

動画

改めてこんばんわっす。

資格の勉強はしつつも、趣味な事はちょくちょくやっております(゚∀。)

ってなわけで、動画1つ作りました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm15807280

うさドロのりんちゃんな動画です。

このアニメを見ていると、心が安らぎます(´・ω・`)
[PR]

  by nisedaiti | 2011-10-07 20:00 | 動画

気が付けば

こんばんわっす。

以前に動画の1ヶ月経過の平均値と中央値を集計した動画を紹介した事あったと思うのですが、それによると1ヶ月後の中央値は

1000再生

ぐらいだったのですよね。

それを見てから自分はそれを目標にしております。

・・・まぁ、目標といいますか、折角作った動画ですし、ある程度の人には見てもらいたいですからね(´・ω・`)

ただ、昨今、MADと呼ばれるジャンルはまず見てもらうきっかけすらない状態だったりもします。

結局見てもらえる動画というのは

・流行にのる
・よく検索されるタグが付いてる
・サイトとかで紹介されやすい内容

ここらへんだと思うのですよ。

自分は完全に自分が観たい動画、趣味で作ってますので、この3つには入らないと思うのですが、自分の趣味に近い人が多少なり居てくれるのか、地味に伸びてる動画があったりしますw

ってなわけで、以前にアップした、銀英伝の、ぽぽぽぽーんのやつが、2525再生行ってました(`・ω・´)

アップしてから2ヶ月で2525再生ですか・・・。

1ヶ月に1000再生ぐらいみてもらえてる感じっすかね?嬉しい限りです。

そこで思った事がある。

動画に限らずこのブログもそうですが、何かを人の目に映る形に残すという行為、これは自分がいなくなったとしても継続されていき、公開されている場所がなくなったとしても、それを見た人の心の隅に残る可能性もあるわけで・・・。

そういう意味で言うと、そういう形の趣味を持てた事は幸せな事かもしれませんな。

さて、動画といえば17日が凛子の誕生日です。
一応その日公開の動画が95%完成しました。

|-`).。oO(あとはスタッフネームと、細かいエフェクトを作れば完成なのですが、それができなければ、最悪、そこなくてもアップするかもw

死ぬ前に、凛子ファンが喜んでくれる動画を作れた・・・かなぁ?とか思っております。

少なくとも、今まで自分が作ってきた動画の中で、一番時間がかかりましたよ(´・ω・`)

ちなみに、この前アップしたタイバニ動画は、ぶっちゃけて、1日ぐらいで作ったのですが(おい)今回の動画は現在で2ヶ月ぐらいかかっておりますw

理由は1つ

「このエフェクトとか演出、AEとかなら簡単に作れそうだなぁ」→自分の装備じゃ無理だ→なら1コマ1コマキャプチャーして切り抜いて、合わせればいいか

こんな感じで作ってました(・∀・;)

ちなみに

1秒→30フレーム

で作ってますので、1秒のエフェクト部分を1枚1枚作るなら、30枚切り抜き必須になってくるわけっすなぁ。

さらに、自分は切り抜きをスムーズに行う装備もいまいちないので、これでも苦労はしておりますw

さて、誕生日まで後・・・4日ぐらい?頑張ろう・・・w
[PR]

  by nisedaiti | 2011-08-13 00:10 | 動画

タイバニでCMパロ

こんばんわっす。

MAD晒しの宴が今月で50回目だとか。

何かで参加しようかなぁ?と思ってたら夏休みなもんで、公開期間が今週の月曜からでした(゚∀。)

ってなわけで

なんだかんだで製作



よかったらどうぞw
[PR]

  by nisedaiti | 2011-08-04 20:46 | 動画

どこまでが暗黙の了解なのか。

こんばんわっす。

暗黙の了解・・・これって世の中に溢れてますよね。
これを全て法にしたがって取り締まりをしたら、日本中、犯罪者だらけになると思います。

たとえば歩道で自転車乗っている光景見かける事あると思いますけど、基本的に歩道での自転車は駄目なのですよ。
ただ標識でOKが出てる所なら問題ないですけど。
カサをさして自転車乗るのも基本違法です。

警察がそういう光景の遭遇しても注意なり取締りする行為をあまり見た事があまりありません。
こういうのを「暗黙の了解」というのでしょうか?

まぁ、全て取り締まってたらキリがないしねぇ・・・

|-`).。oO(警察は罰金が取れる場所ではそういう取り締まりしまくるんですけどね。



・・・で、ネットに関する 暗黙の了解の話を書いてたのですが、なんか色々やばそうな話になるかも?なんでやめとこう( ゚∀゚):;*.':;ギャノヽノヽノヽノヽ!!


あ、なんかポケモンの映画始まった(´・ω・`)

|-`).。oO(みるか・・・
[PR]

  by nisedaiti | 2011-07-14 19:03 | 動画

喜怒哀楽

こんばんわっす。

人間ってちょっとした事で楽しくもなったり、落ち込んだりもします。
今日はそんな雑記。

■技術でカバーできる範囲■
今、来月の凛子の誕生日に向けて、ちょっとした再現MADを製作中なのですが、自分の環境では結構ギリギリな製作状況だったりします。
1コマ1コマ切り抜いて、無理やり製作している・・・という感じです。
けど、こういう努力や製作者の技術でカバーできる範囲ならまだ問題はないのです。
ですが、どうあがいても、ソフトの性能の差で再現、製作が無理な部分ってのがあると思うのですよ。

先ほど、ラブプラスのMADで、どう考えても自分の現在の製作ソフトや環境じゃ無理な動画を見てしまいました。

人間って、自分の好きなジャンルで、自分が決して届かない部分を垣間見てしまうと色々な感情が溢れてきませんか?
これが良い方向への感情ならいいのですが、負への方向の感情が出てくると困ったものです。

・・・そんな感じで、製作の気力が少し落ち込み中です(´・ω・`)

ですが、愛情だけは負けないつもりですので、頑張って誕生日に向けて、動画作って行こう(・x・)

■そんな中の救い■
ニコニコのアカウントを見たら、自分のアカウントチェックしてくれてる人数が55人になってました。
大した動画作ってるワケでもない自分をチェックしてくれてる・・・それだけで嬉しい限りであります(`・ω・´)
そんな人達が喜んでくれる動画作れたら嬉しい限りだなぁ・・・。

■予知夢■
・・・というものがあるならどれだけ良いか(´・ω・`)
ですが、結構夢で見た事が現実に起こる事が結構あったりします。

昨日、宝くじで1800円が当たる夢を見たのですが、今日宝くじを確認したら1800円当たってました。

・・・まぁ、それだけです(´・ω・`)

■ファンの多さ■
なんかしょこたんこと、中川翔子さんが、漫画・ワンピースが5巻で読むの止めてしまう・・・とか書いて話題になってました。
それに大しての2ch等の反応も同意する意見が多く見られてました。

こういう部分だけ見てると「ワンピースって不人気?」と思われそうなのですが、それはあくまでも

ネットの反応

なのですよね。
自分の周りに一般人のワンピースファンはいますけど、その人達はネットを見ないし、そういう場所に書き込みをしていないのです。
ファンの多さをネットで集計する場合、それはあくまでも、ネットに書き込める、接続できる人の中からの集計・・・になるので、実際のファンの数にはならないのですよねぇ・・・。

そんな感じで、ネットの評価というのは、参考にしても、それが絶対じゃない・・・そこの見極めって大事ですなぁ・・・。

ちなみに、自分はワンピースという作品は面白いと感じる部分とそうでない部分と多く存在します。
現在の展開は

面白くないなぁ・・・

という感じの感想になってきます。

ただワンピースは展開が変われば面白さも変わる場合が多々あるので、今後の展開に期待状態ですか。

そんな感想がでる今日この頃。

ああ、すかっと楽しい事がおきないかなぁ・・・(´・ω・`)
[PR]

  by nisedaiti | 2011-07-11 18:50 | 動画

凛子誕生日動画製作中?&夏アニメ

こんばんわっす。

さて、凛子の誕生日が来月なので、凛子の動画を誕生日当日にアップしようかな?とか思案しておりまして、製作中ではあるのですが、これが中々の難産中であります(´・ω・`)

一応再現MADを作ってるのですが、完全再現は無理までも、ある程度納得の出来るレベルでは完成させたいのです。
そうすると、結構自分の環境では厳しい部分も多くありまして(´・ω・`)・・・

まぁ、最悪、誕生日の日はリンココミュで生放送だけはやっておこうかな・・・w

この動画製作過程はボチボチブログに書けたらいいなぁ・・・。

■夏アニメ■
以前から話してますけど、食事に好き嫌いが有る人が多い様に、アニメ・漫画・ゲーム等にも好き嫌いがあっても問題ないと思うのですよ。

料理で例えると、納豆嫌いな人にいくら納豆を勧めようが、味付けをしたり、他の素材に混ぜて料理したとしても、食べない人は絶対食べないと思うのですよね。
それと一緒で、アニメ等も、好きじゃないジャンルのアニメだとどれだけ評価が高かろうが見ない人は見ないと思うのです。

そんな感じで自分も前情報の段階で見ないアニメが最近多い今日この頃。

|-`).。oO(自分が観ないアニメのジャンルは・・・語るの長くなるので省略

今年の夏アニメも基本的にそんな感じで進んでおります(´・ω・`)

某アイドルアニメは・・・これ、原作ありきというか、ゲームやってない人でも楽しめるのかなぁ?
個人的に言えば、ヒロイン一人に絞ってストーリー進めて行った方がよかったんじゃないかなぁ?とか思うのですが、そこらへんはどうなんでしょうかな・・・。
[PR]

  by nisedaiti | 2011-07-08 19:07 | 動画

動画の人並みの再生数とは?

こんばんわっす。

動画を製作していると、気にしない様にしていても、心の何処かで

再生数
マイリスト数
コメント数が

これが気になる所です。
特に初めて動画をアップした人だと特に気になるんじゃないでしょうか?

では、再生数とか、どの値まで行けば人並みレベルなんだろうかなぁ?というのが気になる所です。

それを集計してくれいる動画がありました。



うp1ヵ月後の再生数の 平均値 と 中央値 を調べてくれております。

平均値は、ニコニコ動画の場合、上に上限が基本的に無い為に、上が1ヶ月で100万再生とか行って、一番したが0なら平均は50万再生になってしまいますからねぇ・・・(´・ω・`)

そこで、中央値なる方法で、人並みの再生数等を割り出してくれております。
色々と参考になりますな・・・。

この動画を見る限り、自分の製作した動画は、幸せ者な感じです(`・ω・´)
[PR]

  by nisedaiti | 2011-07-05 04:54 | 動画

コメント

こんばんわっす。

ニコニコ動画で、動画を流す生放送を時々やってるのですが、自分はいわゆるMAD作品を流す生放送をよくやります。
生放送に参加した事がある人なら解ると思いますけど、コメントをしたとして普通は誰のコメントか解らない仕様なんですよね。

ですが、ユーザー配布のアプリを使って生放送をすると、誰のコメントが表記される様に出来るのですよ。

それを通してコメントを見ていると、コメント内容の差というか、人柄ってコメントから見て取れます。
ある意味面白い(・∀・)

やたら批判的なコメントを見かける→IDを見る→全部同じID

という結果が結構あるのですよw

中身のある批評

なら別に良いのですけど、何がどう悪いかも言わないで「つまらない」とかの一言は、それは個人の趣味趣向であり、好みの差なんて十人十色、たとえそう思ったとしても、人として書き込む前にそのコメントがどう捉えられるか、周りの人の不快感を与えないか・・・そういう事を考えてから書き込んで欲しいでありますな。

いつも思うのですが、基本的にプロでもない人らが作ってる動画なんで、突っ込み所とかは満載で当たり前だと思うのですよ。
たぶんMADなり動画製作をした事のある人なら、そういう部分の苦労とか解ってると思うので、助言はすれど批判は中々しないと思うのですよねぇ・・。

動画技術面で批判する人は、動画製作をした事あるのだろうか?あるなら、批判ではなく、そういう部分で助言をしてもらいたい感じな今日この頃でありました。
[PR]

  by nisedaiti | 2011-07-04 00:53 | 動画

こんなんできました

おはようっす。



こんなのできました(・∀・)
[PR]

  by nisedaiti | 2011-07-02 07:16 | 動画

作りかけ

こんばんわっす。

動画製作をしていて、自分の場合、出来る限りは妥協したくない部分があるので、その部分が作れないと、そこで動画製作が止まる事が多々あります。

特に再現MADとなると、完全再現は無理だとしても、キーとなる部分を作れないと、個人的にはそこで製作を止めてしまうのです(´・ω・`)

そんな感じではないのですが、現在5本ほど製作が止まってるかも・・・

が、そのうちの1本は依頼品なので、素材が届けば完成だったのですが、最後の1枚のイラスト待ちでしたw
そのイラストが先ほど届いたので、さくっと完成・・・といきたかったのですが、結構細かい調整が難しく、結構最後の最後で時間かかってしまった。

そして、それが今日来るとは予想外で、明日のMAD晒しに合わせて作ってた動画が結構ギリギリになってきたw
作りやすい部分から作る→あとは切り抜き部分のみに(゚∀。)

あー切抜きめんどくせーw

とりあえず、依頼品は自分ではアップはしないので、アップされたらここで宣伝しておこうw

MAD晒しは遅くても土曜の晩にはアップできたらいいなぁ・・・。
[PR]

  by nisedaiti | 2011-06-30 23:22 | 動画

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE