2007年 03月 08日 ( 1 )

 

本格推理ゲーム・雨格子の館をご存知でしょうか?

こんばんわーっす。

以前からこのブログで語っている事なんですが、当方は大の・・・

推理アドベンチャーゲーム・漫画好き

なんですよ(・∀・)

あ、ドラマも好きですねー。
2時間ドラマも好みが色々うるさいですが、観ておりますw

そんな当方が好きな推理ゲームがあります。


ミッシングパーツ


という作品です。
ドリームキャストにて全3本の計6話で構成されていた推理アドベンチャーゲームでして、一応PS2でも発売されております。(PS2版は3話づつにまとめて、計2本で出ております)

この作品を作った会社が

フォグ

と言う会社なんですが、この度、このミッシングパーツを作った人達が新たに本格推理アドベンチャーを作ってくれましたよ!
それがこちら。


f0072176_21571981.jpg


雨格子の館

です。

では、簡単にストーリーの紹介でも。


大学生の主人公は、ペンションでアルバイトをする事に。
その為にそのペンションに向かったのですが、なんとそのペンションが火事で全焼に(TT)
そんなわけで、アルバイトが出来なくなった主人公はシブシブ家路に着くことに。
だけど、折角山まできたので、少しはドライブでも楽しんで帰ろうかとしたところ・・・
嵐に見舞われたあげくに、車のガソリンが無くなり・・・仕方なく徒歩で山道を歩く事に。
すると、主人公は山の奥でとある屋敷を発見しました。が・・・
その時!主人公は頭に強い衝撃を受けます。
そこから、この物語は始まるのです・・・。


ってなわけで、その大学生の主人公がたどり着いた屋敷が、このアドベンチャーゲームの舞台となるわけですな。

ってなわけで、ここまで読んでいた人はこう思いそうですな。

「よくある推理ゲームのパターンじゃん!」

と。
まぁ、金田○少年とかコ○ンなどではよくあるパターンですな。
で、パターンで言いますと、その屋敷にて、連続殺人が起こってしまう・・・というところでしょうか?

まぁ、推理ゲームだとそういう事件が起こらないと話にはならないわけでして^^;
もちろん、このゲームも殺人事件が起こってしまいます。

ですが!

このゲームは他のゲームなどとは一味違うんですよ!

でがこのゲームの見所をいくつか上げていきます!


・グラフィック、音楽がイイ!

このフォグという会社の作品は、ここらへんが大変良い感じでして、パット観は普通のアドベンチャーゲームの画面はしているんですが、移動などは結構斬新な感じなんですよー。
音楽も推理ゲームにはぴったりな感じですし。
ちなみに、ここの推理ゲームには音声は入っておりません。
その方が、推理ゲーム的には逆に色々と想像させてもらえて、いい感じなんですよね^^

ちなみに、キャラとかはこんな感じです



f0072176_21573757.jpg



結構、渋い&カワイイ感じのキャラが、この物語にあっていていい感じです。


・キャラクターが協力してくれるかどうかは、君次第。

普通、推理アドベンチャーゲームだったりは、コマンド総当りで情報を全て聞けば次に進む・・・とかですが、このゲームはそうは行きません。

最初の何気ない会話から、勝負は始まっているのです!

このゲームはキャラ毎に主人公に対しての好感度があり、会話の選択肢によっては、その好感度が下がったり、上がったりするんですよ。
その好感度によっては、情報をくれたり、逆に会話すらしてくれなかったり・・・と状況が全然変わってくるんですよね~。

だから、何気ない会話の何気ない選択肢も慎重に行動しなければ、後々大変になってくるかもなんですよ!
スゴイ!

で、さらにこのゲームがスゴイのはこちら。


・君の推理で殺人を止められる!?

です。
普通推理ゲームは、ストーリー上全ての殺人なり事件なりが終わってから最終的に犯人を当てる・・・というのが常識ではあります。
ですが、このフォグの出す推理ゲームは一味違うのです!
最初の殺人は・・・まぁ、諦めるしかないのですが、その次の殺人からは、推理次第では止められる可能性があるんですよ!
ちゃんと情報を仕入れ、犯人が解かればその時点で殺人を回避させる事が、このゲームでは出来るんですよねー。
だから、クリアーした人によっては、大量に人が死んでしまってからクリアーだったり、一人だけで助かったり・・・と、全然違う展開になってくるのですよ。
スゴイですなぁ。


そんな感じのゲームです。

当方はまだ序盤をやっている所なので、まだ第2の殺人を止めれるかどうかは解かってはおりませんが、頑張って止めてれるように推理していこうかと思っております^^;

金田○少年とかコ○ンを読んで
「こんなのすぐ犯人解かったぜ!」
とか言っているアナタ!

この推理ゲームで腕試しとかどうでしょうかね?(・∀・)
[PR]

  by nisedaiti | 2007-03-08 21:57 | ゲーム

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE