人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅く広くなブログです。


by nisedaiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジュンの事件簿をご存知でしょうか?

こんばんわー。
阪神今日も買って中日と4ゲーム差に。
明日からの直接対決が正念場です。
もし阪神がこの調子で勝っていって優勝したらある意味事件ですよね。

事件といえば・・・当方みたいに平凡な人にとってはそうそう事件に遭遇する事はありませんTT
が、漫画の中になると当方とは違って事件に巻き込まれまくる人がいますよねw

その一人が

金田一少年の事件簿

の主人公の金田一一君でしょうか。

この事件簿・・・という名前を見てふと思い出した事が。

「昔、この事件簿ってタイトルに付いた作品あったよなぁ・・・」

まぁ~の事件簿と付く作品は多そうといえば多そうですけどね。
で、家の中の本棚を探したら・・・・でてきましたよw
それがこれ


ジュンの事件簿をご存知でしょうか?_f0072176_23122550.jpg

少年探偵 ジュンの事件簿

です。
コミックボンボンで連載をされていた推理漫画です。
幼年誌系で連載されてた作品ですがそれなりに殺人描写、推理模様などはしっかりしてる作品です。
ですが、この作品が載った時期はファミコンの全盛期。
その影響が最初の3話にでております。
最初の1~3話のタイトルが

ファミコン連続殺人事件
ファミコン大会事件
ファミコン誘拐事件

です。
なんかファミコンが悪者みたいですな( ゚∀゚)アハハ

4話目からはさすがにファミコンに悪いと思ったのか

連続爆弾魔事件

と普通の事件っぽい名前に変わっておりました。

とりあえず1~3話目は推理の過程・殺人の動機・殺人のトリックがファミコンにちなんだ物になっておりましたよ。
まぁ、今読むとすぐ解かる様な内容ではありますが、子供の頃はワクワクして読んでた感じがします。


ただ・・・・当時小学生ってな事もあって雑誌を毎月買うので精一杯。
このコミックも1巻しかもってないんですよね。

実はこのコミック、このまま推理作品になっていくのかと思いきや・・・
小学生の雑誌では今ならそのままでもいけそうですが、苦情か大人の事情が解かりませんがこの作品は途中からガラっと内容が変わっておりました。

推理が武器の少年が途中で頭かどこかに怪我をし瀕死の状態に。
で、ちょっとうる覚えなんですが、なぜか忍者な人がいましてその人が死なせない為にとなんか秘薬を飲ませました。

すると・・・

主人公は超人的な肉体と真面目な性格がワンパク、おちゃらけな感じの性格に変わり・・・
なんか忍術っぽい事で悪者と戦っていく・・・ってな話に変わっていきました。


と、思うんですがすべてうる覚えでして^^;

たぶん大筋は合っていると思いますけどw
ああ、こうやって書いていると続きが読みたくなってきましたよw


とりあえず、この作品は推理物から一転、バトル物に変わった(はず)の変わった作品ではありました。
もし古本屋で見かけた方は手にとって見てもらえると嬉しい・・・・かもw

あと詳しい内容の情報知っている方いましたら、教えてもらえると嬉しいかもです~。
by nisedaiti | 2006-09-14 23:12 | コミックアニメCD