人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅く広くなブログです。


by nisedaiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

祭りの後

こんばんわっす。

ゲームの中でのADVってジャンルは、いわば映画みたいなもので、一度最後までクリアーすると、クリアー後の満足感はあるけど、それをもう一度・・・となると、新鮮味がなく、同じ満足感は中々得られない。

さらに映画と違うのは、映画は観てるだけですみますが、ゲームの場合は、ある程度の作業的要素が入るので、初プレイの時は楽しさと新鮮さが勝るので、感じなかった作業的苦痛要素が出てくるのがつらい。

ってなわけで、楽しみにしすぎてた分、そのゲームを終わらせた後って、なんというか、虚無感というか、早く続編がやりたくなる・・・というか、こう・・・なんか気力が出なくなります(´・ω・`)

そういう意味でいうと、同じようなADVっぽくても、ギャルゲーといわれてるジャンルでキャラが多いゲームは、キャラの数だけ遊べる回数が増える・・・ある意味お得ではありますなぁ・・・。

推理要素があり、ギャルゲー要素もあり、そのキャラの数だけ遊べるゲーム・・・って、何かあったかなぁ?

ADVのジャンルでも、サウンドノベル形式のゲームで、オマケだったり、選択肢で話が変わるゲームは何度も遊べるから、お得といえばお得かな?

そんなわけで、逆転シリーズって、ストーリーは面白いし、トリックの部分も面白くて満足できるゲームなんですが、クリアー後って、特になにもなく、オマケストーリーやCG観賞なども、要素もないので、一度遊ぶと、こう、追加で満足できる部分が少ないのですよねぇ・・・そこだけは残念だ。

ってなわけで、推理ADVをやると、また同じようなジャンルのゲームを遊びたくなるから困る・・・w

なんか面白そうなのないかなぁ・・・
by nisedaiti | 2011-02-11 02:33 | ゲーム