<   2010年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

ラブプラスの下敷き

こんばんわっす。
昨日のラブプラスの3DS版、話題になってますなぁ・・・。


さて、今日発売の電撃ジーズマガジンにラブプラスの下敷きついてましたよー。

f0072176_1955032.jpg


先月、先々月号の表紙の下敷きかな?
表紙だと、文字とか重なってて困ってたのですが、こういう配慮は嬉しい限りです。

しかし、ミノ☆タロー先生は立て続けの新作で大変ですな(´・ω・`)

そろそろ、画集とか出してくれないかなぁ・・・w
[PR]

  by nisedaiti | 2010-09-30 19:06 | ラブプラス

ラブプラス3DS・・・だと・・・?

こんばんわっす。

ゲーム機種がでる時、それの性能がいくら良くても買う基準にはなりません。
結局はその機種で出るソフトに欲しいソフトが出るか・・・これが重要だと思うのですよ。

360は、カルドセプトの為に購入。
PS3は、メタルギアソリッド4の為に購入。
PSPは・・・なんでかったっけ?

それはおいといて、今度、DSの新しい機種、3DSが発売されますが、それのソフトでラブプラスの新作が出るらしいですよ。

これは、確実に3DS購入フラグですな( ゚∀゚):;*.':;ギャノヽノヽノヽノヽ!!

ラブプラス、面白いゲームだと思ってたのですが、唯一勿体無いなぁ・・・と思えてた部分が

グラフィック

だったんですよね。
DSのグラフィックを考えると、かなり頑張ってる部分がありましたが、それでもDSでは表現できる部分に限界がありました。
ユーザーとしては、もっと綺麗なグラフィックで彼女達を見たかった事でしょう。
その希望が叶う時がきた!?
で、3DS版かな?それのPVが公開されてますよ。



・・・やべぇw
もし、このPVな感じのグラフィックならかなりの進化ですよねぇ・・・。
これは楽しみでならないw

今後の情報に期待しておきましょう(・∀・)
[PR]

  by nisedaiti | 2010-09-29 17:53 | ラブプラス

停電

こんばんわっす。

昨日の夜、0時回ったぐらいですか、いきなり停電になりました(・ヮ・;)
どうやら電線に折れた枝があたり、ショートしたか何かで、その電線を経由している家全てが停電になってたっぽいです。
約2時間ぐらい電気と水が使えなくなってたので(水を送るポンプ系統も電気で動いてるらしく、電機止まって無理にw)
すげーあせりましたわw
けど、災害とかの良い訓練にはなりましたなぁ・・・。
|-`).。oO(一応懐中電灯は常に出してたので助かりました

とりあえず、予約録画とかしている日じゃなくてよかったw

あと、PC中だったのですが、ノートPCだったので、バッテリーでスグには電源落ちないから、作業中だとノートPCのが安全ですなぁ。
据え置きPCも、こういう事前提に、スグに電源落ちない為の設備設置しないとダメっすかねぇ・・。
[PR]

  by nisedaiti | 2010-09-28 17:54 | 日常

ジレンマ&ケロロ&マラソンに例えると

こんばんわっす。

趣味な作品で自分好みに動画作る場合、見てもらえないのは当たり前・・・と思ってアップするのですが、それでもコメントもらえないとやっぱり寂しい所があります(´・ω・`)

コメントないなら、別にニコニコで見なくてもいいわけですから・・・。

仕方ないとはいえやっぱりコメントは欲しい所・・・ここらへん、難しいです。

そんな感じで、上記な作品は確実にニコニコ的には見てもらえない・・・。
だから最近は「ああ、こういうMAD作ったら面白そうかなぁ?」と頭の中の妄想で満足してる部分がある今日この頃です。

ってなわけ

来月のMAD晒しの宴不参加になりそうだ(゚∀。)

あーネタもないのですが、気力が一番ない・・・。

|-`).。oO(RODのMADとか作って見たいけど、確実に誰も観てくれない作品だろうな・・・

■ケロロ最新刊■

f0072176_15461258.jpg


が、出てました。
前巻は映画の話を漫画にした感じで、シリアスすぎて、なんかイマイチだったんですよねぇ。
ギャグだけならそれはそれで物足りないですけど、シリアスだけってのも、何か物足りない。
ケロロはショートギャグ話+時々まじめな話・・・このバランスが個人的には好きな感じですw

あーけど、ケロロも21巻目・・・こういう作品って終わろうと思えばいつでも終われるし、逆に伸ばそうと思えばいくらでも・・・ですから、あまりマンネリ化して、半永久的な連載ってのはカンベンかなぁ?


■マラソンに例えよう■

マラソンって、いくら先頭で走り、ゴール近くまで1位だったとしても、ゴールまで残り5メートルだったとしても、そこでリタイアしたら、記録に残らないわけで評価対象にならない。
完走してこそ、評価もできるワケです。
いくら途中の走りがすごくても、ゴールできなければ意味がない・・・道中は充実していて、そこらへんを評価される事があっても、トータルすれば評価対象外になるわけで・・・。

漫画もまさにそれで、いくら面白い漫画でも「完結」してこそ評価ができるモノです。
現在進行形で面白いのは別にいいですけど、それはあくまでもまだ走っている途中なわけですし、完全な評価対象にはできないと思うのです。

長期連載が悪い事とは言いませんが、本当の意味での「感想」が言える日が来るといいのですけどねぇ・・・。
長期連載作品全てにおいてですけど。

一番カッコ悪いのは、だらだら走って、途中で危険・・・・まぁ漫画でいうと、打ち切りになるわけですが、そういう作品になるとすげー消化不良になるんですよね・・・。
そういう危険が危ないにだけは、どの作品もなって欲しくない今日この頃です。
[PR]

  by nisedaiti | 2010-09-26 15:46 | 動画

ポケモンクリアー

こんばんわっす。

ポケモン一応クリアーしました。

・・・とはいっても、このゲームは一旦メインな話が終わってから、そこからまだ色々要素がありますからねぇ・・・。

まだまだ、ポケモン集まってないなぁ(´・ω・`)

そんなわけで、知り合いでポケモン交換とかできそうな人いたら、ご連絡を(・∀・)
ちなみに、自分はブラックです。
[PR]

  by nisedaiti | 2010-09-25 23:29 | ゲーム

カレーに例えよう

こんばんわっす。

どんな事でも、料理を例えで話すと解り易くなるかも?

カレーに例えよう。

アタナはカレーが大好きです。
そして万人に愛されているカレーがありました。
このカレーは色々な具は入っており、具の追加も可能です。

そのカレーは長く愛されていました。

ですが、このカレーを作っていた料理人はこう考えた

「ベースは同じに、新たなカレーを調理したい」

料理人としては新しいカレーに挑戦したかったのです。

その発表に、カレー好きの人達は期待しました。

「同じ料理人の作るカレーだ。マズイはずがない・・・」と。

そして、新しいカレーの試作品が運ばれてきました。
ですが、まだ3割程度の出来らしく、食べる事はできません。
ただ、その料理の横にはそのカレーのレシピが書かれ置かれてました。

そのレシピを見て、皆愕然としました。

「なぜ、肉が入ってない」
「なぜ、人参が入ってない」
「なぜ、じゃがいもが入っていない」

以前のカレーに入っていた具が削除されていたのです。

そして、新たに追加された具が、嫌いな人が多い具だったのです。

皆は猛抗議しました。
「作り直せ!」
と。

すると料理人はいいました。

「今回抜いた具は、カレーの付け合せ料理として一緒に出される予定です。一緒に味わえるし、新たな味付けで、カレーに入れるより美味しく出来上がってると思います」

と。
それを聞いたカレー好きな人は「全部一緒だからカレーは美味しいんだよ!」と、さらに怒りだしました。


・・・さて、こんな状況に巡りあったらどうしましょうかねぇ・・・。

とりあえず、食べてみないとまず味はわからないし、レシピ段階で気に食わないなら、食べなければいい。

意見を言うのは料理人の為にもなるし、問題ないと思う。
けど、それが暴言、ヘタしたら営業妨害に繋がる言動なら注意すべきだ。

他人に意見や感想を聞くのは別にいいと思う。
が、賛同を求めるのは間違ってる。
見解が違う人を糾弾するのも間違ってる。

案外食べたら美味しいかもしれないし。

自分は、10割のカレーの完成を待って、食べるかどうか考えたい。

1つ言えるのは、そのカレーは皆に愛されていたんだなぁ・・・という事です。


ってな感じで、カレーで例えてみました。

何の話をカレーに例えたかは、解る人だけ解ってくださいな(´・ω・`)
[PR]

  by nisedaiti | 2010-09-24 23:56 | 動画

げんしけん が復活らしい

こんばんわっす

f0072176_2323549.jpg


予想通りといいますか、げんしけん が復活らしいです。

短期集中連載らしいので、以前あった読み切りを加えての単行本1冊分ぐらいの話になるのかなぁ?
とりあえず、自分が好きな漫画の続編が読めるのってちょっと嬉しい限りです(・∀・)

一応イラスト見る限りでは、この前の読み切りの続きな感じでしょかね?
とりあえず、これを期に、完結していないアニメを完結までやって欲しいっすな・・・無理か(´・ω・`)
[PR]

  by nisedaiti | 2010-09-23 23:24 | コミックアニメCD

阪神の話

こんばん・・・・わあああああああああああああああああああああああ

阪神の試合。

ってなわけで、大事な大事な中日との3連戦。

まさかのエラー負け・・・。
しかし、9回裏サヨナラ負けに繋がったのは、阪神の9回表の攻撃だったと思う。

9回表2アウト、打者が7番、藤川俊介・・・ルーキーながら最近レギュラーで頑張り、打撃もよければ足も速く、守備も旨い。
延長を見据えてもここで交代をするのはまずありえない。

けど、阪神の足枷「記録更新」の為にここで代打・金本。

記録とかなければここで代打はありえないし、たぶん中日の落合監督ならここで代打はないでしょう。
そして、代打するとしても、好調の選手を起用するのではなく最近結果が出ていない金本起用、そして凡打で終わる。
その結果、8回裏まで好調で、ほぼ完璧に中日打線を抑えていた久保投手を交代せざる状況に。

そういうリズムの悪い事をやってると大抵、点取られるんですよ。

勝つ為の指揮にどうしても見えません。

阪神は負けるべくして負けてる・・・そんな感じです。
今年優勝はもう無理でしょう、こんな試合運びをしていたら。
[PR]

  by nisedaiti | 2010-09-22 21:00 | 日常

ポケモン&続編の最低限

こんばんわっす。

そういえばポケモンのブラック買ってました。

買うつもりなかったのですが、周りの友達が結構買ってたので、まぁ勢いで。
某ショップでポイントがたまってたので、1000円で買えたのでよかったですw
で、今回は、ポケモンが一新されたり、グラフィックとかの演出が結構変わってたりと、これまでのポケモンとは全然違うっすな。

けど、基本となる部分はこれまでのシリーズを引き継いでる感じで、安心して遊べる感じですかね。


■続編の最低条件■
続編を作る時の最低条件としてこれがあると思うのですよ

前作の良い部分は、続編でも

です。
あーモチロン、不評だった部分を削ったり、改定するのは全然問題ないのです。
ただ、前作で問題の無かった部分を、なぜか続編で出来なくなってたりしてたら・・・ユーザー的には「なんで?」と?マークがでますよね。

あとえば、格闘ゲームで、これまで対戦できてた部分が、続編では一人プレイ専用になってたり・・・とか。

これって明らかに劣化ですよね(´・ω・`)

メーカーはこういう細かい部分に注意して続編は作って欲しい。

そこを取り上げるとポケモンって安定してるなぁ。

■アイマス2・・・もうだめか■
で、続編といえばアイマス2なんですが、昨日書いた記事の他に「あぽーん」と口がアングリになる情報を見かけました。

シングル、デュエットでのプロデュース不可

です(´・ω・`)

踊れる人数は増やして欲しかったですけど、誰も踊れる最少人数を減らして欲しいとは思ってなかったと思うのですが。
話的にはシングル以外でやると、狙ってるキャラ以外は放置状態っぽくなって嫌なんですよねぇ。
個人的には、キャラよりもゲームシステム・内容的の劣化ってのが一番ゲーム買わない要因に繋がります。
とりあえず・・・メーカーは見直しした方がよくね(´・ω・`)?
[PR]

  by nisedaiti | 2010-09-21 20:57 | ゲーム

アイマスファンの行く末が心配です

こんばんわっす。
何かネットで情報見てたら、今回のTGSで明らかになったアイマス2の新情報の余波が色々な所に出てますなぁ。
自分の場合、ショックとかは余りなかったです。
先日のブログにも少し書きましたけど、PSP以降はグラフィックと販売戦略に「興味がでない」状態だったので(´・ω・`)

ふと思った

昔、サクラ大戦3が発表になった時、1~2のキャラが全員リストラ状態で(ゲーム内には出てきましたけど)キャラが全員新キャラになった事ありましたけど、ファン的には全然問題なかったような?

そう、続編になり、全キャラ変更とかはよくある事で、今回のアイマスもそういう状況だったらここまで騒ぎにならなかった・・・かも?

|-`).。oO(今回、なんで一部のキャラだけプロデュースできなくしたのでしょうか・・・。

個人的には、全キャラ変更→先輩アイドルとして以前のキャラが登場。
こういうのだったら大歓迎で、すんなり買ってたなぁ・・w

たぶん、男キャラ登場だけだったら、ここまで文句言う人はいなかったんじゃないかな?
今回は、色々な事がダメな方向へ重なりすぎてます・・・。

あ、ちなみに自分は「1」の時代からゲームシステム、内容的には満足してません。
だから「2」でそれが改善出来てないなら、買うつもりはマズなかったので、今後のゲームシステムの情報を細かく見ていきたいかな・・・。

■コナミとセガの戦略■
ユーザーを満足させる為、飽きさせない為の戦略って、セガとコナミは結構旨いかもしれない。
ああ、ただし、買ったユーザーは満足してる場合はあっても、それが売り上げに繋がってない事が多々ありそうですけどね(´・ω・`)特にセガはw

コナミは昔ときメモが人気になった時、ゲームシステムの違う、ADVで細かい話を補完したり、そのキャラを使ったぱずるゲームやクイズゲームだしたり・・・と戦略がうまかったっす。
そして、「2」を出す時、潔く全キャラ変更という思い切った事もしてるし。
|-`).。oO(3で冒険しすぎて失敗してますけど。

そしてラブプラスはユーザーの意見を取り入れた続編を出してくれましたし。

セガはボカロをゲーム化してますけど、これもファンを満足させる出来で出して、2にいたっては1の販売本数抜いてますからなぁ・・・。
1→2と成功してる例ってある意味珍しい気もする。
これも1の後にユーザーの声を色々と聞き入れた結果だと思うのです。

■人気=販売実績と思うなかれ■
実は販売本数的には、アイマスって全然なのですよ。
PSPのが18万本ぐらい売り上げてますけど、これってキャラを3等分にして、3種類出しての合計の数字ですから。
1本あたり約6万本ぐらいしか売れてない計算なんですよ。
そしてDSではシリーズの中で一番最低の約4万本ぐらいしか売れてない・・・。

つまり、どんな機種で出ようが、買ってくれるコアなファンは約4~5万人ぐらい・・・と思った方がいいのですよ、アイマスは。

だからこそ、この固定ファンを満足させるゲームを作らないと作品は終焉を迎えてしまう可能性があるのです。
今回、そのコアなファンに大ダメージを喰らわせたっすよねぇ・・・どうするんだろう(´・ω・`)?
逆にアイマスに興味なかった人達が面白がって買う可能性・・・は出るかも?


今後の、メーカーと、ファンの動き、気になる所であります。
[PR]

  by nisedaiti | 2010-09-20 03:52 | アイマス動画

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE