<   2011年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

同じジャンルの中でも境界線は大事

こんばんわっす。

漫画好き、アニメ好きな人達を一般人が見たら全て一括りにされるかもですが、そういう中でもやっぱり境界線というモノが存在します。

同じアニメというジャンルが好きだとしても、萌え系アニメしか見ない人と、子供向けアニメしか見ない人では、
互いに踏み込んでは行けない部分って存在すると思うのですよね。

だからこそ、そういう部分には互いに注意が必要だと思うのです。

ただ、ファン同士が気を使ったとしても、アニメを製作する会社が混ぜてしまうとどうしようもなくなってしまいます(´・ω・`)

http://www.gundam-age.net/index.html

新しいガンダムらしいのですが、企画協力にレベルファイブ、ストーリーに日野晃博という・・・

解らない人に説明しますと、レベルファイブはゲーム製作会社で、日野さんとはイナズマイレブンとかダンボール戦記を手がける会社社長だっけ?、最近は子供向けゲームでかなり成功してる会社になってます。

そう、あくまでも子供向けのゲームを作っている会社だと思うのです。

そこがガンダムに手を出すとか・・・

ガンダムってロボットアニメで子供も見ますけど、これまで、宇宙世紀シリーズ、その他ガンダムシリーズありますが、どのシリーズをとっても、基本的には

子供向けじゃない

要素、キャラデザインなのですよね。
だからこそ、大人はそういう部分を楽しめて、子供はそういう部分が解らずとも、ロボットが闘うシーンを楽しめる・・・そして、大きくなってから改めて見ると新たな発見がある・・・そういう部分がガンダムだと思うのです。

今回はそういう部分でいうと、キャラデザインの時点で、もう子供の匂いしかしないw

これがガンダムじゃなく、別のロボット作品でやるなら全然問題ないのですけどねぇ・・・。

そして、もうすでにゲーム化がレベルファイブの手によって決まってるとか。

もうね、最初から子供にターゲット絞って金儲けする気が見えすぎて、正直、自分としては萎えます(´・ω・`)

ただ、子供のいる家族としたら、子供と一緒にみる→子供にゲーム買わされる とかなるんだろうなぁ・・・。

そんな感じで、ゲーム会社、アニメ会社も稼ぐ事は当たり前の行為だとはいえ、ファンへの配慮、境界線的な部分を大事にして欲しいなぁ・・・と思った今日この頃。

|-`).。oO(ただ、ファンが喜ぶ方向へ境界線を越えるなら問題ないのですけどね、今回のは確実に不評の声のが多いかも?
[PR]

  by nisedaiti | 2011-06-13 18:58 | ゲーム

追い詰めるな

こんばんわっす。

先日ニュースで見たのですが、日本の自殺者が3万人だったとか(いつ現在かは忘れましたけどたぶん6月までの集計?)
これでも減った・・・とか言ってましたけど、減って3万人ってドンだけっすか。

人間が追い詰められて最後に起こす行為が

犯罪

だと思うのです。
ですが、人間、特に日本人というのは周りの目を気にしたり、しっかりとした自尊心といいますか、良識を持ってる人が大半だと思いますので、そういった行為に中々出れないと思うのですよ。
だからこそ、最終手段、人を傷つけるのではなく、自分を傷つけて終わりにしようとするんじゃないかなぁ・・・と個人的には思う日々です。

そしてそのどちらも出来ない人が、精神的に病んでしまう・・・つまり鬱になったりするんでしょうねぇ・・・。

どこかのニュースで見たのですが、高校生の鬱状態の人数が半端ない数字だった。

高校生ってある意味で楽しい時期だと思うのですが、その時期で鬱状態とか・・・日本って本当に豊かの国なんだろうか?と思う今日この頃。

こういう事書いている自分も結構追い詰められてる状況かもでして、色々と悩み中ではあります。
ですが、上記の状況にならないようにはしたい今日この頃です。

こういう状況にならないようにする為には、人を追い詰めない状況にさせないといけないのですよね。
それを管理するのは誰なんだろう?
モチロン自分自身で行動、発する事が大事だと思いますけど、それが出来ない人が多いからこそ、最後の手段、精神の病に陥るわけで・・・。

ちなみに、自殺の原因の1位は健康的問題らしく2位は経済的問題の部分らしいです。

これって今、日本で生きていくには両方ともなくてはならない部分ですよね。

こういう部分を改善して行くのが政府の仕事だと思うのですが、さてさて今の政府、制度ではもうダメな所まで日本は来ているんじゃないでしょうかね?

とりあえず、明るい日本にする為に何かしら革新的な事が起こらないか・・・これを祈るばかりな今日この頃です。


しかし、消費税アップって、自殺の2位の項目が経済的問題なのに、消費税アップしたら、今までギリギリの生活してた人らが、消費税分の為に余計に苦しくなるんじゃないだろうか?と思うのですが、政府はそこらへん考えてるのだるかなぁ?

地震で苦しんでる人らの為・・・とか言っている部分はありますけど、以前も書きましたが、自分を犠牲にして他人を救う行為ってこれは、偽善でも善でも何者でもないと思うので。


|-`).。oO(あーちなみに自分がこういう事書き出してる時って精神的に結構きてるときなのです。ごめんなさい。
[PR]

  by nisedaiti | 2011-06-12 14:58 | 日常

声優の川上とも子さんが亡くなったらしい・・・

こんばんわっす。

声優の川上とも子さんが亡くなったらしい・・・。

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110610/ent11061018080020-n1.htm

ウテナの声とか、ケロロの冬樹、ヒカルの碁の声優さんとして自分は結構見ていたアニメの声優をしてた方だったんですよねぇ・・・まだ若かったのに、悲しい結果です。

ご冥福をお祈りいたします。
[PR]

  by nisedaiti | 2011-06-10 19:34 | 日常

今月の高杉さん家のおべんとう

f0072176_1943744.jpgこんばんわっす。
今月の高杉さん家のおべんとう話でも。
今月は表紙を見ると・・・何やら争いの予感?

More
[PR]

  by nisedaiti | 2011-06-06 19:08 | コミックアニメCD

スティールボールラン最終巻

こんばんわっす。

これ買ってきました

f0072176_1714467.jpg


スティールボールラン24巻
バクマン。13巻
ナルト56巻

です。

ってな感じで、スティールボールランが今回で最終巻でした。
これまでのジョジョシリーズの中では一番巻数が多くなったんじゃないかな?

6部もそうだったのですが、今回も最後は主人公ではなく別の人が色々持っていったなぁ・・・という感じでしたなw
あと、最後の1文は必要だったのだろうかぁ・・・?

こう、幸せで終わらせたら良いと思うのは自分だけなんだろうかなぁ・・・。
あと、色々と結局謎が残ってる部分が個人的には不完全燃焼かもです。

けど、そこも含めてジョジョってな感じで面白い事は確かでしたw

8部はどんな話なんだろうか・・・楽しみですw
[PR]

  by nisedaiti | 2011-06-05 17:14 | コミックアニメCD

なんとか動画

こんばんわっす。
これできました。

http://nine.nicovideo.jp/watch/sm14639617


まぁ、笑ってもらえたら・・・嬉しいなぁ(´・ω・`)
[PR]

  by nisedaiti | 2011-06-03 22:20 | 動画

西と東の違い

こんばんわっす。

以前に関西のTV番組は独自で、ニュースも関西は全然違う・・・という事を書いたと思うのですが、よく考えたら東京のニュースはどうなんだろうか?というのが気になりました。

同じ出来事の内容も関西と関東では違うのか?

・・・ニュースなのですから、どこの地域でも伝わる事は一緒だろうなぁ・・・と思ってたのですが、なんか同じ題材でも切り口、報道の仕方によって全然印象が変わるモノですな(´・ω・`)



こちらの動画で、西と東のニュースの違い(注意:関西TVとフジテレビは同じ系列のチャンネルです)を比べてました。

関西のニュースでは、知事の発言が言い過ぎたとして、お詫びを入れて収束した・・・とそのままの事例を紹介している感じの、本当に、ニュースらしいニュース放送でしょう。
というか、これが自分は普通と思ってました。

が、その関西の報道を見てから関東のニュースを見ると・・・なんかバライティの如くにBGMを入れて、橋本知事が反省して誤ってるのがダメかの様な報道の仕方をしておりました(少なくとも自分はそう感じました)

バライティ番組なら別にどう扱おうと良いですけど、あくまでも 報道番組 ですよね?
こうやってみると、フジの報道は一体何を伝えたいのか・・・よくわからないですな(´・ω・`)

あと、違う動画ですが、先日の党首討論の報道も比べられてました。
カットと編集一つで同じ内容でもホント、伝わってくるものが違ってくるなぁ・・・と感じた今日この頃であります。
[PR]

  by nisedaiti | 2011-06-02 21:11 | 日常

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE