<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

ヤバイ

こんにちわっす。

最近まじめに自殺を考える事が結構あった、いや、いまだにある。

ただ、そう考える自分が「ヤバイ」と思える心はまだ残ってる。その一方で死んだら何も考えないで済むだろうなぁ・・・と考える自分もいる。

こんな状況はヤバイと思い自殺についてちょっと調べてみた

More
[PR]

  by nisedaiti | 2011-08-21 11:14 | 日常

声優って大事だよね

こんばんわっす。

最近、

うさぎドロップ

というアニメにはまりました(・∀・)

30歳になる主人公が亡くなったおじいさんの葬儀に参加した所、そのおじいさんには6歳になる女の子の隠し子が・・・そして主人公はその女の子を引き取り、育てる事になったのです。

簡単なあらすじはこんな感じです。

さて、こういう子供の出てくるアニメの声優って大事だと思うのです。

|-`).。oO(昔やってた、赤ちゃんと僕の、2歳の赤ちゃんの声優はうまかったなぁ・・・

基本アニメの声優はオーディションで決めるのが大半ですが、映画とかになると、話題性とかゴリ押しとかでオーディションもなしに俳優なり女優なりになってる場合があります。
これ、合ってるならまだしも、全然合ってなくて、見ているとげんなりする場合が多いのですよ(´・ω・`)

|-`).。oO(いいかげん、こういうのやめて欲しい

あー自分は別に俳優なり女優なりお笑い芸人なり・・・本業じゃない人達が声優する事に反対はしません。
やるなら、配役に合った声を、オーディションからして決めて欲しいものだ。

|-`).。oO(そして、こうやってゲスト声優とかで参加した演技もヘタ、声もキャラに合ってない俳優とかに限って、そのアニメに参加した事を自慢してたりするんだよなぁ・・・

閑話休題。

さて、この夏はじまった「うさぎドロップ」の6歳の女の子の声優は9歳の子役の

松浦愛弓さん

です。
実は、そういう事を知らずにこのアニメを見てたのですが、この子役さんの声が、この6歳の子供の声っぽく、かといって演技が下手でもない、そして演技っぽくない・・・なんかもう、この声しか考えられないようなうまい配役なんですよ。

調べた結果、ちゃんとオーディションをして声を決めてたみたいです。

これは監督さんGJ!といいたいですな(`・ω・´)

アニメというのは、色々な要素が集まって1つの作品として生きるか死ぬか決まると思うのです。
その要素の1つとして、キャラに命を吹き込む「声優」という場所はかなり重要だと思うのですよね。

たとえば2時間映画として、開始1時間良い感じで進んで、後半に出てきた重要キャラの声が、演技ヘタ、合ってない・・・とかだったら、盛り上がってた気持ちが全て失ってしまうと思うので・・・w

そういう意味で、このうさぎドロップというアニメの声優は全てに置いて、合ってるなぁ・・・という感想になりました。
一応、この最初6歳だった女の子は、話が進むにつれて成長していって、現在は小学1年になってました。
それに合わせてか、自然と声もなんか1年生っぽ?と思えてくるのが素晴らしいw

子役使おうが、俳優使おうが、こういう製作者側の「作品を面白くする為の配役」という行為は嬉しい限りでありました。

余談ですが、このアニメの実写映画がこの夏公開となっております。

6歳の女の子役は、子役として今一番人気かもな、芦田愛奈さんが演じるとか。

個人的主観と感想で書きますけど、この芦田さんが映画もアニメも演じる・・・とかにならなくてよかったw

以前に名探偵コナンの映画にゲスト声優として、この芦田愛奈さんがゲスト声優で参加されてたのですが・・・正直面白かった映画の、そこだけが残念な部分だったのですよ(´・ω・`)

やっぱ内容がいかに面白くても、アニメというジャンルは、声優1つで駄目にするんだなぁ・・・と思いましたw

そして、声優1つで評価がぐんと上がる事もあるんだなぁ・・・と、今回のうさぎドロップを見ていて思いました。
[PR]

  by nisedaiti | 2011-08-18 20:00 | コミックアニメCD

今日は凛子の誕生日!

こんばんわっす。

今日はリンコこと、小早川凛子さんお誕生日です(・∀・)

去年、マナカの誕生日に動画を作り、今年、ネネさんの誕生日に動画を作り・・・あれ?そういえば

凛子の誕生日に動画作ってなかった( ゚∀゚):;*.':;ギャノヽノヽノヽノヽ!!

ってなわけで、ラブプラスで凛子が彼女なのに、これはアカン!
ってなわけで、気合を入れて、2ヶ月ぐらいかかって製作しました。



まぁ、完全再現は力量的に無理でしたけど、愛情だけは詰め込みましたよ(´・ω・`)

凛子の彼氏、彼女が喜んでくれたら・・・嬉しいなぁ
[PR]

  by nisedaiti | 2011-08-17 00:30 | ラブプラス

事前調査ってないんだろうか?

こんばんわっす。

コミケ中っすかぁ。

明日は男性向け本が多くでる日だっけ?行く方は暑さ対策など、お気をつけて(´・ω・`)
あと、ニセ札事件も出てたらしいので、サークルの人はお気をつけて。

さて、コミケ行くにしても事前調査って大事だと思うのです。

どこにサークルがあったり、品物はどれだけ用意されているのか・・・正直初参加なら確実に場所把握が困難になるので、ある程度の下調べは必須だと思ういます。

これは、客に限らず商売する側も大事で、たとえ人気がある作品だったとしても、それがコミケにくる客に人気があるかは、また別問題になってきますしね。

|-`).。oO(去年の冬コミのコナミブースは売れ残り大変そうだった。

そんな感じで、お金が大量に動く場所ならとくに、事前調査って大事だと思うのです。
失敗したら最悪な状況ですからね(´・ω・`)

で、この映画って、事前調査しなかったのでしょうか?

香取慎吾、映画「こち亀」大惨敗で俳優生命の危機…10億円以上の赤字濃厚
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1654261.html

まず、ドラマの時点でこのキャスとは不評だった上に、放送自体に視聴率はなかったのに、これで映画を作って儲けれると思ったのでしょうか?

事前に調査してれば儲けでないぐらい予想できたと思うんだけどなぁ・・・。

香取さん自体は自分は好きな芸能人ですので、こういう事で芸能界活動縮小とかなっては欲しくないっすな・・・。
[PR]

  by nisedaiti | 2011-08-13 23:07 | 日常

気が付けば

こんばんわっす。

以前に動画の1ヶ月経過の平均値と中央値を集計した動画を紹介した事あったと思うのですが、それによると1ヶ月後の中央値は

1000再生

ぐらいだったのですよね。

それを見てから自分はそれを目標にしております。

・・・まぁ、目標といいますか、折角作った動画ですし、ある程度の人には見てもらいたいですからね(´・ω・`)

ただ、昨今、MADと呼ばれるジャンルはまず見てもらうきっかけすらない状態だったりもします。

結局見てもらえる動画というのは

・流行にのる
・よく検索されるタグが付いてる
・サイトとかで紹介されやすい内容

ここらへんだと思うのですよ。

自分は完全に自分が観たい動画、趣味で作ってますので、この3つには入らないと思うのですが、自分の趣味に近い人が多少なり居てくれるのか、地味に伸びてる動画があったりしますw

ってなわけで、以前にアップした、銀英伝の、ぽぽぽぽーんのやつが、2525再生行ってました(`・ω・´)

アップしてから2ヶ月で2525再生ですか・・・。

1ヶ月に1000再生ぐらいみてもらえてる感じっすかね?嬉しい限りです。

そこで思った事がある。

動画に限らずこのブログもそうですが、何かを人の目に映る形に残すという行為、これは自分がいなくなったとしても継続されていき、公開されている場所がなくなったとしても、それを見た人の心の隅に残る可能性もあるわけで・・・。

そういう意味で言うと、そういう形の趣味を持てた事は幸せな事かもしれませんな。

さて、動画といえば17日が凛子の誕生日です。
一応その日公開の動画が95%完成しました。

|-`).。oO(あとはスタッフネームと、細かいエフェクトを作れば完成なのですが、それができなければ、最悪、そこなくてもアップするかもw

死ぬ前に、凛子ファンが喜んでくれる動画を作れた・・・かなぁ?とか思っております。

少なくとも、今まで自分が作ってきた動画の中で、一番時間がかかりましたよ(´・ω・`)

ちなみに、この前アップしたタイバニ動画は、ぶっちゃけて、1日ぐらいで作ったのですが(おい)今回の動画は現在で2ヶ月ぐらいかかっておりますw

理由は1つ

「このエフェクトとか演出、AEとかなら簡単に作れそうだなぁ」→自分の装備じゃ無理だ→なら1コマ1コマキャプチャーして切り抜いて、合わせればいいか

こんな感じで作ってました(・∀・;)

ちなみに

1秒→30フレーム

で作ってますので、1秒のエフェクト部分を1枚1枚作るなら、30枚切り抜き必須になってくるわけっすなぁ。

さらに、自分は切り抜きをスムーズに行う装備もいまいちないので、これでも苦労はしておりますw

さて、誕生日まで後・・・4日ぐらい?頑張ろう・・・w
[PR]

  by nisedaiti | 2011-08-13 00:10 | 動画

これは駄目だろ(´・ω・`)

こんばんわっす。

流石にこれは頭にきた。

フジテレビ、『27時間テレビ』設営作業に被災地ボランティアを動員

http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/asahi-20110811-01/1.htm

おいおい・・・。

これはもう駄目すぎるだろう・・・。

お金払ってボランティアに参加→復興の手伝いと思いきやフジの27時間TVの設置手伝い→終わった後はずっと休憩→終わり

だったみたいです。

このボランティアに参加した人は、こんなTV局イベントに協力する為に行ったわけではないだろうになぁ・・・。

これ、普通にお金もらってアルバイトとして参加なら問題ないよ?
お金払って、被災者じゃない、TV局の手伝いとか・・・フジが設けただけの話だ。

本当にこのTV局は終わってきてるな・・・。
[PR]

  by nisedaiti | 2011-08-11 19:37 | 日常

デモがあったらしい

こんばんわっす。

高杉さんの感想は明日以降にでも(´・ω・`)

さて、TVのニュースを見て思う事がある。

ニュースというのはその日あった出来事等を正確に、見ている人に何かを伝える為の枠と思うのですよ。
そこにはドキュメント風の演出なり、お笑い的演出はいらないと思うのです。
そして、伝える情報も、見ている人のためになる、そして真実を伝えて欲しいと思うのですが、最近のTVのニュースはご都合主義な内容になってる気がしてならない。

限られた時間の中での紹介なので抜粋になるのは仕方ないとはいえ、自分達の都合の良い内容だけ放送するとか、報道としてはやってはいけない事じゃないだろうかなぁ?

それを踏まえて、今日こんなことがあったらしいです。

http://news.livedoor.com/article/detail/5765802/

フジテレビ前らへんでデモがあったとか。

フジの韓国押し内容に対するデモだとか。

ネットでは色々な所で話題となり、こうやってライブドアのサイトのニュースとかでも話題になってます。
では、TV報道ではどうだろう?

・・・今の所、TVで取り上げられてるのをまだ見てません(´・ω・`)

一人や二人、100人程度のデモならニュースにならなくても仕方ないとは思う。
ただ、今回のデモ、

2500人

程集まってたらしいです。
かなりの人数集まってる・・・。

たぶんこれが韓国と関係のないデモだったらニュースで取り上げてるじゃないだろうかな?
利権 が絡むとニュースとかは真実だったり、その日起こった出来事の大半はスルーされるんだろうかな・・・。

こうやって、ご都合主義な放送ばかりしていると、真面目にTVを見る必然性、必要性がなくなってくるのですが、本当に大丈夫なんでしょうかね?

まぁ、まだ、今日の出来事なので、今日の夜だったり、明日のニュースだったりで紹介される事があるのを、期待しておきます。
[PR]

  by nisedaiti | 2011-08-07 18:58 | 日常

ジーザスとか漫画の話

こんばんわっす。
昨日、フラッパーとか買ってたのですが、高杉さん感想書く気力がでない(´・ω・`)
明日文字だけになるかもですが、感想書くかな・・・。

で、クロスオーバー展開中の

ジーザス砂塵航路



死がふたりを分かつまで

の話。

この両作品、掲載場所は違うのですが、掲載される日はいつも一緒なのですよ(毎月第1.3金曜日)。
そんなわけで、両方とも同じ日に読んでいけるワケっすな。

で、現在クロスオーバーという形で両作品とも同じ世界観で進んでるのですが、掲載されている話が同じ時間とは限らないのですよね。

両方の展開比較

死が~→過去にあったジーザスとの出会いを描く→その後作戦としてジーザスの学校に生徒として潜入→初投稿の日に、主人公の護は敵の一人を拘束→その後の処理をジーザスに任すがその後は描かれず→その学校で現在敵とのバトル中

ジーザス→ちょくちょく過去にあった出来事として、死が~の主人公の護の話が出る→とある作戦中に護が一部協力する形(その時は死がの方はジーザスとは認識できず)→その後ジーザスが過去の話をする際に、護が正式登場→その後、死がの方では描かれていないミッションで、ジーザスと護が現代になって初めて会話をする機会に→その後、ジーザスの学校に護が来る→死がの方で描かれていた護が拘束した敵の正体がジーザス側の話では解る→その後、死がの方で展開中の敵とのバトルは描かれずに、その出来事から数日経過した形で話が進む。

こんな感じになってます。

同じ話を違った角度から全て描くのかと思いきや、そうではなく、互いに主軸の話を中心に描いてる形になっておりますなぁ・・・。

そんな感じで、現在、死がふたりを分かつまででは、大規模なバトルが展開中で、かなりスゴイ話になってるのですが、ジーザス側では全然描かれる事がありませんでしたw

ジーザスしか読んでない人にとっては

「いったい何があったんだww」

状態だろうな(´・ω・`)

これは、気になる人は、別作品も読んでね・・・と宣伝効果も狙ってるのでしょうかねぇ?

とりあえず、たまたま両作品読んでいた自分にとっては嬉しい限りですけどw
[PR]

  by nisedaiti | 2011-08-06 23:52 | コミックアニメCD

タイバニでCMパロ

こんばんわっす。

MAD晒しの宴が今月で50回目だとか。

何かで参加しようかなぁ?と思ってたら夏休みなもんで、公開期間が今週の月曜からでした(゚∀。)

ってなわけで

なんだかんだで製作



よかったらどうぞw
[PR]

  by nisedaiti | 2011-08-04 20:46 | 動画

あー

こんばんわっす。

今日もいまいち気力なし(´・ω・`)
[PR]

  by nisedaiti | 2011-08-03 22:19 | 日常

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE