カテゴリ:動画( 97 )

 

美味しんぼ最新刊&雑記

こんばんわっす。

昨日美味しんぼの最新刊買ってました。

・・・画像はありません(゚∀。)

・・・というかまだ読んでないからです( ゚∀゚):;*.':;ギャノヽノヽノヽノヽ!!

■MAD晒し■
今度の金曜がMAD晒しなので何か作ろうと模索してたのですが、中々難しい。
自分はアップする動画に関してはどれもその作った時には満足してアップしております。
つまり、満足出来なかった作品に関してはアップしてない・・・という事になります。
てなわけで、結構、作りかけ作品あるんですよねぇ・・・。
そのどれかを完成まで行ければいいのですが、中々難しい・・・。

11月は参加見送るかなぁ?悩む所です。
[PR]

  by nisedaiti | 2010-10-31 19:25 | 動画

ニコニコはわかっていない

こんばんわっす。
結構な場所で、意見書を出せる所があったりしますよね?
そこで意見を書いて出したとして、その返答でよくあるのが

「参考にさせてもらいます」

です。
ですが、その意見が参考にされて通るって事はあるんでしょうかねぇ?

よっぽどの意見じゃないかぎり、その意見が採用される事ってないだろうなぁ。
人間って小さいなプライドを守る為に人の意見を聞けない部分って多々にあると思うので。

ただ、その意見でも

100人の意見が100人とも一緒なら、企業としては聞き入れても問題ないと思うのですが。

ってなわけで

ニコニコ動画が ニコニコ動画(新宿)というのに変わり、マイページのレイアウトが変更となりました。

・・・はっきり言って

改悪の何者でもない(゚∀。)

・某ヤフーのパクリ(というなの劣化)なレイアウト
・検索が今までマイページから出来てたのに、新レイアウトではできない。
・レポートの表示が1ページしか表示されない
・これまで新作動画はレポートで赤字で表示されていて解り易かったのが、新では赤字ではない
・新着動画がマイページでサムネ付きで常時表示、確認できてたのが、できなくなった。

とりあえず、ニコニコ動画を観る人は動画を快適に観たい部分が強いと思うので、そういう部分を劣化させてる運営は何がしたいのかさっぱりわかりません(´・ω・`)

一応今回の変更に付いても意見を書ける掲示板があるのですが、今回、上に挙げた事で皆不満に思ってるみたいです。
果たして、意見は通るでしょうかねぇ?
ちなみにですが、一応、運営も完全にバカではないようで、以前のサムネ改定でボロクソ言われた事を糧にしてたのか、今回のレイアウト変更、旧バージョンと変更も可能にしております。
ただし、旧バージョンの動作保障はしないらしいですけどね(´・ω・`)

ニコニコを利用している皆さん、果たしてどちらが使いやすいでしょうか?

自分は(9)時代のが完全に使いやすいです。
[PR]

  by nisedaiti | 2010-10-29 18:26 | 動画

4回目

こんばんわっす。
ニコニコ動画を観ていると、技術とかセンスとか、明らかにスゴイのに「何で埋もれてるんだろう?」ってな動画がよく見かけます。
自分の場合、技術は全然ないので自分の持てるセンスと発想のみで動画を作っている感じですが、そんな動画でもそれなりに見て貰えてるから嬉しい限りです。

ですが、自分とは違って、明らかに観られたら伸びそうな動画が埋もれてるのを観るのは忍びない。

そこで、例の、運営が紹介してくれる場所でと上げてもらう為に、動画アドレスを書く掲示板に自分は埋もれていて評価されて欲しい動画を時々書いてるのですが、これまで3回採用されてました。

で、少し前に4回目の採用が。。。

それがコチラ

[実写合成]岩国基地航空ショーに行ってきたよ。[Frenz2010]

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12301716

です。
この人の作品はどれも伸びてるのですが、この作品はアップされた数日間は全然きづかれてなかったか、結構埋もれてる感じでした・・・。
ですが、運営の紹介してくれる場所に動画が載ってからは、やっぱり伸びてました。
これまで、自分がオススメして紹介された動画は、すべて10万超える結果となってます(・∀・)

元々の動画の魅力とかもあるとは思いますが、やっぱり人が見る場所で効果的に宣伝されるとスゴイ結果になるものですなぁ・・・。

|-`).。oO(時々自分の動画もその掲示板にアドレス書いてみますが、採用はされませんwだめだこりゃw
[PR]

  by nisedaiti | 2010-10-24 23:09 | 動画

生放送待機用動画

こんばんわっす。
こんなんつくってました。


生放送待機動画~God Only Knows~【シェリルPV】


生放送用待機動画のMADです。

我ながらいいPVだ( ゚∀゚):;*.':;ギャノヽノヽノヽノヽ!!
[PR]

  by nisedaiti | 2010-10-21 21:13 | 動画

生放送とか

こんばんわっす。

昨日は大変イライラする事がありました。
こういう時、人に色々話をしてきばらしできるといいのですが、一人暮らしだとそうも行きません(´・ω・`)
そこで、生放送でもして気晴らしを・・・と思い、MADを流す生放送をしておりました。

すると結構な人が観に来てくれてまして・・・嬉しい限りです。

そこで同じ趣味な人達と会話できて、色々楽しく多少イライラを落ち着かせる事ができました。

参加してくれた方々に感謝(><)

|-`).。oO(けど現在も色々イライラ中・・・困ったもんだ。

■コメントの差■
自分は現在アイマス動画作ってた時は別アカウント&別IDで動画作ってアップしてます。
アイマスアカウントを見ると最近はほとんどコメントもらえてません(´・ω・`)
で、現在の動画アカウントを見ると、何かしら動画のコメントが貰えてる事が多いです。
この差は何だろう?

この差はアイマスは他にも動画作ってる人が多くて、珍しくもないかもですが、自分の今の動画は、ほぼ誰も作ってない動画が多い・・・この差なのかなぁ?
やっぱり動画はコメントもらえると嬉しい限りだなぁ。
[PR]

  by nisedaiti | 2010-10-12 22:40 | 動画

銀英伝でCMパロ

こんばんわっす。

こんなん作りました。

【MAD】銀英伝でB-ing CMパロ

このCMパロを作ってみたかったのですが、どれで作ろうか・・・と思ってた所、銀英でイメージが湧いてきたので、作りました。
こういう、昔ながらのMADは作ってて楽しいなぁ。

|-`).。oO(まぁ、ニコ動的には需要はなさそうですけどね。

自分は、こういうMADが好きで、こういうMADを作りたいと思い、動画作り出した次第っす。


ちなみに、動画内に出てくる本は拘ってつくりましたぜw
[PR]

  by nisedaiti | 2010-10-02 10:19 | 動画

ジレンマ&ケロロ&マラソンに例えると

こんばんわっす。

趣味な作品で自分好みに動画作る場合、見てもらえないのは当たり前・・・と思ってアップするのですが、それでもコメントもらえないとやっぱり寂しい所があります(´・ω・`)

コメントないなら、別にニコニコで見なくてもいいわけですから・・・。

仕方ないとはいえやっぱりコメントは欲しい所・・・ここらへん、難しいです。

そんな感じで、上記な作品は確実にニコニコ的には見てもらえない・・・。
だから最近は「ああ、こういうMAD作ったら面白そうかなぁ?」と頭の中の妄想で満足してる部分がある今日この頃です。

ってなわけ

来月のMAD晒しの宴不参加になりそうだ(゚∀。)

あーネタもないのですが、気力が一番ない・・・。

|-`).。oO(RODのMADとか作って見たいけど、確実に誰も観てくれない作品だろうな・・・

■ケロロ最新刊■

f0072176_15461258.jpg


が、出てました。
前巻は映画の話を漫画にした感じで、シリアスすぎて、なんかイマイチだったんですよねぇ。
ギャグだけならそれはそれで物足りないですけど、シリアスだけってのも、何か物足りない。
ケロロはショートギャグ話+時々まじめな話・・・このバランスが個人的には好きな感じですw

あーけど、ケロロも21巻目・・・こういう作品って終わろうと思えばいつでも終われるし、逆に伸ばそうと思えばいくらでも・・・ですから、あまりマンネリ化して、半永久的な連載ってのはカンベンかなぁ?


■マラソンに例えよう■

マラソンって、いくら先頭で走り、ゴール近くまで1位だったとしても、ゴールまで残り5メートルだったとしても、そこでリタイアしたら、記録に残らないわけで評価対象にならない。
完走してこそ、評価もできるワケです。
いくら途中の走りがすごくても、ゴールできなければ意味がない・・・道中は充実していて、そこらへんを評価される事があっても、トータルすれば評価対象外になるわけで・・・。

漫画もまさにそれで、いくら面白い漫画でも「完結」してこそ評価ができるモノです。
現在進行形で面白いのは別にいいですけど、それはあくまでもまだ走っている途中なわけですし、完全な評価対象にはできないと思うのです。

長期連載が悪い事とは言いませんが、本当の意味での「感想」が言える日が来るといいのですけどねぇ・・・。
長期連載作品全てにおいてですけど。

一番カッコ悪いのは、だらだら走って、途中で危険・・・・まぁ漫画でいうと、打ち切りになるわけですが、そういう作品になるとすげー消化不良になるんですよね・・・。
そういう危険が危ないにだけは、どの作品もなって欲しくない今日この頃です。
[PR]

  by nisedaiti | 2010-09-26 15:46 | 動画

カレーに例えよう

こんばんわっす。

どんな事でも、料理を例えで話すと解り易くなるかも?

カレーに例えよう。

アタナはカレーが大好きです。
そして万人に愛されているカレーがありました。
このカレーは色々な具は入っており、具の追加も可能です。

そのカレーは長く愛されていました。

ですが、このカレーを作っていた料理人はこう考えた

「ベースは同じに、新たなカレーを調理したい」

料理人としては新しいカレーに挑戦したかったのです。

その発表に、カレー好きの人達は期待しました。

「同じ料理人の作るカレーだ。マズイはずがない・・・」と。

そして、新しいカレーの試作品が運ばれてきました。
ですが、まだ3割程度の出来らしく、食べる事はできません。
ただ、その料理の横にはそのカレーのレシピが書かれ置かれてました。

そのレシピを見て、皆愕然としました。

「なぜ、肉が入ってない」
「なぜ、人参が入ってない」
「なぜ、じゃがいもが入っていない」

以前のカレーに入っていた具が削除されていたのです。

そして、新たに追加された具が、嫌いな人が多い具だったのです。

皆は猛抗議しました。
「作り直せ!」
と。

すると料理人はいいました。

「今回抜いた具は、カレーの付け合せ料理として一緒に出される予定です。一緒に味わえるし、新たな味付けで、カレーに入れるより美味しく出来上がってると思います」

と。
それを聞いたカレー好きな人は「全部一緒だからカレーは美味しいんだよ!」と、さらに怒りだしました。


・・・さて、こんな状況に巡りあったらどうしましょうかねぇ・・・。

とりあえず、食べてみないとまず味はわからないし、レシピ段階で気に食わないなら、食べなければいい。

意見を言うのは料理人の為にもなるし、問題ないと思う。
けど、それが暴言、ヘタしたら営業妨害に繋がる言動なら注意すべきだ。

他人に意見や感想を聞くのは別にいいと思う。
が、賛同を求めるのは間違ってる。
見解が違う人を糾弾するのも間違ってる。

案外食べたら美味しいかもしれないし。

自分は、10割のカレーの完成を待って、食べるかどうか考えたい。

1つ言えるのは、そのカレーは皆に愛されていたんだなぁ・・・という事です。


ってな感じで、カレーで例えてみました。

何の話をカレーに例えたかは、解る人だけ解ってくださいな(´・ω・`)
[PR]

  by nisedaiti | 2010-09-24 23:56 | 動画

ウォッチしてくれてる人が15人&阪神

こんばんわっす。

安いスーパー見つけて、家で自炊を始めると、外食とか出前がすげーアホらしく思えてきますな(´・ω・`)
ただ、自炊の問題は、パターンが結構決まってくるのと、味の保障がないって事ですな( ゚∀゚):;*.':;ギャノヽノヽノヽノヽ!!

|-`).。oO(お手軽簡単料理レシピが欲しいな


■動画の話■

ニコニコ動画にて、ウォッチリストなるものがあります。
これは、気になるユーザーをウォッチリストに入れておけば、その人が動画作ったり、その人の動画が記録を達成した時などにお知らせしてくれる機能です。

自分も何人かのユーザーさんをチェックリストに入れさせてもらっております。

で、自分をウォッチしてくれてる人が15人になってました(><)

完全趣味の、大した技術もない動画を作ってる自分をチェックしてくれてる事は嬉しい限りです。
嬉しい事は別にもあり、アイマスアカウントの方は4人のチェックしてくれてる人がいるのですが、それより人数が多い・・・という部分が嬉しいですなぁ。

■チームと記録とどっちが大事なんだろうかな■
最近の阪神の試合を見ていると

「中日の落合監督ならこんな采配しないだろうなぁ」

と思う事が多々あります。
落合監督は記録よりも、チームの勝利の為の采配をよくみせます。

野球というのは勝ってナンボな部分があるので、そこで叩かれようが勝つ事への采配なんですし、問題ないと思います。
が!
最近の阪神の采配は勝利よりも記録優先?な部分が見られます。
それは

金本選手の連続出場記録の継続

です。
8回終わって1点差の僅差。
阪神残り選手は3人。
そして控え選手は守備をするにはちょっと不安の残る3人ですので、現在のメンバーで9回終了までプレイさせるのが一番安定があり、誰しもがそれが良いと思うのです。
ですが、どこの命令かわかりませんが、記録の為に9回に代打金本選手を出したが為に、9回裏の守備に代打の切り札であり守備の切り札ではない、桧山選手が守備へ。

そして残り選手は一人に。

金本選手が調子がよければスタメンで出てるわけですし、そうじゃないって事は、打てないから控えなのですよ。
記録達成の為だけに代打→結局結果がでない。
そして守備力が低下する布陣になる。
これって、試合捨ててると思われても仕方ないですよ?
今日の試合は勝ったからまだよかったですが、以前の試合みたいに同点延長になった挙句に、野手使い切ってしまった・・・とかなったらどうするつもりだったのでしょうかねぇ・・・。

金本選手は記録よりもチームの勝利を願うなら、無理な代打は拒否して、記録終わらせるのが一番良いと思うのですが。
チームも勝ちたいなら、そういう英断は必要だと思いますけどね。
[PR]

  by nisedaiti | 2010-09-16 21:17 | 動画

動画アレコレ

こんばんわっす。
相変わらず気力のない今日この頃。
ただ、こうやってブログ書く気力がまだ残ってるだけマシだと思う今日この頃でもあります。

暇なのでニコニコ動画を見て思った事アレコレ

■再生数よりも宣伝金額が・・・■

ニコニコ動画で見る側の人が好きな動画を支援する方法として 宣伝をする(有料)ってのがあります。
1宣伝100円です。
宣伝する事により、動画サムネの周りの色が変わり少し目立つ・・・という効果と、宣伝されているタグのトップに動画が来るという効果も。
ただ、好きだから宣伝するとはいっても、再生数よりも宣伝金額のが高い動画を見ると、どうも見てるこっちが恥ずかしいといいますか、その宣伝金額を超えないまま埋もれてる・・・何かすげー悲しい気分になるのは俺だけでしょうかね?(´・ω・`)

自分の作った動画の場合、宣伝してもらった動画に関してはその期待に応えれてる感じはするので、まだ良かったっす・・・。

■アイマス と P名 という甘え■
自分がアイマス動画製作から離れて、無名のMAD職人として動画を作ってて思った事が1つありました。

「ああ、アイマス というコミュと P名 という名前に甘えてたなぁ」

という部分です。

まず、アイマス・・・というより、ニコニコ動画上で見るアイマス動画には固定ファンというのが多くいると思われます。
その時点でアイマスを検索して見に来てくれます。つまり

検索のしやすさ

という部分が大きいのですよね。
そして、動画製作者の名前が P名 としてタグに付けられる事により、動画を見に来る+そのP名を評価対象にしてくれて、それを含めてのコメントをしてくれるのです。
つまり、ある程度作っていれば P名 が付いてるだけでコメントを貰える要素がもうあるのですよ。

|-`).。oO(まぁこれは、固定タグと 製作者名がタグに付くジャンル全体に言える事ですが

そして、それをネタに動画も作れるわけですし、色々な相乗効果が出るわけです。

ただ、一歩そういう場所から離れてみると、何作も動画作ろうが基本的にマイリスをチェックしてくれない、コメントに製作者名をあげるコメントが付くなんて100%無いといっても過言ではないです(大抵付くとしたら「うp主」という呼び名でしょうな)

そして、まずマイナーな作品や旬が終わった作品のMADになると

検索をしてもらえない

という部分が出てきます。
見れば良い出来かもしれませんが、その第一条件の 見てもらう という行為がしてもらえないのです。
色々な動画を作り出してからそういう部分がかなり実感できました(´・ω・`)

そんなわけで、アイマス動画をP名を付けて動画を作ってる人は一度、アイマス関連の友達には伝えないでアイマス以外の動画を作ってアップしてみるといいかもしれません。

ニコマス という場所が如何にやさしい場所か解りますから(´・ω・`)

ただ、どんな場所でも頑張っていれば見てくれる、覚えてくれる人はいます。
同じ場所ではない、別の場所でのそういう出会いは中々楽しいものですよ。
[PR]

  by nisedaiti | 2010-09-12 15:29 | 動画

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE