「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ゲーム( 174 )

 

3DS?

こんばんわっす。

3DSが何やら1万円値下げとか・・・

これ、発売してからまだ1年も経過してないっすよね?
それで1万円も値引きですかぁ・・・これは今まで買った人は損すぎるっすよね?
で、そのお詫びとして、値引き以前に購入した人にはソフトをDLでもらえるとの事らしいのですが

値下げ前に買った人には以下のVCを無償提供
スーパーマリオブラザーズ
ドンキーコングJR.
バルーンファイト
アイスクライマー
ゼルダの伝説
スーパーマリオアドバンス3
マリオカートアドバンス
メトロイドフュージョン
メイドインワリオ
マリオvs.ドンキーコング

これ、もらって嬉しいモノだろうか?
どうせなら、3DSの保証書なりを送ると、3DSソフトを2本プレゼント・・・とかすればいいのにね。
1本5000円ぐらいだよね?

ただ、値段下がろうが、今のところ自分は遊びたいソフトが皆無です。

片目が不自由な自分は3D機能を堪能できないのですよ。
3D機能が楽しめない→3DSの楽しい部分が意味のない状態・・・なんですよねぇ。

新しい遊び方を追求する任天堂の姿勢は素晴らしいと思うのですが、誰もが五体満足でゲームできるとは限らない・・・そういう部分にも配慮をしつつゲーム開発はして欲しいなぁ・・・。

Wiiも、身体を動かしてゲーム・・・とかな部分が強いですけど、身体が不自由な人にとってはWiiは本当に意味のないゲーム機になってしまいます。

で、五体満足な人でも3Dは目が疲れるとかで、結局2Dモードでしか遊んでない・・・という声をよくききます。

まぁ、そういう状況なんで売れない→値段下げる という状況になってるでしょうなぁ・・・。

ユーザーが本当に望んでいるモノは何か・・・そういう部分をしっかりリサーチをしてゲーム機なりソフトは作って欲しい今日この頃です。
[PR]

  by nisedaiti | 2011-07-28 21:12 | ゲーム

アイマス2が

こんばんわっす。

今年の2月でしたっけ?アイマス2が360で出てましたけど、どうやら10月にPS3で出るらしいです。

1も出さないでいきなり2をPS3でですか・・・と思ったけど、元々1とのつながりが全くない2だっただけに、いきなり2をPS3で遊んでも問題ないわけか(´・ω・`)

しかし今年360で出てPS3で出たとしても来年ぐらいか?と思ってたのですが、まさかもうPS3で出るとは・・・ユーザー、しいては360で遊んでたファンにとっては辛い状況ですかね?

まったく同じモノがでるならまだしも、ゲームバランスの見直しや、360ではお金出してDLするアイテムが3つ分最初からゲーム内に入ってるとか・・・
さらに、今年の夏から始まったアニメのBDも付いてる限定版もでるとか。

メディア展開したりするのはメーカーとして問題のない事ですが、人気タイトルならまだしも、固定ファンしかいないようなゲームはアレコレ間隔あけないで出すと、逆にファンを減らす結果になってくるんじゃないかなぁ?と思うのですが。

|-`).。oO(というか、アイマス2は発売前の情報段階で失敗して、360版ではそれほど売れてないのに、PS3で出して売れるのだろうか?
[PR]

  by nisedaiti | 2011-07-21 21:50 | ゲーム

初音ミクのライブ

こんばんわっす。

昨日の日曜日、日本時間でお昼の12時半からニコニコ動画でロスから中継で初音ミクライブの生放送やってたのですよ。

ええ

有料で

ですけど(゚∀。)

自分はそれほどヴォーカロイド関連には興味はない人なのですが、あの透過スクリーンに映し出してあたかも目の前に居る感覚で歌を歌う・・・この技術を現地は無理としても生放送で見てみたいなぁ・・・と思い、課金してみてしまいました( ゚∀゚):;*.':;ギャノヽノヽノヽノヽ!!

いやぁ・・・まじ、これはスゴイですなぁ・・・

あー、2chのまとめブログさんにに記事あったので、これみるといいかも

http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52473585.html

ただ、会場でかすぎで、後ろの人とかよく見えなかったんじゃないかなぁ?とか思ったのですがw
|-`).。oO(まぁ、普通のライブとかコンサートも人多くなると、あんな感じで小さいものか・・・

これ、先に参加人数募集をして、集まる地域に行くツアーとかすれば充分儲けも出て、ファンも企業も喜ぶと思うのですけどねぇ・・・日本じゃもうやらないのかなぁ?

たぶん、費用がかかる分、チケットの値段が高くなったとしても、ファンなら絶対買ってきてくれると思うんだけどねぇ・・・。

こうやってみると、5pbって会社が主催でやった39パーティーってイベントに参加した人、それの生放送をお金払ってみた人は・・・(´・ω・`)ショボーン ですな。
[PR]

  by nisedaiti | 2011-07-04 01:09 | ゲーム

同じジャンルの中でも境界線は大事

こんばんわっす。

漫画好き、アニメ好きな人達を一般人が見たら全て一括りにされるかもですが、そういう中でもやっぱり境界線というモノが存在します。

同じアニメというジャンルが好きだとしても、萌え系アニメしか見ない人と、子供向けアニメしか見ない人では、
互いに踏み込んでは行けない部分って存在すると思うのですよね。

だからこそ、そういう部分には互いに注意が必要だと思うのです。

ただ、ファン同士が気を使ったとしても、アニメを製作する会社が混ぜてしまうとどうしようもなくなってしまいます(´・ω・`)

http://www.gundam-age.net/index.html

新しいガンダムらしいのですが、企画協力にレベルファイブ、ストーリーに日野晃博という・・・

解らない人に説明しますと、レベルファイブはゲーム製作会社で、日野さんとはイナズマイレブンとかダンボール戦記を手がける会社社長だっけ?、最近は子供向けゲームでかなり成功してる会社になってます。

そう、あくまでも子供向けのゲームを作っている会社だと思うのです。

そこがガンダムに手を出すとか・・・

ガンダムってロボットアニメで子供も見ますけど、これまで、宇宙世紀シリーズ、その他ガンダムシリーズありますが、どのシリーズをとっても、基本的には

子供向けじゃない

要素、キャラデザインなのですよね。
だからこそ、大人はそういう部分を楽しめて、子供はそういう部分が解らずとも、ロボットが闘うシーンを楽しめる・・・そして、大きくなってから改めて見ると新たな発見がある・・・そういう部分がガンダムだと思うのです。

今回はそういう部分でいうと、キャラデザインの時点で、もう子供の匂いしかしないw

これがガンダムじゃなく、別のロボット作品でやるなら全然問題ないのですけどねぇ・・・。

そして、もうすでにゲーム化がレベルファイブの手によって決まってるとか。

もうね、最初から子供にターゲット絞って金儲けする気が見えすぎて、正直、自分としては萎えます(´・ω・`)

ただ、子供のいる家族としたら、子供と一緒にみる→子供にゲーム買わされる とかなるんだろうなぁ・・・。

そんな感じで、ゲーム会社、アニメ会社も稼ぐ事は当たり前の行為だとはいえ、ファンへの配慮、境界線的な部分を大事にして欲しいなぁ・・・と思った今日この頃。

|-`).。oO(ただ、ファンが喜ぶ方向へ境界線を越えるなら問題ないのですけどね、今回のは確実に不評の声のが多いかも?
[PR]

  by nisedaiti | 2011-06-13 18:58 | ゲーム

18禁ゲームの話

こんばんわっす。

18禁ゲーム・・・というとエロゲーとか思い浮かぶかもですが、最近は家庭用ゲームでも18禁扱いのゲームってあるんですなぁ・・・。

ノーモア☆ヒーローズってゲームが以前に出てたのですが、その作品の18禁パックというのが出るらしいです。PS3で。
殺し屋を描いている作品らしいので、そういう部分をより描くなら18禁とかにして自由に作った方が楽しい作品ができるかも?ですかな。

以前にでた キャサリン というゲームも、まぁ家庭用ゲームとして出した方が売れるとは思いますが、より世界観を楽しむ為なら、18禁でPCで出してた方が良かったと思う今日この頃。
[PR]

  by nisedaiti | 2011-05-26 18:48 | ゲーム

(´・ω・`)

こんばんわっす。

戦略シュミレーションゲーム&RPG・・・自分はこの手のゲームは好きなのですが、はまると時間がそれにとられそうで、やるときは覚悟を決めてやらないといけないなぁ・・・とか思ってます。

そんな感じで、昨日、とあるゲームをしてたら時間経過に気が付かなくてブログ更新できませんでした( ゚∀゚):;*.':;ギャノヽノヽノヽノヽ!!

まぁ、このてのゲームは危険だなぁ・・・w

頼まれてる動画製作も頑張らねば・・・(´・ω・`)
[PR]

  by nisedaiti | 2011-05-10 22:20 | ゲーム

感動を与えられるかって大事

こんばんわっす。

エンターテイメントというのはお金儲けだけに走ったら終わりだと思います。
人に感動を与えて、その見返りとしてお金が入ってくる・・・この図式にならないとダメだと思うのですよ、商売にするならね。

コンサートや歌のライブはどうだろう?

家でCD聞いてたり、ライブ映像を家で見てる方がお金かからなくて全然良いですですが、それでは味わえない、その場所でのみ味わえる感動や興奮をお金を出して見に行く・・・それがライブやコンサートだと思うのですよね。
だからこそ、そのライブを運営する側にはお客を楽しませる、満足させる為に頑張って欲しい。

いきなりですが、セガというゲーム会社は色々と愛されてる会社だと思う。
その理由は一つ。

ファンを楽しませる

これを頭に置いて行動してるのが目に見えるからです。
だけど、その部分が強くて、会社的には儲けが出ない行為を多々やっております。
ファンには嬉しいけど、会社には厳しい・・・だからこそ、ファンも応援したくなるんでしょうかなぁ・・・。

そんなセガが、皆の夢と希望を乗せて去年実行したライブがありました。

ミクの日感謝祭

です。
リアルの世界にはない初音ミクという存在をライブ会場にあたかも存在してるように見せてライブを実行する・・・そんな難しい事を、セガは去年実行してくれました。
その映像はライブ会場に居ない人達でも見たら感動を与えるぐらいのスゴイ内容でした。

こちらがその映像です。

More
[PR]

  by nisedaiti | 2011-03-11 05:18 | ゲーム

また惜しい人が亡くなられた・・・

こんばんわっす。

最近ではアイマスの高木社長。
個人的には銀英伝のパエッタ中将の声が印象的な

徳丸完氏が亡くなられたみたいです。

http://www.artsvision.co.jp/information.php

また、一人、ベテラン声優が亡くなってしまったなぁ・・・寂しい限りです。

心よりご冥福お祈りいたします。
[PR]

  by nisedaiti | 2011-03-11 01:38 | ゲーム

自分で遊んでこそ評価はできるとはいえ・・・

こんばんわっす。
明日は何の日でしょうか?

そう・・・

アイドルマスター2の発売日!

・・・が、自分は今回は発売日には買いません。
ネットでの評判を見てからでも全然遅くないと思ってますので。

「1」の時は、今までにないグラフィックで、あのダンスを見せられて買ったのですが、実は買ってから、プレイをほとんどしてませんでした。
|-`).。oO(理由は色々ありますが、割愛。

ですが「動画で表現する」という新しい遊び方のお陰で、違った感じで遊べて、ツミゲーにはならずにすんだ感じでした。

じゃ、動画を作らないとなった時、そういう事を前提としないで「2」は遊べるのか・・・
発売前の情報では「うーん・・」でしたので、ここは、発売後の情報もちょっとは調べてから考えよう・・・という事でしたが・・・

http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52435493.html

これはひどい・・・かも・・・?
まだまだ解りませんが、なんだろう「良い」情報がでてこないと、買う勇気ってのが出てこないのも事実なわけで・・・。
動画は作らない事前提にした場合・・・アイマスってゲームはどうなんでしょうか?

今後もプレイ感想にはチェックしていきたいと思います。

|-`).。oO(なにか購入の決め手になることがあればいいんですけどねぇ・・・
[PR]

  by nisedaiti | 2011-02-23 23:13 | ゲーム

祭りの後

こんばんわっす。

ゲームの中でのADVってジャンルは、いわば映画みたいなもので、一度最後までクリアーすると、クリアー後の満足感はあるけど、それをもう一度・・・となると、新鮮味がなく、同じ満足感は中々得られない。

さらに映画と違うのは、映画は観てるだけですみますが、ゲームの場合は、ある程度の作業的要素が入るので、初プレイの時は楽しさと新鮮さが勝るので、感じなかった作業的苦痛要素が出てくるのがつらい。

ってなわけで、楽しみにしすぎてた分、そのゲームを終わらせた後って、なんというか、虚無感というか、早く続編がやりたくなる・・・というか、こう・・・なんか気力が出なくなります(´・ω・`)

そういう意味でいうと、同じようなADVっぽくても、ギャルゲーといわれてるジャンルでキャラが多いゲームは、キャラの数だけ遊べる回数が増える・・・ある意味お得ではありますなぁ・・・。

推理要素があり、ギャルゲー要素もあり、そのキャラの数だけ遊べるゲーム・・・って、何かあったかなぁ?

ADVのジャンルでも、サウンドノベル形式のゲームで、オマケだったり、選択肢で話が変わるゲームは何度も遊べるから、お得といえばお得かな?

そんなわけで、逆転シリーズって、ストーリーは面白いし、トリックの部分も面白くて満足できるゲームなんですが、クリアー後って、特になにもなく、オマケストーリーやCG観賞なども、要素もないので、一度遊ぶと、こう、追加で満足できる部分が少ないのですよねぇ・・・そこだけは残念だ。

ってなわけで、推理ADVをやると、また同じようなジャンルのゲームを遊びたくなるから困る・・・w

なんか面白そうなのないかなぁ・・・
[PR]

  by nisedaiti | 2011-02-11 02:33 | ゲーム

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE